プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟がバイク(スクーター)の酒気帯び運転で赤札を切られました。(初犯)
何か事故をしたわけではなく、酒量的にも一日講習の罰金刑だと思うのですが、
今後いくつか心配な点があります。

(1)警官に今回は会社には報告しないと言われたそうなので、普通に生活してい
れば知られることはないかと思います。ただ今後、海外勤務があり得る職場なの
で、ビザ申請などで無犯罪証明の提出を求められた場合、酒気帯びは記載され
ていますか?
(2)社則には酒気帯び運転は状況によっては懲戒免職となっているそうなのです
が、一般的には事故をしていなくても会社から懲戒免職になったり、ペナルティを
与えられることなのですか?
(3)45日間の免停と言われ、今月末に呼ばれているようですが、私が調べたところ
45日の免停はないようなのですが、実際どうなのでしょうか。
(4)今後、海外旅行をしたりする場合、罰金刑を受けたことがあるというのは犯罪
歴になるのですか?たとえば入出国カードなどにしっかり記載しないとアメリカな
どは入国できないのですか?そういう意味で、前科者ということになるのでしょうか。
(5)警察や公的機関で、こういったことを具体的に相談できる窓口はあるのでしょうか。
以上5点、よろしくお願いいたします。

本人は忙しくて、なかなかこういったことを調べることが出来ないようなので
本人が昨夜心配して話していたことを、代理で私が投稿させてもらったのですが、
情報として不十分だったりしたら教えてください。
確認して追記させてもらいたいと思います。
酒気帯びは本当にいけないことですが、弟の会社人生にどのくらい影を落とすのか
も姉として心配です・・・アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)

ANo.1の通り。

(2)
会社の社則に「懲戒免職」と書いてあるなら、懲戒免職の可能性はゼロじゃありません。

たぶん「状況により」の部分が「人身事故を起こすなど」を意味するとは思います。

が、もし、会社が「経営難で、チャンスがあれば、すぐにも人を減らしたい」と思っているなら、無事故でも「これは良いチャンス!」と思って「社則に書いてあるから懲戒免職ね」って言い出すかも知れません。

なので「事故が起きてないから」と安心は出来ません。

なお「車での配送業務担当」など「免停になられてしまうと仕事にならない場合」には、無事故でも「ほぼ間違いなくクビ」です。仕事(運転)出来ない人間を45日も何もさせずに置いておく事は出来ませんから。

(3)
酒気帯びは13点(検出量0.15mg以上0.25mg未満時)か25点(検出量0.25mg以上)です。

もし25点なら「免許取消」なので「0点の状態で、前歴なしの13点」だったのでしょう。

「0点の状態で、前歴なしの13点」であれば、余裕が1点だけあるので、ギリで取消にはならず「免停90日」です。

運転免許停止処分者講習を受ければ、以下のように免停日数が短縮されます。

・短期
免停30日→免停1日~10日

・中期
免停60日→免停30日~36日

・長期
免停90日→免停45~55日
免停120日→免停60~80日
免停150日→免停80~100日
免停180日→免停100~120日

短縮後の期間に幅があるのは「講習の成績が影響する」からです。成績が悪いと短縮幅が減ります。

「45日」と言われたのは「免停90日だが、27600円の受講費を払って2日間の講習を受ければ、最大45日まで短縮されるから、免停45日」って意味です。

(4)
犯罪歴ってのは「所轄の警察が保管している逮捕歴」と「警察庁が記録保管している犯罪記録」と「市町村が保管している犯罪者一覧」の3つあります。

道路交通法等の罰金刑など軽微な物は、警察庁の犯罪記録に残さなくても良い、と言う特例があるので、略式裁判で罰金刑を受ければ犯罪者にはなりますが、前科者にはなりません。

なお、今回は「逮捕」ではないので「所轄の警察が保管している逮捕歴」にも残りませんし、市町村が所在を把握すべき重大事件でもないので「市町村が保管している犯罪者一覧」にも残りません。

ぶっちゃけ「罰金を払えば、無かった事になる」んです。

(5)
警察署に行けば相談できますし、市役所などでも相談できます。

>弟の会社人生にどのくらい影を落とすのか

最悪でも「会社にバレてクビになって、無職になる」程度でしょうね。それ以上の事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

実際、罰金を払えば、なかったことに出来る類のもの・・・とのこと。

でも法律の見解の違い?状況の違い?なのか、
同じ酒気帯び運転でも
他のサイトなどを見ると、入出国などで犯罪してないと記入すると
隠ぺいみたいに扱われた・・・みたいな話が載っていて
どこまでデータが反映されるのか、実際よくわからない心境です。
犯罪者、という言葉は重いですね。

見ず知らずの弟にアドバイスありがとうございました。
命あるのだから謙虚に受け止め、改めるように諭します。
ありがとうございました。

因みに、運転免許停止処分者講習で酷い点数を取ると、考査結果が「不可」になり、短縮を受けられず90日の免停となり、受講費27600円の取られ損になります。

「講習中に寝てた」とかじゃない限り「優・良・可・不可」の「優」を取れる筈なので、本人に「寝るなよ」と釘を刺しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝えておきます。

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/visa.html
  「赤切符による交通違反などの刑事罰。罰金納付から5年間を経ると記載されません。」とのことです。
  また、「自己開封の禁止」とあるので、会社の人間にも見る事は出来ないと思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
警察が報告しないというのだから、運転が彼の業務上関係
ないので、自発的に報告することもないとは思いますが
重たいですね。5年は長いです。

ありがとうございました。