中小企業の働き方改革をサポート>>

こないだ軽い接触事故にあいました。
駐車場に駐車しようとバックしたところ、後ろから来た車に軽くこつんとぶつかつてしまいました。
動転してたため、警察は呼ばず連絡先を交換して後日ディーラーと相手の方、自分で見積もりの話し合いをして結果的に計8万かかり5日後に払うこととなりました。

ごく小さな傷に8万かかることとなり、ディーラーの上から目線の態度に憤慨しましたが、自分がぶつけたという申し訳ない気持ちと、警察を呼ばなかったので仕方のないことだと自分の中である程度の気持ちの整理はつきました。

ここで質問があります、
(1)相手の方は怪我もなく吹っ掛ける様子は全くありませんが今後「首が痛い」など怪我の不調を訴えて治療費を請求などしてこないでしょうか?
そうならないようにどうすべきでしょうか?
(2)8万(代車代含む)は妥当なのでしょうか?

自分の対応は多々至らない点はあると思いますがどうかご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)については、示談書に「普通に」

「今後この事故に関するいかなる請求も発生しません。」
と書けば良いだけです。
=示談書を交わせば良いだけ。

・・・極小さな傷であっても、
完全に相手は被害者=停止車両ですので、
代車代金請求か交通費請求が貴方に出来ます。

今回は修理費だけですか?

上記の請求が含まれていたら、
たぶんそんな物では済まないと思われます。

車両の修理ですが、
外側から見て小さなバンパー傷であっても
樹脂が戻っただけで、
中の金属フレームが曲がっている場合が多くあります。
これが、ちょうど合わせ目
たとえば、リアフェンダー(タイヤの上からの横板)から
リアバンパー骨のちょうどつなぎ目であった場合、
両方とも取り外して板金修復、再塗装することになります。
=軽微な板金作業は一箇所3万円です。
=2箇所で6万。
それにバンパーの傷が板金(パテ盛り・再塗装)で治らないレベルだと
交換するしか直す方法は在りません。
=新品で2万くらい+真っ黒なバンパーが来ますので塗装費用1万以上
これで10万掛かります。

つまり、ぶつけた箇所の内部骨板金は確実に発生し、
角ぶつけ=2点板金か、バンパーフェイス交換か、いずれかの作業が発生しています。
8万でも全然高くない作業だと思います。
=貴方および貴方の周りの人の認識が低すぎるだけです。

却って、修理費に関しては
非常に良心的で後ろ暗いところのない、
さすがにディラーだなと言うふうにすら思えます。
=ディーラーはメーカーの看板を背負っているので
その手のトラブルは、地域での販売に大きく響く事になるので
まず不正はありません。
もちろん、修理方法としては、ディーラーらしく「高級な直し方」には成りますが、
今回の事故に於いて、貴方にはそれを選ぶ権利はありません。

やっぱり代車代金もふくんでいるんですね…
含んでいるのであれば、安い位。
でも、追求すべきは、代車として何をどの程度使用したのか
領収書および車種確認をすることです。
=相手の勝手な都合および希望で、
「キャンピングカーを2日借りた」とかだと
貴方に支払う必要は在りません。
=車種相応の料金とは成ります。
=この領収書は貴方が閲覧する権利を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび詳しく教えていただきありがとうございました。
初めてのことで分からないことだらけでしたのでとてもためになりました。

今後はこのようなことがないように安全第一で努めたいと思います。

私も似たような経験があります。

(1)は、悪い企みを持つ人でなければ心配ありません。相手しだいですから第三者からは何とも言えま   せんね。でも相手を怒らせたりしなければ、今回はセ-フな気がします。

(2)少しの傷でも、チョチョっと魔法のように直すのではなく、板金そのもを交換するか、専門の業者   に依頼していると思います。
   私も重くて、大きい荷物を手で抱えながら、駐車中の車の間をすり抜けようとしたとき、ほんの
   1センチほどの傷をつけた結果、ディラ-修理で5万払いました。

まあ、ディ-ラ-は老舗のデパ-トみたいなものです。それが高いか?といえば高いのは事実かも
  しれませんが、そんな高級店に頼んでしまったのですから・・・
  また商売とはそんなもので、事故で2台の車で来店した客は高くても諦める傾向という事実も
  裏にあると思います。

昔、自損事故をした時に、たまたま下町の板金屋さんがいて、後日、そこで治してもらいました。
  安かったです。ただ、BMWのディ-ラ-まで修理車の運搬の手伝いをしてきましたが。

次回からは下町の板金屋さんに行かれるようになってください。
   (ただ、ディ-ラ-の方が楽で安心ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然そのような方には見えないのですが、いろいろ調べていくうちに少し心配になったので質問しました。

gzu03531様も似たような経験をなさったのですね…
取り外して塗装らしいので、これくらいなんだとディーラーに威圧され疑問に思いましたがやはりディーラーは高いですよね。

ちなみに相手の方が修理場所を指定したのでそのようになりました。

ありがとうございました。

1.について

そういった後日の問題を含め「示談書」に記載します。必ず示談書は交わしてください。

示談書への記載を相手が拒否した場合は「警察に届けますのでお願いします」と言いましょう。最悪、保険を使うことになりますので事故証明が取れる段取りをしておくべきです。

2.について

これはなんともいえません。代車代を含むなら実質の修理費はもっと安いはずなので妥当だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
示談書の方は私が二枚作成して相手に書いてもらい双方が一枚づつ所持する形でよいのでしょうか(法に疎くてすみません)?

2については、周囲の友人数人にありえないと言われたので質問させていただきました。

今後はこのようなことがないようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m