アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万円くらいで購入できる一眼デジタルカメラを探しています。
簡単パシャリのデジカメなら使用したことがありますが、カメラには詳しくない女性です。
会社でID用の写真を撮る専属カメラマンに任命されてしまい、モデルさんを撮影するような、
ちょっとかっこのつくようなカメラを購入するよう、上司から命令をうけました。

予算:5万円くらい
見た目:カメラマンっぽい感じ(ようは、取り外しつけられるようなレンズを手で触ったりするような(笑)露出をしぼったり???)
操作:女性でも扱いやすい

そんな一眼デジタルカメラがありましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

D3100 レンズキット


http://s.kakaku.com/item/K0000139405/

ニコンの初級一眼レフカメラです
初級機なので
ヘルプ機能も充実していて、
コンデジの様な、お任せシーンモードみたいな機能も付いてます。
当然レンズの取外しも可能ですが、絞込みの
操作はレンズを操作するのでは無く、カメラ本体のダイヤルを回して
操作します。

メモリーカードは別売なので別途購入の必要があります
    • good
    • 0

ID身分証用の顔写真を撮ることが目的なら、コンデジ(コンパクトデジカメ→普通に言うデジカメのこと)でも十分だし、あえて5万円の予算でデジ1を書く必要性は薄いと思います。



ただ、コンデジとデジ1では画質は雲泥の差があります。
中古で3万の古い型のデジ1でも4.5万クラスのコンデジよりも確実にきれいに写ります。

その違いは、レンズ(交換可能)に原因します。

そこでお勧めとしては、カメラ+レンズで予算3万~4万、無論中古でもOK。
それにライティングセットを追加します。
顔写真の出来はライティングが90%です、1万のコンデジでも、写真スタジオでちゃんとしたライティングすれば、プロの写真かと思うほどの写真が撮れます。

一般の人は画質(写りのよさ)=カメラの性能と思っておりますが、それはほぼ間違いで、顔写真に限定すれば、撮影環境すなわち、場所とライティングがとても重要なんです。

三脚は必須です、ただちゃんとカメラを固定できればよいので、特別高級品は不要です。
誰かが持っているものを使用してもよいし、このこと専用に新たに買うのでしたら、祭具が大きく重いものであれば目的は達します。
三脚は室内で使うなら、重きほど良いです。
素早いセッティングなど不要ですし、もし無くても、机にカメラを置いても効果は変わりません。

ライティングは証明写真用なら、均一で平板ですが、斜め45度からのレンブラント光+反対側のサイドから補助光(光量は50%程度)でばっちりでしょう。

避けたいのは、コンデジでもデジ1でも、内臓ストロボで真正面から1灯照明です。
100万円のデジ1でもこの条件ではきれいに撮る事は出来ません。
再度言いますが、写真は照明しだいです。


なお、デジ1使用ででレンズ選びなら、70~100mmの焦点距離が自然な感じで顔が映ります。
レンズの値段はあまり関係ありません。
    • good
    • 0

IDカード用ならば、無理をして一眼レフにする必要はありませんね。



コンパクトカメラで、顔認識機能がある方が失敗しないでしょう。

三脚は必需品です。
    • good
    • 0

予算からいっても、


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このくらいのものが無難かと思います。
ミラーレスですから、軽量でコンパクトですし、コンデジにもある機能ですが、顔認識機能があるので、一般的なデジタル一眼レフより有利かと思われます。
バッテリーは専用のものですから、予備を一個最低限買っておいた方がいいです。
それから、もう少し予算を増やして、三脚もあった方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

質問に対する直接の回答にはなりませんが、お断りした方がいいと思いますよ。


会社の体質は様々ですから、最初から断った方がいいのか、チャレンジはした方がいいのか、という選択はありますが、これはその会社に在籍していないとわからないことです。

5万円でデジイチを調達することは可能ですが、出来上がりのクオリティを求めれば、#8さんの仰られてる通りで、デジイチだからどうということではなくなってきますし、とりあえず誰だか判別できればいいのであれば、“ちょっとかっこのつくようなカメラ”は必要ありません。

失礼になるかもしれませんが、その上司の方の狙いは、なんだかんだ理由をつけて最終的に会社の経費で買ったデジイチを自分専用にすることにあるのではないか、とすら思えます。

IDを用意しなければいけない人数がどのくらいかわかりませんが、数十人位なら「経費は出すから、コンビニの証明写真機で写真撮って来い」にした方が会社としても安上がりなのではないでしょうか。
どのみちPCに取り込んでデータ化するのでしょうから、何度でも使えますしね。

とはいえ、もはや退く事もできない状態なのでしたら、#6さんのオススメに私も1票いれたいと思います。
私見ですが、Nikonのロゴはいかにも仕事人ぽくて、かっこがつくと思います。
    • good
    • 0

ID用の写真って、具体に何ですか?


社員証、名刺、名札等ですかね。

何れにしろ、対外的に使うんだったら、ただ写っていたら良いなんて事では済まされませんよね。
それと、ちょっとキツイい言い方ですが、恰好をつけたからと言って良い写真が撮れる訳でも、カメラが賢く良い写真を撮ってくれる訳でもありませんよ。
要するに、女性だから扱い易いなんて甘え。
何も、プロ並みとは言いませんが、最低限の知識とスキルは必要ですよ。

例えば、自然光だけだと、メリハリのない暗い印象の写真になってしまうし、壁を背景に正面からストロボを炊いたら、醜い影が出ます。
レンズだって、広角で撮ったら顔が歪みます。絞りの効果も会得する必要があります。

取り分け、証明写真は、光のあて方で美顔にも醜くくもなります。印象も変わります。
それだけに、ライティングテクニックは必修。背景もホリゾントと言うスクリーンが必要。三脚も有ればベストですね。

つまり、カメラより腕とライティング機材の方が重要と言う事ですよ。
    • good
    • 0

こちらでもいいかと


http://kakaku.com/item/K0000140389/
    • good
    • 0

昨日のチラシにこんなものがありました。


普通に使うには充分すぎる性能のカメラです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …

この価格は無理としても、5万円以下でなら買えそうです。
「5万円くらいで購入できる一眼デジタルカメ」の回答画像6
    • good
    • 0

レンズ交換式のカメラが必要な内容とは思えませんが、価格的にはパナソニックのLUMIX GF2なら、レンズの2本付いたキットで、4万円を切っています。


http://panasonic.jp/dc/gf2/index.html
http://kakaku.com/item/K0000169840/?lid=shop_ite …

一眼なので、絞りやシャッター速度を自由に設定しての本格的な撮影も可能ですが、タッチパネルでコンデジのようにも使えま。

オプションのファインダーを付けたり、
http://panasonic.jp/dc/gf2/lens_accessory.html

外付けのストロボを利用すれば、多少プロっぽく見えるかもしれません(実際、内蔵ストロボを使うと高価な一眼でもコンデジのような写りになりますので、外付けのストロボはおすすめです)。
http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!