アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳のおじさんです。10数年前ウインドサーファーに乗っていま したが、再びウインドサーフィンに挑戦したいと考えています。
 45歳のおじさんでもウインドサーフィンが可能でしょうか?
 今のウインドサーフィンはどんな道具になっているのでしょうか?
 道具を揃えるとすれば、どれ位の費用が必要でしょうか?
 教えて下さい。

A 回答 (2件)

サーファー艇ですか。

懐かしいですね。私も似たような年ですがいまだに海に通ってますよ。今年はまだよいコンディションに恵まれていないので、もっぱら魚釣りだけですが。

もし、サーファー艇を乗りこなすほど乗っていらしたのでしたら、再入門はスラロームをお勧めします。私もたまにしか雑誌を見ませんので現在はどういった道具がはやっているのかよくは知りませんが、かなり太った板でボリュームのあるものも売られているようです。

スラロームボードなら290cmの長さのものだと、だいたいセールアップもできますし、プレーニングの楽しさも味わえると思います。ただし最初はあまり波の立たないところでビーチスタートやウォータスータートの練習を積まれてからの方がよいでしょう。セールエリアは6.5平米くらいまで適応するはずです。あまり大きくなるとブームのとり回しがたいへんですので。

体力的にはハーネスワークを覚えてしまえばフラットウォーターでのスラロームはたいしたことはありません。むしろジャイブやウォータースタートの時がエネルギーをより必要とします。

サーファー艇の続きをお考えならダガーのあるロングボードでしょう。ただし、これからのシーズンは季節風が強まるためあまり楽しめないかもしれません。

道具ですが、お乗りになるゲレンデの状況によります。強い季節風が真オンで来るところだと、波もきついのでロングボードは向かないと思いますし、サイドやクロスオンだとロングボードでもいけるはずです。冬場にあまりダガーのついた板は見ませんが、できないことはないでしょう。またどれくらいの風域で乗られるのかによっても、セールやブームが決まります。とり回し重視ならブームが短いセールであまりドラフトが深くないもの、パワーを楽しみたいならカムがいっぱいついたドラフトの深いセールということになります。

10数年前ですとセールもたぶんモノフィルムのものは一般的ではなかったと思いますが、今はコースレース用にせよ、スラロームにせよモノフィルムが多いので特に中古だと注意が必要です。なにせ陽が当たると時間がたつにつれて白濁しますので。白濁するとジャイブの時に後ろが見えにくく危険なことがあります。とくにプレーニングしたままのジャイブですとスピードが速いので誰かとぶつかりそうになりひやっとしたことが何度かあります。ウェーブ用のセールだと昔のスタイルが多いのでそう変わってはいないという印象です。(私はノースが好きなんでけどね)

ですので費用に関しては、中古でもよいのか、どういったコンディションが好きなのかによってもだいぶ違ってくると思いますが、新品だとスラロームの入門艇で安いもので10万円前後、マストやブームも安いものでそれぞれ2,3万程度、セールは一枚4,5万ではないかと思います。ともあれ下記のサイトにいろいろなショップがありますので、ご自分のやりたいことを整理されて電話ででもお聞きになるのがよいかと思います。

セールの場合適合マストにも注意を払ってください。ノースのセールですとトップベントが多いとか、このセールならイーブンベントのマストが必要とかそういう組み合わせです。ブームも使える幅がありますのでそれにも注意を払ってください。サーファー艇ですと5.5平米一種類しかありませんでしたので書きましたが、先刻ご承知の場合はご容赦を。

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/s-katoh/winds …

ところで私は2,3年おきにマウイ島というところにウィンドをしに行くのですが、この2年ほどお預けを食ってます。あちらに行けば、板もセールも結構中古のよいものがあります。新品は日本と変わらないか、日本より高いくらいです。中古といえば、実は仲間だったまわりの者が海から離れるにつれ、私のところに道具がどんどん集まってくるという状況が続いております。一度も乗っていない板を含めてスラロームとウェーブあわせて10枚くらい、セールは全部で30枚くらい倉庫に眠っています。(差し上げたいくらいです)そういう中古の道具はアンテナを張っておけば結構安価で(あるいはただで)手にはいることもあります。

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t0878/user-cgi/mbs/bb …

一度、プレーニングの楽しさと覚えてしまうともう抜けられません。あれは生理的快感です。是非またたのしまれてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。
 ウインドに再挑戦する気持ちが高まりました。

私はもうすぐ51歳ですが、風さえ吹けば海に出ています。

スラロームのボードでプレーニングしながら沖に出ると、ストレスが吹き飛んで思わずオヤジの奇声が出てしまいます。是非やってください。もっと年長の人も大勢やっていますよ。
道具のことですが、以前はサーファー艇以外では、スラロームとウェーブのボードくらいしかなかったのですが、今はフリーライドとかフリームーブとかいうボードもあるようで、どれを選ぶかは、どんな楽しみ方をしたいのかで決まるのだと思います。個人的には少し大きめのスラロームから入っていくのが早く楽しめそうに思えます。
私はマスト以外はほとんどネットショップの通販かオークションで程度の良い中古を購入しています。
ボードが3~4万円、セイルも2~3万円でけっこう良いものがあります。
初めてのショートボードは、最初はとまどうかもしれませんが、乗れるようになればきっとハマりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 再挑戦するきっかけが出来ました。