ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

家の前に80×200センチ程の花壇があります。

そこにはペチニアを植えてたんですが、花は咲いてますが茎がヒョロヒョロ伸び途中葉っぱも枯れているので見た目が物凄く悪いんです。
かわいそうですが全部抜いてしまおうと思っているんですが、花壇が寂しくなるのでどうしたらいいのか困ってます。

こちらは北海道なのでこの気候にあった植物を植えたらいいのか、それとも抜いた後そのまま土だけにしたらいいのか…他に何か良い方法がありましたらアドバイス下さいm(__)m

A 回答 (3件)

地域によって気候は違いますが、草花を栽培する時に必要な事は気候

も大事ですが、環境に適応した草花を栽培する事です。

ぺチニアでは無くペチュニアですね。この植物には一年草と多年草の
2種類があります。栽培方法は多少は違いますが、違いに開きは少な
いので、同じように管理をすれば問題はありません。
一年草の場合は暑さや寒さには少し弱い性質がありますが、多年草の
場合は品種改良で暑さも寒さも一年草より強くなっています。
しかし地域が北海道ですから、寒さは半端ではありませんので、出来
るなら1年で生育が終わってしまう一年草を植えられた方が良いかも
知れません。
現在の花壇の環境ですが、日当たりや水はけは大丈夫でしょうか。
ヒョロヒョロになっているのは日照不足、水不足、肥料不足、それと
も寿命なのか分かりません。ただ一年草でも開花は11月末まであり
ますから、寿命では無い事は確かです。

日当たりが悪いなら日当たりが良くなるように改善し、改善が出来な
いなら日陰に強い植物にしましょう。

水はけが悪いなら腐葉土や堆肥を入れて土壌改良をしましょう。
ペニチュアは多湿過湿に弱いので、水持ちが良過ぎる土にすると根が
痛んで弱るか枯れます。北海道でも今年の夏は暑さが厳しかったです
よね。夏場は土壌が高温になり蒸れが生じやすくなります。夏場は土
を乾かし気味にした方が過湿から逃れられるので、草花を植える前に
は水はけと若干の水持ちを良くし、通気性が高められるように改良が
必要です。何年も改良をしない土に、穴を掘って植えただけで育つ物
は一つもありませんから、必ず土壌改良は行うようにしましょう。
土は1年で疲れてしまい、本来の力を発揮する事が出来ません。

肥料不足になると草姿が乱れます。生育旺盛な開花時期には、液肥の
薄め(そのままで使えるタイプでも、2倍程度に薄めて使う)を1週
間から10日に1度、水代わりに施します。余り濃い過ぎる液肥を与
えてしまうと、肥料障害を受けやすくなります。肥料を忘れると草姿
が乱れてしまいます。そうなると切り戻しをするしかありませんが、
一年草の場合は冬になれば枯れるので、切り戻しをしても意味が無く
なります。

思い当たる事があれば、それを改善しないと状態は良くなりません。

地域にも花屋やホームセンターがありますよね。その場所に出回って
いる草花なら北海道に適している植物だと言う事です。種では地域外
の種類のあるので、苗から育てるようにすれば失敗は少なくなるはず
です。
    • 0
この回答へのお礼

ペチュニアですね(^^ゞ
それすら分かっていない私です…(-.-;)

物凄く詳しく回答下さりありがとうございます!

現在3件回答いただき、手入れをしていない事が分かりました(>_<)
土・日光・水これが揃っていればいいという安易な考えだけで花を植えたら結果こんな事になり恥ずかしいです…(〃д〃)

回答下さった皆様にベストアンサーしたい気持ちです。

勉強になりました!
ありがとうございました♪

こんばんわ^^

この質問を読む限り、お手入れしていませんでしたね。
他の方も書かれていますが、間延びしないように
ある程度の切り戻しも必要だったと思われます。

>北海道なのでこの気候にあった植物を植えたらいいのか
いまから植えても はっきり確実に花を見れる物もないように思います。

抜いた後
>他に何か良い方法
1.比較的早く収穫のできる種を購入し菜園にするか
2.チューリップ・クロッカス等の秋植え球根を植え、春までたのしみに待つ
3.計画的に区割りして1+2の両方を行うか

ちなみに私はペチュニアはプランターを使い、楽しんでいます。^^
あまり参考にならないかも知れませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

手入れがよく分からないまま、水やりばかりしておりました(*_*)

今、回答下さった方にお礼していますが皆様にベストアンサーしたいくらいの気持ちです(^^ゞ

チューリップも今、球根が売っていますよね。
花壇の花の状態を考えて、もしかしたら今から球根を植えた方がいいのかもしれません。

今回せっかく皆様に良いアドバイスをいただいたので来年プランターにペチュニアを植えてみようかと思います(^o^)

茎がひょろひょろ伸びている…ってことは。

切り戻し、やってないのでは?

ペチュニアであれば、切り戻しをしてあげる必要がありますよ。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/petyunia/kiri …
このサイトが参考になるかと。

また、YouTubeに動画があがってますね。

せっかく伸びているんだし、抜かずに様子を見るのもひとつの手ですよ。
ただ、これから寒くなっていきますから、年を越せるかどうかが疑問ではありますけれど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
今サイトとYouTube観させていただきましたが、そうなんです。他の回答者様にもご指摘いただきましたが手入れしてませんでした、恥ずかしいです…。
日当たりはイイ場所で水やりはしていましたがここまでです。
枯れた花を摘んで採ってましたが土の事も切り戻しもしないでそのまんまでした(*_*)

勉強になりました、今度は気をつけて綺麗に咲かせたいと思います!
回答下さってありがとうございました(#^.^#)