中小企業の働き方改革をサポート>>

こないだ軽い接触事故にあいました。
駐車場に駐車しようとバックしたところ、後ろから来た車に軽くこつんとぶつかつてしまいました。
動転してたため、警察は呼ばず連絡先を交換して後日ディーラーと相手の方、自分で見積もりの話し合いをして結果的に計8万かかり5日後に払うこととなりました。

ごく小さな傷に8万かかることとなり、ディーラーの上から目線の態度に憤慨しましたが、自分がぶつけたという申し訳ない気持ちと、警察を呼ばなかったので仕方のないことだと自分の中である程度の気持ちの整理はつきました。

ここで質問があります、
(1)相手の方は怪我もなく吹っ掛ける様子は全くありませんが今後「首が痛い」など怪我の不調を訴えて治療費を請求などしてこないでしょうか?
そうならないようにどうすべきでしょうか?
(2)8万(代車代含む)は妥当なのでしょうか?

自分の対応は多々至らない点はあると思いますがどうかご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)については、示談書に「普通に」


「今後この事故に関するいかなる請求も発生しません。」
と書けば良いだけです。
=示談書を交わせば良いだけ。

・・・極小さな傷であっても、
完全に相手は被害者=停止車両ですので、
代車代金請求か交通費請求が貴方に出来ます。

今回は修理費だけですか?

上記の請求が含まれていたら、
たぶんそんな物では済まないと思われます。

車両の修理ですが、
外側から見て小さなバンパー傷であっても
樹脂が戻っただけで、
中の金属フレームが曲がっている場合が多くあります。
これが、ちょうど合わせ目
たとえば、リアフェンダー(タイヤの上からの横板)から
リアバンパー骨のちょうどつなぎ目であった場合、
両方とも取り外して板金修復、再塗装することになります。
=軽微な板金作業は一箇所3万円です。
=2箇所で6万。
それにバンパーの傷が板金(パテ盛り・再塗装)で治らないレベルだと
交換するしか直す方法は在りません。
=新品で2万くらい+真っ黒なバンパーが来ますので塗装費用1万以上
これで10万掛かります。

つまり、ぶつけた箇所の内部骨板金は確実に発生し、
角ぶつけ=2点板金か、バンパーフェイス交換か、いずれかの作業が発生しています。
8万でも全然高くない作業だと思います。
=貴方および貴方の周りの人の認識が低すぎるだけです。

却って、修理費に関しては
非常に良心的で後ろ暗いところのない、
さすがにディラーだなと言うふうにすら思えます。
=ディーラーはメーカーの看板を背負っているので
その手のトラブルは、地域での販売に大きく響く事になるので
まず不正はありません。
もちろん、修理方法としては、ディーラーらしく「高級な直し方」には成りますが、
今回の事故に於いて、貴方にはそれを選ぶ権利はありません。

やっぱり代車代金もふくんでいるんですね…
含んでいるのであれば、安い位。
でも、追求すべきは、代車として何をどの程度使用したのか
領収書および車種確認をすることです。
=相手の勝手な都合および希望で、
「キャンピングカーを2日借りた」とかだと
貴方に支払う必要は在りません。
=車種相応の料金とは成ります。
=この領収書は貴方が閲覧する権利を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび詳しく教えていただきありがとうございました。
初めてのことで分からないことだらけでしたのでとてもためになりました。

今後はこのようなことがないように安全第一で努めたいと思います。

お礼日時:2011/10/02 20:33

私も似たような経験があります。


(1)は、悪い企みを持つ人でなければ心配ありません。相手しだいですから第三者からは何とも言えま   せんね。でも相手を怒らせたりしなければ、今回はセ-フな気がします。

(2)少しの傷でも、チョチョっと魔法のように直すのではなく、板金そのもを交換するか、専門の業者   に依頼していると思います。
   私も重くて、大きい荷物を手で抱えながら、駐車中の車の間をすり抜けようとしたとき、ほんの
   1センチほどの傷をつけた結果、ディラ-修理で5万払いました。

  まあ、ディ-ラ-は老舗のデパ-トみたいなものです。それが高いか?といえば高いのは事実かも
  しれませんが、そんな高級店に頼んでしまったのですから・・・
  また商売とはそんなもので、事故で2台の車で来店した客は高くても諦める傾向という事実も
  裏にあると思います。
  
  昔、自損事故をした時に、たまたま下町の板金屋さんがいて、後日、そこで治してもらいました。
  安かったです。ただ、BMWのディ-ラ-まで修理車の運搬の手伝いをしてきましたが。

  次回からは下町の板金屋さんに行かれるようになってください。
   (ただ、ディ-ラ-の方が楽で安心ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然そのような方には見えないのですが、いろいろ調べていくうちに少し心配になったので質問しました。

gzu03531様も似たような経験をなさったのですね…
取り外して塗装らしいので、これくらいなんだとディーラーに威圧され疑問に思いましたがやはりディーラーは高いですよね。

ちなみに相手の方が修理場所を指定したのでそのようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 12:59

1.について



そういった後日の問題を含め「示談書」に記載します。必ず示談書は交わしてください。

示談書への記載を相手が拒否した場合は「警察に届けますのでお願いします」と言いましょう。最悪、保険を使うことになりますので事故証明が取れる段取りをしておくべきです。

2.について

これはなんともいえません。代車代を含むなら実質の修理費はもっと安いはずなので妥当だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
示談書の方は私が二枚作成して相手に書いてもらい双方が一枚づつ所持する形でよいのでしょうか(法に疎くてすみません)?

2については、周囲の友人数人にありえないと言われたので質問させていただきました。

今後はこのようなことがないようにしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/16 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?)
で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。
一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。
よきアドバイスを御願い致します。

飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、
車は駐車中で、乗っている人は無しです。
駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか?
任意保険に入ってますか?入ってるのであれば保険会社に連絡してください。示談まで質問者さまに代わって保険会社が対応します。
保険に入ってないとか、翌年の掛け金が上がるので保険を使いたくないその場合は1)相手より修理見積もりをもらい2)納得できる金額ならその金額を払う旨の示談書を文書で交わす。という手順になります。
修理代の他に、相手が修理する期間の代車を要求してきたら代車料も支払わなければなりません。
相手の要求額が適正なものかどうか御自分で判断がつかない場合は、損害写真を撮らせてもらって知り合いのカーディーラーや保険代理店にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

>また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?)
その場合も出来たら書面で示談したほうが良いのですが、あんまりしつこく言って相手の機嫌を損ねるのも得策ではないですね。出来たら一度お詫びに伺って、その場で示談書にサインをもらうのも手ではあります。(損害の請求があっても無くても再度お詫びはしてくださいね。電話でもいいですから)
どうしても相手が修理代の請求をしないし、示談書も取れそうに無いときは、その旨を含めて保険会社に報告だけはしておいたほうが良いです。もし、後になって相手から請求があっても保険会社に報告しておけば対応はしてくれます。

今回は軽微な事故のようでそんなに心配は要らない様子ですが、今後は気をつけたほうが良いですね。現代社会では、いつでも誰でもが交通事故の加害者にも被害者にもなる可能性が大きいです。重大事故を起こせば相手と相手の家族そして自分と自分の家族が不幸になります。免許とりたてのころを思い出して、安全で快適なカーライフを楽しんでくださいね。

>駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?
人身事故ではないので大丈夫です。

>相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。
正しい判断です。交通事故を起こしたら道路上であろうとそうでなかろうと警察にとどけるのはドライバーの義務です。
また、警察に届けておかないと交通事故証明書が出ませんので保険が降りないことがあります。

>で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応...続きを読む

Q車同士の無傷の接触事故

同じ質問は多数あると思うのですが、意見をお聞きしたいと思い、質問いたします。
車同士の接触事故についてです。
現場は右に曲がる車線と左に曲がる車線の二車線の道路でした。
私は左に曲がるために左車線を、相手の方は右に曲がるために右車線を走って居ました。
曲がる直前だったので、お互い曲がる方へ注意を向けて居たために、コツンという音でやっと接触に気づきました。
見ると、相手の車がこちらへスレスレまで寄って居て、私はガードレールギリギリまで避けて居たので、きっと相手の方が曲がるときに左へ膨らんで居たものと思われます。
ですが、ちゃんと見て居たわけではないので、お互いに非があると思い、車を止めて相手の方と話をしました。
どうも、ミラー同士が当たって居たようでしたが、お互い目立った傷もなかったので、これからお互いに気を付けましょうということで、その場で解散しました。
ですが、その対応は良くないと主人に怒られました。
傷がなかろうと、接触したのだから警察を呼ぶべきだ、といいます。
私は、警察を呼び、相手と私の住所や名前を交換しなければいけなかったのでしょうか。
接触で傷も見られなかった場合、みなさんならどうするか、お聞きしたいです。
大変分かり辛くなってしまって申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

同じ質問は多数あると思うのですが、意見をお聞きしたいと思い、質問いたします。
車同士の接触事故についてです。
現場は右に曲がる車線と左に曲がる車線の二車線の道路でした。
私は左に曲がるために左車線を、相手の方は右に曲がるために右車線を走って居ました。
曲がる直前だったので、お互い曲がる方へ注意を向けて居たために、コツンという音でやっと接触に気づきました。
見ると、相手の車がこちらへスレスレまで寄って居て、私はガードレールギリギリまで避けて居たので、きっと相手の方が曲がると...続きを読む

Aベストアンサー

はい、免許取得時に勉強しませんでしたか?ちゃんと警察に届を出すべきでしたね。
その傷でもないようなことから、下らぬいちゃもんつけられて…とかあるんですからね。

Q軽い接触交通事故後の相手車の修理費用について

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば
過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告...続きを読む

Q車(自分)と自転車で接触事故をしました

本日、自分が運転している自動車と自転車が軽い接触事故をしてしまいました。
車からすぐにおりて、怪我や自転車が壊れてないか相手に確認し、特に問題はなかったようですが、
気が動転していて、そのときは警察に届出をせず、そのまま自転車は立ち去っていきました。

今冷静に考えて、今からか明日の朝にでも近くの交番に届けようと思うのですが、
現状でできる対応としてはそれがベストでしょうか?(お互いの連絡先は交換しておりません)
またこれから想定される問題は何が考えられるでしょうか?(相手が訴えるなど)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来なら、すぐに届けることが前提になりますが、お互いその場で「確認し合って」、「連絡先の交換もしていない」のですから、問題ありません。つまり、簡単に言えば、「示談成立」と言うことです。

相手の人がひき逃げされたと訴えた場合どうなるか、などと、そこまで心配する必要性もありません。なぜなら、その場で示談したのですから。

つまり訴えるとは、訴える側が立証しなければなりませんが、現実的に立証困難でしょう。もし本当に訴えられたら、その時は保険担当者に任せましょう。但しあなたの主張は、「双方で確認しあって、別条なしと判断した結果、双方の連絡先も交換していない状況であり、すなわち相手さんは承諾していたので、示談は成立している」と。

今度事故したら、相手に、警察呼びますか?と確認しましょう。

Q車と自転車の接触事故(警察を呼ばなかった)

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。

その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、
本人がショックと怒りのため大変興奮していました。


すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが
大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。

今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、
本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、
興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と
運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。
(その方は自転車を押して帰って行きました)


が、後になって不安が押し寄せてきました。
その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。
今からでも、警察に行くべきでしょうか。
それともその場で呼ばなかったらもうだめですか?


相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、
もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、
必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。


自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大...続きを読む

Aベストアンサー

私の意見ですが・・・
警察に事情説明に行かれるべきかと。
事故の事実の証明は出来ませんが、相手が何らかのアクションを起こしたときの保険だと思って行きましょう!
少々きついお叱りを受けると思いますが、行かないよりは良いと思います。
それと任意保険掛けておられるならそちらの方も連絡だけはしておいた方が良いと思います。
お金の話になったとき、いざ保険会社でと思っても届けなければ 保険使えませんので・・・
でも大丈夫です。事故かも届けで等級変わりません。

では!

Q小さな追突事故の示談金

自動車対自動車で、軽い追突事故を起こしました。
停車中にクリーピングでぶつけた程度です。
車体の傷は、1cm程の小さなかすり傷です。

怪我については警官の前で両者問題ないことを確認しました。
相手方は停車中なので10:0で私の責任です。

保険会社に頼むと等級が下がるかもしれないので、
低額なら支払ってしまおうかと思っています。

自動車の修理費、自動車が使えないことへの賠償が発生すると思います。

5万程度なら保険会社にいう必要も無いかなと思っているのですが、
相場ってどのくらいでしょうか。
ネットでは治療費云々の話題ばかりなので、
こういった小さな事故について知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

保険会社へ相談することをお勧めします。
過失割合も交渉次第で変わるかもしれません。また、保険会社には金額次第では保険を利用しないことを伝えておけば、示談結果があなたの予算内であれば自腹で支払、超えていれば等級が下がることなどを天秤にかけて判断すれば良いでしょう。

悪質な被害者であれば、鞭打ちということで人身に切り替えたり、物損の修理費用の見積を知り合いの業者で水増しする可能性もあります。保険会社であれば、修理費用の妥当性などの判断をプロが行い立ち会うことになるでしょうから、安心もあるでしょう。

過失割合10割となれば相手方の保険会社はまず出てこないでしょう。相手と対応することになります。がんばってください。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
こうなると、質問者さんは事故の報告義務違反のために制度上「轢き逃げ」したことになるんですね
相手がナンバーや車の特徴を覚えていたら洒落にならない事態を招きます
実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報