昨日、突然掃除機が停止しました。
シャープ製のスティックタイプのサイクロンです。
前々から、次機を漠然と検討はしていたんですが、色々あってわかりません。

ただ、以前からダイソンには憧れていたので、この際思い切ろうかとも考えています。

が、価格が価格だけに、躊躇してしまうのも事実です。

そこで、今一度、ダイソン機種のメリット・デメリットを教えて下さい。
また、いくつか種類がありますが、オススメはどれでしょうか?

補足
・4LDKの一戸建て
・基本的にフローリング。1部屋だけ畳
・地方の田舎なので、さほど音に関しては気にしない
・掃除のペースは週1~2

以上、よろしくです。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DC12 Entry をコストコ(Costco)で4万円弱で買い求め、4年ほど使っています。


http://bbs.kakaku.com/bbs/21301010366/SortID=678 …

http://tokosu.livedoor.biz/archives/50097060.html

このモデルは、最廉価モデルで、家電量販店にはないモデルでした。
(今は別のモデルを売っています。)

以下は、DC12 Entry の感想です。

ダイソンの掃除機を購入するに当たり不安の方が大でした。
日本人は日本ブランドのかゆい所に手が届く製品に手慣づけられているので果たして肌に合うのか・・・


ダイソンの特許サイクロン方式は最後まで吸引力が落ちないという言葉に引かれ、
失敗覚悟で買いました。

結果的にはこれまでノートラブルです。マレーシアで製造したようです。


【メリット】
・とにかく強い吸引力 吸っても吸ってもホコリが取れている。
・この取れているホコリが見えるのが良い。
・ゴミ捨てがとてもラク。
・パックフィルターもいらない
・アレルギー鼻炎が軽減しました。(以前から空気清浄機を使っていましたが。)
・半年に1回程度、清掃しなければならないスポンジ状のフィルターがある。
 (現行機にあるかは知りません。)この手入れもとても簡単。
・最近の国産掃除機にありがちな、フィルター部品等余計な消耗部品がない。
 (シンプル)

【デメリット】
・強い吸引力のため、床ブラシの吸いこみ調整を誤ると、床に床ブラシが貼り付き、フローリング材に傷が付く。(使用上の心がけで今はそうなるのを回避しています。)
・音が大きい(これも国産と比べて。)
・全体的にプラスチックの成形・造形が日本的でない。しかも安っぽい。(使用上の問題はない。)
・(このエントリー機だけだが)本体でしかスイッチオンオフ出来ない。
 (業務用じゃあるまいしと思いましたが、今は慣れました。足でスイッチオンオフしています。)
  手元スイッチも断線で使えなくなることがありましたからね・・・
・吸い込み強弱調節も当然ありません。(もともと強で使うことが多かったので苦にはなりません。)
・コード巻き取りが今一つ・・・これも国産クオリティでない部分? これも慣れました。
・付属品(アタッチメント)がとても少ない。
 (これまでの掃除機の部品も工夫して使っていますので全く苦になりません。)
  日本人は贅沢ですね。たいして使わない部品まで欲しがるのですから。
 
※親族関係で国産のサイクロン掃除機(けっこう高価)を買った人が二人います。
 いずれも故障したとか手入れが面倒と言っています。

【結論】
・わたしの場合 メリット>デメリット の関係が成り立ちました。
・この全体的な雰囲気は今でも好きにはなれません。
 日本人好みの「デザイン」「機能」「作り込み」ではないのだと思います。
 もともと外国ブランド電化製品はどうも日本市場の好みから外れていると思います。
 (日本がガラパゴス 特有の進化 なのですが。)

【次にダイソンを買うか?】
次もダイソンを買います。
今ならば、DC26の最廉価モデルを買うでしょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026044/#11675448
口コミの中に 音が大きいとか 付属品が少ないとかいろいろ文句書いている人がいますが、
わたしは気にならない項目です。

【本当に欲しい掃除機は?】
ダイソンの吸引力システム・簡単なメンテナンス+日本ブランドの細やかな作り込みの掃除機ができたならばそれを買います。

ダイソンと日本メーカーが手を組んで欲しいと思います。

・日本メーカーのメンツなのか ダイソンのサイクロン技術は門外不出なのか・・・?


わたしはダイソン掃除機をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明してくださり、ありがとうございました。
ものすごーく、参考になりました。
もう買いたい気持ちが湧き出てきます。
これから貯金箱の中身を確認します!

ちなみに、デザイン的にはダイソンならではの『機能美』と思っていますので、まったく気にしていません。

お礼日時:2011/09/16 13:27

DC22を使っています



音が大きい点以外は満足しています

でもルンバを買ってからは、出番は非常に減りました

最近はめったに使っていません

でも、ルンバが掃除できないところでは、やはり絶大な威力です

そうそう壊れる気配はありませんが、もしいつか買い替えるとしても、またダイソンにするつもりです

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
先日、新型の黄色いタイプを注文しました。
ご協力感謝いたします。

補足日時:2011/09/21 18:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一瞬、ルンバにも興味が沸きましたが、我が家には合わないことが判明しました…。

お礼日時:2011/09/17 15:58

一万五千円位の国内メーカー品(紙パック仕様品)で十分です。


本体裏側の「吸い込み仕事率〇〇〇W」を見て下さい。

この回答への補足

あのー、誰がその価格帯の掃除機の質問をしたのでしょうか?

補足日時:2011/09/16 13:29
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコードレス掃除機の使い勝手

コードレス掃除機の使い勝手
コードレス掃除機を購入を検討しています。理由はコードがあることの猥雑さです。そこでコードレス掃除機を検討しているのですが、今現在市販されているコードレス掃除機は、吸引力などは昔に比べたらよくなってきているのでしょうか。過去(05年ごろまで)の質問を参考すると、吸引力や充電時間が指摘されておりますが、今現在のコードレス掃除機の吸引力は向上したかどうかなど、皆様の意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願いいたします。対象は、フローリングの部屋(8畳が3部屋)です。

Aベストアンサー

マキタの充電式クリーナ 4076Dを使っています。
充電時間はちょっとかかりますが、吸引力は普通に掃除するには十分ではないかと感じました。
昔、買った安いコードレス掃除機は、吸引力が弱くて使えませんでしたが、これは使える感じで、ちょっとした掃除に重宝しています。
最新型は、充電時間が短くなっているようですよ。値段もアップしているようですが。

ただ、当然ながら普通の掃除機のほうが吸引力は強いですので、部屋を全体的に掃除する時は、普通の掃除機を使ってます。

Q低価格サイクロン掃除機の機能・コスパ

ついで質問でm(__)m
お金に余裕があればダイソンに惹かれてますが、、、
最近外見だとサイクロンの模倣の段違いの格安品(アイリスオーヤマとかほかのメーカーも)
をよく見かけますが、どうなんでしょう?


掃除機に一番求めているのは「防臭性」です。
掃除機使うと排気の臭さが一番家族に嫌われているので、かって「排気が匂わない」といううたい文句にだまされて昔ダイソンより高いパナソニック製を奮発しました。
が、メカニズムは全然そんな機構になっていずまんまと騙されました。
すぐ排気の臭さ出て、また内部を掃除してもモーターのほうまでこびりついてるはずの臭い源で、もうとても普通に使えず・・・

掃除機がけからスッカリ遠ざかっていつも部屋も気分もスッキリせず、「掃除機かけたーい!」部屋も心もきれいにしたいーってうずいています。

安くてもいちおうサイクロン分離形状になっていれば、排気防臭性で優れているのでしょうか?
(先の高価騙され品は、ただの「防臭」効果うたったゴミパック袋と、モーター吸入部入口に名前だけ「防臭フィルター」のただのスポンジで、空気流通経路上排気の臭さを取れるなどどだい無理・・という構造でした。)

廉価サイクロン式の経験談をぜひおきかせくださいm(__)m

ついで質問でm(__)m
お金に余裕があればダイソンに惹かれてますが、、、
最近外見だとサイクロンの模倣の段違いの格安品(アイリスオーヤマとかほかのメーカーも)
をよく見かけますが、どうなんでしょう?


掃除機に一番求めているのは「防臭性」です。
掃除機使うと排気の臭さが一番家族に嫌われているので、かって「排気が匂わない」といううたい文句にだまされて昔ダイソンより高いパナソニック製を奮発しました。
が、メカニズムは全然そんな機構になっていずまんまと騙されました。
すぐ排気の臭さ出て、ま...続きを読む

Aベストアンサー

サイクロン式って、「防臭性」が高いんですか?
初めて聞きました。

ゴミから発生した臭いは空気に混じりますね。
サイクロンはゴミと空気を分離しますが、空気自体が、もう臭っています。
その空気をどう処理するんでしょう?

ダイソンの一部 ダイソンDC12 HEPA はやや効果的だとありましたが、
現行は如何だか分かりません。
重さにしても、音にしても、吸引力も、十分な発表が有りません。
吸引力にいたっては誇大広告だと、私は思っています。

まして、安いサイクロンは擬似サイクロンで、フィルターは目詰まりするし、
音はウルサイし、排気は処理されていないでしょう。

臭いにうるさい方が、目詰まりした掃除機のフィルターを、喜んで掃除される
とは考え難いです。

求め易いサイクロン式よりも、紙パック式のほうが、「防臭性」に対しても、
遥かに効果が大きいと思います。

Qおすすめのコードレス掃除機ってありますか?

おすすめのコードレス掃除機ってありますか?

Aベストアンサー

ダイソンじゃないの?

 ただ、コードレス掃除機てメインで使う
掃除機と言うより サブ的な使い方にしか使えない

理由:「コードレス=バッテリー」なので、
  バッテリー交換すると高額

ダイソンの場合 充電回数500回前後で寿命
機種にもよるけど普通に使用すれば1年半~2年で交換、
バッテリ代 約10000円

Qサイクロン式掃除機

ゴミは圧縮されてるの?

Aベストアンサー

ほこりなどは小さく固まります。圧縮というより、単にまとまるぐらいの変化だとは思いますが

Q最新のコードレス掃除機の使い勝手は?

この1年ぐらいにコードレス掃除機もいろいろでてきました。どなたか最近のコードレス掃除機を使ってお勧めの機種があれば教えください。できれば手入れが簡単で、吸引力も強く、値段も3万円ぐらい(これは安いのか高いのか分かりませんが・・・)でお願いします。

Aベストアンサー

東芝のマジックサイクロンだったかな、使っています。コードがないのは便利。ごみが溜まっていくのが見えるのでそうじのし甲斐があります。ごみ捨ても簡単。
付属のショルダーベルトはつけはずしが面倒。しかし本体が軽いのでほとんど使いません。パワーは標準と強の2段階。標準はやや弱いのですがパワーブラシが回転するので不便は感じません。3万円以上しますがおすすめです。
サザエさんでCMしてます。

Q紙パック掃除機かサイクロン掃除機か

新しく掃除機を購入予定です。
あまり高価なものは買えないのですが…

今まで紙パック式のものしか使ったことがないのですが
サイクロン式と比べるとどちらがよいのでしょうか。

そしてお勧めの機種があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫などを吸っても紙パックなら見えないので気持ち的に怖くないです。これ結構重要だと思います。継続して吸えるゴミの量がサイクロンのカップ(DC48など)より多いと思います。吸引力が落ちるのを計算に入れても、紙パックの交換って、思うほどそんなに頻繁には必要ないのが実感です。

デメリットとしては、ゴミがかなり溜まってくると、吸引力が落ちます。吸引力が落ちたら紙パックを外から揉んで、紙パック内部の壁面についた誇りを落とせば吸引力が復活します。過去に吸ったものによっては、排気の臭いが気になることがあります。紙パックの交換は、年配の方には逆に面倒ではないか?とも思います。

サイクロンのメリット・デメリット

サイクロンは、ダイソンDC35を使っています。
良かったことは、ゴミ捨てが楽なこと。ボタンひとつでゴミを捨てれるのには、感動しました。吸引力がたしかに持続します。全くフィルターがないわけでなく、定期的に水洗いしないといけないプレモーターフィルターがあります。
ダストカップがすぐいっぱいになりますので、紙パックより短期間にゴミ捨てが必要です。(DC35だからではなく、他の型番でも一緒です)これが面倒で紙パックのほうがいいという意見もかなり多いです。
ゴミ捨ての時、ゴミがゴミ袋に落下した時、注意しないと周辺に舞います。
静音対策がされたとはいえ、ダイソンの製品は音は大きめです。
虫を吸ったりすると、外から見えるので、できるだけ吸わないようにしています。
国産のサイクロンという機種もダストカップでゴミを捨てる部分は同じです。
ゴミ捨て時、ホコリが舞うのが気になる方には、サイクロンはおすすめしません。

布フィルターのメリット・デメリット

布フィルター方式に関してはご質問がありませんが、他の方式と対比できるので、敢えて書いてみます。昔の掃除機は、布フィルターが主流でした。
布フィルター掃除機は、昔ながらの日立のショルダーを使っています。ナショナルの業務用なども使った経験がありますが、メリットはランニングコストがフィルターを洗えばゼロということです。ただ定期的に水洗いしないといけないので、乾くまで替えがもう一つあればベストです。吸引力に関しては、紙パックと同様に落ちていきます。復活させるには布の表面についた埃をヘラやブラシで落とせば、ある程度復活します。がその時周囲におもいっきり舞いますので、布フィルターが家庭用では廃れたんだと思います。ただ業務ではランニングコスト面で今でもいくらかの機種で残っていますが、業務用でもケルヒャーなど紙パックに仕様のものも増えてきています。これも使っていますがランニングコストがかかります。

お掃除ロボットのメリット・デメリット

ルンバも合わせて書いてみます。

ルンバに関しては、私は掃除機のサブ的な使い方です。共働きで掃除もままならない方には便利です。
文字通りロボットが勝手に掃除してくれるのが、最大のメリットです。

だた通常の掃除機より吸引の面で劣る部分もあります。ブラシで掻きだすのが主体なので、掻き出せないゴミは苦手です。安価なロボットではフローリングの上のゴミをブラシで弾き飛ばしてしまい、吸わないものもあります。
ゴミ捨ては、ダストボックス(サイクロンのダストカップのようなもの)+フィルターという構造で、定期的にフィルターも水洗いしなければ詰まっています。
ゴミ捨てには、サイクロン同様ホコリが舞います。
床に何もない広い場所なら有効ですが、絨毯やフローリングの混在や壁に面した部分が凹凸が多かったり障害物が多かったりすると、結局吸えない部分が出てきますので、今までの掃除機で補わなければいけません。
階段なども吸うことが出来ないです。
勝手に掃除してくれるというのが他の掃除機にない素晴らしいことだと思います。


ということで、marukocyanさんが、どんな環境でどんな使い方をしたいのか?がわかればもっと的確な答えをお届けできると思います。

私は、いろんな掃除機を使っていますが、どれも良い面・もう一つの面があります。
いろいろ使っているから、用途が多岐にわたっていれば、ひとつの掃除機では対応できないと思います。

marukocyanさんが、一人暮らしの場合や子供さんがたくさんいて食べこぼしが多いとか、ペットが家にいるとか。それによっておすすめの掃除機が変わってきます。夜にしか掃除できないのであればエレクトロラックスなど静かな機種がいいでしょう。ダイソンDC35(最新型DC45)のように、ハンディーにもなって床もパイプを付けて吸え、充電式なので電源を気にしないで使えるとかが向いているのかもしれません。

ゴミ捨て・使い勝手・収納・音・吸引力・排気など、すべてをクリアできる掃除機は、今のところありません。

私がもし掃除機を選ぶなら、サイクロンか紙パックか?で選ぶのもいいのですが、メンテナンスに関しては、さほど重要視せず、きちんととゴミを吸ってくれるか?が重要だと思います。
そして、自分のライフスタイルに溶けこむか?というのも選ぶポイントととしては高いです。

スティック型やハンディー式の掃除機の方が、便利な方もいらっしゃいます。

なにを重要視するか?人それぞれなので、全く個人的な意見になってしましましたが、そのような見方もあるということで、書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/

紙パックか?サイクロンか?
昔から議論が絶えませんね。

私は、紙パックもサイクロンも、業務では布フィルター・そしてルンバも使っていますが、どれも一長一短あると思います。

紙パックのメリット・デメリット

うちには、東芝の紙パック式の掃除機を15年使っています。

良かったことは、ゴミ捨てで、埃が舞わないことです。
パックを外して捨てればいいです。
紙パックの費用は、個人的にはあまり気にならないです。純正以外の複数のメーカー対応のものなら5枚セットなどで安価に購入出来ますので。
虫など...続きを読む

Qコードレス掃除機ってどうですか?

こんにちは。

店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。
今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。

(1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、
(2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。

コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

コードレス掃除機は充電池を使用していますので、用途が限られます。
質問者の使用目的の大半に適合していないので、無駄な選択となります。

1.電池がシール型電池なので、吸引能力が低い。
2.狭い範囲の使用が前提
3.使用時間が短い。
4.充電時間が必要で、かつ長い。
5.電池の使用回数・劣化があるので、約1年から2年で電池交換が必要
6.機器が複雑になるので、価格が高い。

部屋が広い・店舗用としては、ケーブルの長い業務用の掃除機を採用するのが一般的です。

Qサイクロンのアトケかレイコップどちらが良いですか

サイクロンクリーナーのアトケアかジャパネットのレイッコプどちらも布団専用のクリーナーです。どちらを購入しようか検討中です。使っている方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

わたしはレイコップ(ジニーってやつ)使ってます。

他の方はうるさいと言っていましたが、まあ普通の掃除機のうるささですね(^^;)。というより手元で使うから余計うるさく感じるっていうのは有ります。

少し気になったのでアトケアというのもサイトを見てみましたが
フィルターがHEPAフィルターなのは良いのですが、フィルター1個なんですね。
HEPAフィルターにつまったゴミを爪楊枝みたいなのでほじり出すのは、ちょっとイヤかも。
http://www.atocare.jp/movie/05.html

レイコップはフィルターが2つ(大きいゴミとり用と、HEPAフィルター)ついていて、
1個目のフィルターは水洗いするという仕掛けです。
http://www.raycop.jp/products/genie_mainte.html


性能の違いはわかりませんが、ゴミを捨てるときにくしゃみが出る私としては、レイコップのメンテ方法は良いです。

Qおすすめのコードレス掃除機は?

一万前後でサイクロン系のゴミ処理が楽なコードレス掃除機をさがしています。置いておくのに場所をあまりとらないもので、充電が楽とか吸引力がいいとかおすすめの内容があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コードレス掃除機なら断然、マキタ!!
いろんな掃除機を使ってきましたが、断トツでこれが使いやすいです。

http://www.rakuten.co.jp/yamamura/

ここに売ってますが、JRとかにも採用された実績がある掃除機です。
つまり業務用としてのパワーがあります。

1kg前後と非常に軽く、ホウキ感覚で使えます。
充電は充電池部分が取り外せるタイプがありますので、充電の力が弱ってきたら、その部分だけを買い換えるということも可能。
もちろん紙パックもついてます(使い捨てじゃない布製タイプのゴミパックもあるので、そっちがよければそっちを選べばいい。大抵の場合、購入時についてきます)
もう十年以上使ってますが、軽々と持ち運べるのでコードがあると不便な階段なども毎日吸えて、本当に便利です。

Qダイソン掃除機DC12 スポンジ交換の代用品は?

プレモーターフィルターのスポンジをペットが遊んで噛んでしまい使用できません。
メーカーに問い合わせしました所、スポンジのみの販売はしていないとの回答でした。
フィルターケースは問題ありませんし、セット購入は3500円と高くためらっています。
このダイソンスポンジの代用となる物がございましたら教えていただきたく思います。

ちなみにこのスポンジは洗剤で洗う事は禁止されており、水洗いのみと指定がございます。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://item.rakuten.co.jp/hidaka/77517003/
スポンジは特許の関係で東芝だけだったような気がします。
紙パック機種でもモーターにゴミが行かないようにフィルターが付いていますが薄いように思います。電気店などで古い機種?の東芝のスポンジを探してみてください。

普通のスポンジで良いのかは、3個ぐらい購入し(洗い、乾かしの時間が必要なので)試してみるしかないと思いますが頻繁に洗えば良いとも思います。

また、ろ過目的の水槽のスポンジフィルターも候補にはなります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報