プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!

最近自分のパソコンが何かのウイルスに感染してるかとか不安になってます。自分でスパイウェア駆除のソフト等を検索したんですが、英語のものばかりでよくわかりません。日本のフリーソフトでウイルスなどを発見して、駆除するものはありますか??やはり、お金を出して、ウイルスバスター等を購入したほうがいいのでしょうか??

それとしばらく前から「Flash Get」を使っています。「Flash Get」はスパイウェアがついてくるという話を聞いたのですが、アンインストールをしたほうがいいでしょうか??

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

スパイソフトとウイルスは一応別に考えた方がいいと思います。



1)スパイソフトはフリーでよいものがあります
#1の方がおっしゃるAdAwareの他に
Spybot
http://www.safer-networking.org/
このふたつはスパイウェアの除去ソフト
スパイウェアの侵入防止ソフトはSpywareBlaster
http://www.javacoolsoftware.com/spywareblaster.h …
これらをインストールすれば万全です

2)アンチウイルスソフトはもちろんフリーのものもありますが、使い勝手やトラブルシューティングを考えると、有料のノートンかウイルスバスターをお勧めします。ノートンインターネットセキュリティー2004にはスパイソフト防止機能もあるようなので、これ一つで事足りるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)フリーでもいいソフトってあるんですか~。侵入防止ソフトまで教えてていただきありがとうございます。

2)有料って値段はどれくらいでしょうか??あ、いや、すいません、自分で調べてみることにします!一つで事足りるなら、少しぐらい高くてもよさそうですね!!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 22:50

>最近自分のパソコンが何かのウイルスに感染してるかとか不安になってます


何かのソフトを利用していれば全く安全というわけではありませんが
不安を持ち続けているのでしたら、安心できるものを利用すべきです。
中でもウィルス対策は必須です。こちらなんかは比較的安いものですので
場合によっては、こちらを選択されるのもいいかと思います。
http://sec.sourcenext.info/?i=mca

スパイウェアについては、「AD-AWARE」、「SpyBot」などが有名です。
こちらを参考にして利用されてはいかがでしょうか。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:http://sec.sourcenext.info/?i=mca
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Flash Getの話を聞いたあたりから急に不安になってきました。こちらのサイトは確かにそんなに高くないし、わかりやすそうなのでいいですね!

やっぱり「SpyBot」などはかなり有名みたいですね。

ありがとうございました!!

------------------------------------------------
この場をかりてお礼を言わせてください、みなさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 23:04

追加


Spybotはインストール時に言語の選択画面が出ますので、そこで日本語を選択すれば日本語で使えます。

>「Flash Get」はスパイウェアがついてくるという話を聞いたのですが、アンインストールをしたほうがいいでしょうか??

SpybotやAdAwareを走らせてみれば、アンインストールしなくても「Flash Get」のスパイウエアだけ除去できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言語の選択画面が出るんですか!?いいですねそれ!!
アンインストールしなくても使い続けることができるんですか~、なるほど!

わざわざ二度もありがとうございます!!

お礼日時:2003/11/09 22:56

こんばんは。



スパイウエアの駆除ツールは、英語版ですが日本語に対応してますよ。SpyBotなどそうですし、SpywareBlaster等も詳しく説明してくれていますし、SpywareBlasterの表示は日本語ではありませんが、ヘルプは日本語に対応しています。

下記URLを参考にしてください。HOME・About・・etc書かれたところをクリックして、色んな説明がありますので、勉強してください。DLの仕方から、インストール迄、書かれていますので。

*自己責任にて行なってください。
*上記に挙げたものは、スパイウエアのツールで、ウイルスの駆除はセキュリティソフトで行なってください。 
              

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプで日本語が出るんですか~、知らなかったです!
はい、自分で勉強してみます!!

>*上記に挙げたものは、スパイウエアのツールで、ウイルスの駆除はセキュリティソフトで行なってください。 

了解です!


ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 22:54

 確かにスパイウェア駆除のソフトは英語ばかりですよね。

でも参考URLに行くと、日本語で使い方の説明がしてあります。

Spybotの場合

http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

Ad-awareの場合

http://www.dream-seed.com/server/spy.html

 次に「Flash Get」の件ですが、そういうことはないので、安心して使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、英語ばっかりでどのサイトがいいとかわからないし、進め方もよくわからなかったんで困ってました。
参考URLありがとうございます。

Flash Getでそういうことはないんですか!わかりました、安心しました!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 22:40

aaw6jpというフリーソフトを私は使っています。

下のHPで詳しくはご覧下さい。日本語ではなくてもOKとかネクストとかやれば簡単です。

参考URL:http://www.dream-seed.com/server/spy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
こちらのサイトに足を運んでみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!