初めての店舗開業を成功させよう>>

結婚4年目の27歳 兼業主婦です。(私:27 夫:34/子無/共働き)

職場の先輩である主人からの猛アタックにより、交際開始直後にスピード婚約。
ちょっと早すぎ?と戸惑いつつも、強く・頼もしく・優しい人柄に惹かれ、23歳で結婚しました。
ところが...結婚直後に主人の態度と言動が一変してビックリ!!

・結婚前=「うちは共稼ぎだから家事は俺も協力するよ~。」
・結婚後=「あの時はそう思ったけど、今はそう思わない」と家事分担協力を完全放棄。
・結婚前=「子供はぜひ、2人ぐらい欲しい」
・結婚1ヶ月後=「子供は一生欲しくない。それが嫌なら慰謝料つきで離婚してやる。
  避妊はするが万一の際、俺との結婚生活を続けたければ子供は堕ろせ!」
加えて「他人が自分の空間に存在する事が耐えられない、離婚してくれ!」との突然の宣言!!!
「お前は俺の好みのタイプと違う」などの【寝耳に水】発言もポンポンと飛び出し...

幸せ一杯の新婚生活はわずか1ヶ月で終了、不毛な喧嘩の日々へと突入しました。

数日後、「離婚の件は、そこまで本気じゃなかった。」と夫から謝罪があり、ひと安心。
数々の胸に突き刺さる発言については「妻には、俺が何を言おうがしようが、海のような広い心で受け止めていって欲しい。」との事で、私が今後努力して行く方向で一件落着。
子供に関しては、いつか夫の気が変わるかも...と思い、とりあえず数年間保留することに。

しかしこの時点から、夫の私への愛情が日々急激に冷めていくように感じ始めました。
当然喧嘩は絶えず、スッカリ私は情緒不安定になり、悲しくて泣きじゃくる&マジ切れてばかり。
それを見た夫はイライラ不機嫌→キツい発言→恐ろしく冷酷な一瞥&無言シカト...の悪循環に。

<喧嘩の主な原因>
・夫婦二人で相談するべき事柄を、夫が一方的に決めてしまう。(しかも心理戦を用いる)
・夫の言動のキツさを少し柔げて...とお願いすると「お前が精神的に強くなれ!」の一点張り。
・夫は都合の悪い発言を「あの時はそう思ったけど、今はそう思わない」という口癖で常に回避。

とは言え2年目以降、私も感情的な対応をしていたことを反省し
優しく「○○して貰えると嬉しいな」と要望を伝えたり、夫を褒める...など接し方を工夫したり、
夫も夫婦での週末デートを結婚以来怠っていた事を、反省&改善してくれたり
家事も少しは手伝ってくれるようになるなど、お互い自発的な変化はありますが効果は特にナシ。

<夫のキツい言葉>→<私:泣く>→<さらにキツい一言>→<私:大泣き>→<夫:イライラ不機嫌&無言シカト>→<私:謝る&機嫌とり>→<夫:?な要求>→<私:課題遂行>→<夫からの更なる文句、結局怒る>で険悪ムードの繰返し...は相変わらずです。

そんな中、私は突然体調を崩し、夜通し嘔吐&胃の激痛に床を転げ回る...という事態が発生、
緊急入院となり精密検査の結果「ストレス性の急性胃炎」と診断されました。

<その時の夫の対応>
●深夜、私の異変に気づいた夫は...背中を向けたまま、首だけで振り向き
→救急車を呼ぶか?と質問してきましたが、「近所迷惑になるから我慢する」と答えると、
   私の容態は一切確認せぬまま、コロッと熟睡。
●翌朝、車で病院へ同行。診察にも付き合ってくれました(これは感謝)。
   しかし医師から、明らかに急患なのに一般患者と共に数時間順番待ちした件を諭されると...
→自分は全く無関係~という態度。(医者は私に話しかけてたから)
●検査結果次第で退院?という日、会社の趣味仲間と約束があり退院手続きには来れない...と
→話を聞いて慌てた夫の同僚らに「行ってあげなきゃダメだよ。遅れて合流すればいいじゃん。」
   と嗜められ渋々来院してくれましたが、超不機嫌イライラモード。

今までは私の精神的未熟さ故に、夫に依存しずぎて機嫌を損ねて申し訳ない...という思いから
悲しみ・空しさ・寂しさを堪え、さらなる努力が必要だ...と前向きに考えていたのですが、
さすがに「ストレスの原因=夫との結婚生活」ではないか?...と。
加えて、アル中でもないのに手がガタガタ震える症状がここ数年続いており
医者からは、過度の緊張状態が原因だろうと診断されました。

これらに関する夫の反応は、
「以前からたまに、お前は原因不明の体調不良を起こすけど、翌日いつも大丈夫だったから、
今回もソレかと思った。だいたいお前は精神的に弱すぎる!」...と悪気なくケロッとした態度。

こうなると、もはや『離婚した方が身のため?』...という考えがムクムクと湧いて来ました。

離婚か!?という選択に関して、以下は私たち夫婦の今の考えです。
<夫婦共通> 
いつか自分たちは離婚する日が来る気がする...でも、離婚したい!という程ではない。
<私>
主人を愛しているので仲良く暮らしたい。が、万策つき善かれと思った案も空回り気味。
夫婦で話し合って、互いに歩み寄りたい...がコミュニケーション全く取れず(悩)
受け流しを覚えても、なおまだキツい夫の発言にそろそろ耐えるのも限界かも?
<夫>
私のことは嫌いではないが、好きかどうか?は分からない。
話し合いも歩み寄りも実行しよう...という気は無し。
妻が自分の思い通りに言うことを聞いてくれないのが淋しい。

皆さん、この状態ってやはり離婚に向けて一直線!...という感じでしょうか?
私たちは世に言う、どうにも相性が合わない夫婦...ってことなのでしょうか?

一応、主人は酒・ギャンブル・女性・風俗関連の心配は無用な人物。
気が強く短気な所もありますが、社交的でお茶目で明るい性格。(家ではクール)
夏休みは私お気に入りの場所へ旅行に連れて行ってくれるなど、優しくマメな面も多々あります。

既婚者・離婚経験者の方々、男女共に広くご意見をお伺いできれば幸いです。

A 回答 (15件中11~15件)

判断が難しいですが、暴力がないだけの本人(ご主人)自覚無しの精神的なDVに近いのでは?

今まだ20台だから、そんな悠長なこと仰っていますが、
女性には妊娠可能年齢があって30後半に差し掛かると難しくなります。
結婚より離婚の方が体力も精神力もお金も掛かります。
早めに次ぎへ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

複数の回答者さまから、精神的DVのご指摘頂きました。
主人に悪気は全く感じられないので
微妙なライン?...と思いますが、前向きに善処したいです。

40代の主婦です。

これは、DVですよ。
しかも、彼の方が心の病だと思います。しかも、一生治らない。

どういう育ちかたをしたのでしょう?

お子さんがいないのが幸いです。

あなたは、始めにアタックされた記憶があるから、
彼はいつかまたそうなると思っているかもしれませんが

こういうひとは、
結婚したら豹変するために
優しくするのです。

あなたがされたこと、ここにちゃんと記録していて

通院もしているのですから、

慰謝料ちゃんともらって別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人は両親不仲の家庭に、
私は、娘の私から見ても羨ましいほど
両親仲睦まじい家庭で育ちました。

なので「夫婦のあり方」に関して、
互いの価値観に多少のズレがあるかもしれません。

一応、結婚前の夫は
「不仲だった両親みたいに、自分は絶対になりたくない。」
と言っていたのですが...それ以上の現状が残念です。

ご指摘の通り、最初の記憶=期待になってる気がします。
それに固執せず、前向きに対処していきます。

すみませんが、離婚をしたほうがいいと思います。

ご主人ひどすぎます。これ以上良い方向に行くようには
思えないですし、貴方の体と精神が持ちません。
私から言わせれば、すでに精神状態がやられてて
まとまな判断が出来てないのでは?と思いました。

まだ若いですし子供もいないし仕事もしてるようなので
考えたほう良いですよ。
そんなに暴言吐いて泣かされてつらいじゃないですか?
夏休みの旅行に関しても優しいとありますが
これは優しいじゃなくて、ごく普通のことだと私は
感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリとしたご意見ありがとうごさいます。

夏休みの旅行=夫の優しさ...と思っていましたが、
確かに普通といえば、そうですね。
よく考えてみると、旅行中の夫はたいてい機嫌が良く
いつもよりホッとできる + 旅行は普通に楽しい
という感覚からくる錯覚なのかもしれません。

まずは体のことを第一に考えたいと思います。

こんなに合わないのに夫婦してる意味がわかりません。

キツイ言い方で言わせてもらうと。
未熟でわがまま、幼稚な御主人と細か過ぎな貴方で、組み合わせが最悪です。

じゃ、もう離婚でいいじゃんと思うと、最後の十行くらいは褒め言葉。社交的で好きなところに旅行に連れていってくれるとか。

思いやり無いとか言って大泣きしてる件と比べたら些細なことだと思うのですが?
旅行は行きたいから行くのでは?
ほんとに怒って離婚どうの、という人と旅行なんて行きたくもないのが普通だと思うのですが。

で、考え直しました。
もしかしたらですよ。
気に障ったら申し訳ないのですが、こういう「合わない」っていう形の実は「合ってる」夫婦なのではと思うのです。
離婚したいというほどでもない。

普通、嫌いでいやな場合、離婚は裁判してもしますよ。
良いところもあるなんて褒めません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
互いに嫌いなら話は早いのですが、厄介なのは「情」。
優柔不断で申し訳ありません。

よく4年もがんばってますね。

私だったら 結婚1ヶ月後で速攻離婚してます。

まだ27でしょ。若いんだから、離婚したほうがいいんじゃないのかな?ってのが正直な意見。
あなたの体調の不調 あきらかに 彼と生活していることから来るストレスが原因としか考えられないし。
これまちがってた!と気が付いた時点で、修正にはいるのが一番被害が少ない。
得に 子供がほしいから 結婚する女性も男性も多いのに 結婚した後で 子供ができたらおろせ って発言で
彼の人格がはっきりわかります。子供一度おろすと 母体が傷ついて 次の子簡単にできなくなっちゃうこと多いんですよ。
ひどい場合は不妊になることもある。慰謝料つきで離婚してやる、と彼が言っても、慰謝料払うのは彼のほうでしょう。
彼はわがままで 幼すぎ。妻が思い通りに動いてくれないなんて、そんなの当たり前でしょう。妻だって一人の人間、意志があるんですから。従順な相手がほしいなら、メイドでも雇えばいいんです。

子供がほしいなら 早く離婚して 落ち着いたら次の婚活にGO!が一番いいんじゃないのかな。
子供うむのは 20代後半から30代前半がベストだし。

共働きということなので 離婚したらすぐ収入もなくなっちゃうし、という心配もないですから、早く手をうったほうがいいです。
一緒にいてストレスになる人間と結婚つづけていても 人生を浪費するだけです。

この回答への補足

>慰謝料つきで離婚してやる

誤解させるような表現で、すみませんでした。
主人のこの発言の意味は...
このケースに値する金額を、弁護士に相談の上算出すれば
その額の慰謝料を私に支払い、即離婚に夫は承諾する
...という意味です。

• 0
この回答へのお礼

確かに、結婚直後の「子供いらない」発言にはショックでした。
私は子供が欲しいし、せめて授かったら生んでもいいよ...
ぐらいの物言いだったなら救われた気もしますが。

またご指摘のとおり、
「母体の傷」に対し無頓着な夫にも当時 失望しました。
やはり良識のある方々は ソコに配慮が及ぶのですね。

色々と励まし&アドバイスありがとうございました。
まだまだ20代後半! 独身に戻り人生再チャレンジの方向を
前向きに検討してみたいと思います。