「異性として意識する」=「相手が恋愛対象として適切か意識する(判断の対象で範疇である)」

とする場合、現在、異性の友達であっても一度は意識的(無意識含む)に異性として恋愛対象としてどうか?と思考したということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女性です。



異性として意識するということは、
恋愛対象として意識するという方向だけでなく、
男性の性には、「レイプなど望まぬ関係を強要する暴力性もある」ということも意識することも含まれます。
見知らぬ他人ではなく、広い意味ではあっても友人の範囲なのにとお思いでしょうが、レイプの多くは近親者やちょっと親しい範囲が多いというのが事実です。

私の場合、好感を持った中のある一定数は、良い意味での意識、つまり恋愛対象になるかなと意識、無意識でありますが、それ以外の多くは、悪いほうの「警戒」意識を持ちました。

この比率はきっとそれぞれ人によると思います。
私の場合は警戒心が強い?選り好みが激しい?ので、前者(恋愛対象)はかなり少ないです。
    • good
    • 0

123581321 さんは以前にも同じ主旨の質問をされてますね。


あの回答で納得できなかったのですか?

●男女の友情はあるが当然相手を異性として認識はしていますよね。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5759095.html

#2の回答者への補足で

「男から見る男女の友情はありえないけど、
女から見る男女の友情はありえる。

なら
客観的にいうと

友情はないってことですね。」


と、自ら結論されているんじゃないですか?
大体同種の質問で、男女の意識の差が出てます。
概ね、女性は友情を認めるし異性としての意識も限定的ですが、男性は「性的に見る」からギャップがあります。
だから、あなたは友情はないと結論するのでしょうが、それだからといって、女性にもそうせよとは強要できないでしょう。
精々、「男はみんな狼」になる存在だと彼女に忠告するくらいの所でしょう。


それで、似た質問、
つまり男女に友情はありうるか?じゃぁ、一緒に泊まってもあるんですねと畳み掛けるパターンの方が何人かここのサイトにはおられます。
「男女の友情」「旅行」「宿泊」などと一緒に下記のIDを入れて検索してみてください。
本当に同じパターンの質問ですから。
Mekongelta
sodom123

あらら、あなたもしてますね。。。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014812.html

どうして、同じ発想なんでしょうね?まるで同じ人みたいですわ(爆
    • good
    • 0

男女によって大きく違うと思います。



一般的にはということになりますが、

女性の恋愛対象はほとんどピンポイントですね。
この男性もあの男性もと言うことにはならないと思います。

男性の恋愛対象は、ストライクゾーンが広いんですね。
時にはクソボールまでも打ってしまいます。
打ってから「しまった」ということを経験した男性も多いと思います。

女性は友人を恋愛対象として考えないと思いますが、男性は友人も恋愛対象に入ると思います。
    • good
    • 0

男の場合もっと直接的な考えだと思います。



ようするに肉体関係を結べるか否かですね。
男から女の人に対して異性として意識するのは、
大体はそういった直接エロに結びつく意識でしょう。

あいつにだけは立たねーわぁ、無理。マジ無理。
というような場合、異性としては意識していません。

ところが、なにかの拍子にその認識は変わることがあります。
なので、異性の友達であるかぎりは、男と女なんですよ。

ほぼ確実に大丈夫だろうと思うのは、親子関係ですね。
母親に異性を感じる奴はそうとうヤバイやつです。まずいません。



残念ながら私は男なので、
女性が男を異性として意識するときの気持ちはわかりません。
でもきっと、男のそれとは理由はちがうのでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは親しい異性の友達何人くらいいます?

こんにちは(゜▽゜)/

皆さんは親しい異性の友達って何人くらいいますか?

僕は男ですが、誰一人女性の友達いません…

そのせいで、何人かタイプの女性にアプローチされる幸運な出来事もありましたが、みんな男友達(お互い呼び捨てで呼び合い、ぶっちゃけ話しもできる、グループで頻繁に遊んでいる)がいる事を知り、それから自分自身で縁を切りました。

たぶん自分に女友達がいたら間違いなく付き合ってるはずです。

質問1:皆さんは親しい異性の友達は何人いますか?
いなくても回答願います。

質問2:その異性の友達とはどこで知り合い、どこまで仲良い関係ですか?

質問3:彼氏や彼女と異性の友達は別々でしょうか?

質問4:もし自分に異性の友達がおらず、彼氏・彼女に数人仲良しな異性の友達がいたら嫉妬したり、気分悪くなったりしませんか?
また遊ぶ事を許せますか?

質問ばっかりですが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっぱり、突き詰めてみると別々な気がします……。

4.うちは旦那が、女友達が本当に多く、
  しょっちゅう2人(!)で遊びに行かれたりします(怒)。
  前述の「私が仲良しの男友達3人」も、
  遠方へ転勤したり、多忙だったりで、会う機会も滅多にないので、
  質問にある「自分に異性の友達がいない」と近いもんです。
  全然気分良いワケないし、イライラします。
  でも言っても言っても、止めてなんてもらえません。
  腹立ちますよ!
  
ちなみに私は(旦那の女友達の話を棚に上げて)、
電話で話す男友達くらい、いてもいいじゃないか!
と思う側なのですが、彼氏(今は旦那)には、
「一人たりとも、男友達と連絡取ったらダメ」と言われましたよー。
今でもたまに、電話で楽しそうに談笑していたら、
あとから内容全部確認されます……。自分は女と出かけるくせに。

でもたしかに質問者さんみたいに、
自分が譲れない、と思っていることに当たることをしていたら、
気になりますよねぇ。
どっちつかずな答えでごめんなさい。

こんにちは。
「質問4」が、今の私の一番の悩みなので、回答します!

1.気兼ね喋れる程度の男友達が、3人います。

2.知り合ったのは、
  大人になってから通い直した専門学校でです。
  1で回答してしまいましたが、
  気兼ねなく喋れる「仲間」なので、仕事を頼んだり頼まれたり、
  喫茶店で打ち合わせに、2人で茶を飲む程度の間柄です。

3.旦那が、元々「気兼ねなく喋れる男友達」の一人だったので、
  出来るだけ、線引きをしないように見ているつもりですが、
  やっ...続きを読む

Q内気で恋愛経験がなく、自分のことを恋愛対象として見てくれない女子(めちゃくちゃ仲の良い異性の友達とい

内気で恋愛経験がなく、自分のことを恋愛対象として見てくれない女子(めちゃくちゃ仲の良い異性の友達というわけではない)を振り向かせるにはどんなことをすればいいですか??

今週末に電話をして、来月最初に2人で祭り行きます。

具体的にお願いします。高3です。

Aベストアンサー

あまり策略めいたことを仕掛けるより自然体でいいのでは…

一緒に祭りに二人っきりで行くってことは 女の子も あなたを気になってるように思います。

祭りでは タコ焼きやポテトなど一個を二人で分け合って食べたりしたらいいんじゃないですか?食べ物のシェアは距離を縮めますよ。
あと人混みを理由にさりげなく手を繋いだりね。
祭りの後 二人でコンビニで花火買って一緒にするとか。

浴衣で来てくれたらかなり脈ありだと思うよ。

下駄が履きなれなくて足が痛いかもしれないから 歩くのに気遣ってあげたりね。
可愛いとか 似合ってるとか なんかドキドキするとか そういう事言って褒めてもいい。
頑張ってください

Q異性の友達が欲しいです☆

異性の友達が欲しいです☆

私は女性ですが今まで病気があり(今も完治はしていませんが落ち着いています)なかなかごく普通に生活ができていませんでした。

最近ごく普通に生活できるようになりやっとこれから人生が始まる感じです。(大げさですみません)


同性の友達はたくさんいますが異性の友達はいません。いても結婚しています。あと過去のイジメで男性に恐怖感がありました。今もまったくないわけではありませんが最近前向きに異性の友達が欲しいと思えるようになりました。


どうしたら異性の友達ができると思いますか?
異性の友達がいる人といない人の違いや特徴ってなんでしょうか?なんだと思いますか?

アドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにかく休息が欲しいのと、なんで他人のためにお金と時間をかけるのかと。

自分はまだ仲のよい友人に結婚している人はいませんが(まだほとんど学生なので)、趣味の共通点がある・(失礼ですが)病気のことを理解してくれる人がいいと思います。

自分は結婚願望はまだありませんが、悩みをわかってくれる異性がいたらと思うことはあります。
なので、ブログ・コミュニティサイトなどでメールをだし、会ってみるなどいかかでしょうか。
不安かとは思いますが、会うまでには長期間の連絡をとり、その人の本質を見極めるなど必要だと思います。言葉づかいや文章で、その人の本質がわかってくると思います。

自分も薬のことなど書いているブログの人など、相談できる人にメールをだしてます。
今、連絡をとっている方は異性ですが、ほとんど毎日返してくれます。

なかにはずっと悩みや愚痴をいってしまい、返信がこなくなった方もいますが、本当に親切な方は世の中にはたくさんいらっしゃいます。

男からみたら、異性の友達が多い人は、異性に対して時間とお金をしがみなく使える人・積極的に女性に連絡をとっていく人が友人が多いと思います。

男からの意見で参考にはならないかと思いますが、女性も積極性のある人はやはり異性の友人が多いかとは思います。
自分は無理なので、いざ結婚願望がわいてきたら、上記のことを行おうかなと思っています。

回答になっていなかったらすみません。

こんばんわ。初めて回答します。
いつもこちらで質問ばかりさせてもらい回答をもらっているので、恩返しをしないと思っていて回答しました。(失礼かもしれませんが、ネットでサイトをみたら表示されていた中で、回答できそうなものを選択させていただきました)

自分も高校までのクラスメイトとは連絡をとりあうほどではないです。
大学は理系なので男子校で、サークルなどには参加せず、研究ばかりしてきました。
あと、社会にでてからも、精神的に不安定で、合コンなど一切興味がなくなりました。とにか...続きを読む

Q異性として意識できない or 意識されない相手との未来

広く色々な考えを参考にさせて頂きたいのであまり状況を限定せず質問させて下さい。

30代になってそろそろ自分も結婚したいなあと思い出した時に、
今付き合っている恋人との関係が人として尊敬はしているし、
一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。

でも・・・相手を異性として見れない、もしくは逆に相手から
異性として見てもらえない状態になっているとします。
(露骨な言い方をすれば仲は良いけどセックスレス状態。)

もし皆さんがそういう立場になったら、その関係は断ち切って新たな出会いを探しますか?

Aベストアンサー

尊敬はしているがセックスレス。
これは恋人とは言えないような気がしますけどね。
「恋(人)」は、やはりセックス抜きで考えるのは難しいのではないでしょうか。

>一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。
:というのは友人的関係じゃないですかね。

あくまで個人的な感覚ですが、恋人の場合は、
「欠点はあれこれあるのだけれど、なぜか一緒にいたくて仕方がない。」
となるような気がします。

好きな理由を挙げなければ一緒にいる価値を納得させられない、というのはお互いにとっての不幸につながるのではないでしょうか。
セックスが全てとは言いませんが、レスが常態化しており、しかもそれを疑問に感じておられないのであれば、その彼との関係をどうして恋人と認識しておられるのか、その感覚が私にはいまひとつよくわかりません。
むろん、一時的なものであるのかご自身で確認したい、ということであれば、しばらく距離を置いてみるのが最も妥当な方法でしょう。

こういった感情を理屈でねじ伏せても何ひとついいことはありません。
結婚して子供さんがおられるとかであればまた話は別ですが。
  

尊敬はしているがセックスレス。
これは恋人とは言えないような気がしますけどね。
「恋(人)」は、やはりセックス抜きで考えるのは難しいのではないでしょうか。

>一緒にいて楽しい、欠点らしい欠点も見当たらない。
:というのは友人的関係じゃないですかね。

あくまで個人的な感覚ですが、恋人の場合は、
「欠点はあれこれあるのだけれど、なぜか一緒にいたくて仕方がない。」
となるような気がします。

好きな理由を挙げなければ一緒にいる価値を納得させられない、というのはお互いにとって...続きを読む

Q一切異性を意識しないという友達がいる方に質問です。

あなたの恋人があなたの海外出張中に

(一切異性を意識しない)異性の友達を1週間家に泊めていても

恋人として何ら不安感も不信感も不快感もないですよね?

異性の友達を泊める理由はなんでもいいのですが

「あなたと恋人は東京に住んでいたとします。恋人は北海道出身で地元から就活で異性の友達が上京したため」

としましょう。

Aベストアンサー

別になんとも思わないですよ。私も同様の経験がありますので言えることですが。

自分がしないから彼女もしないだろうという意識です。

お付き合いしている方々で勘違いが多いのは、婚約または結婚していなければ、

基本的に相手が誰とお付き合いしようが相手を責めることはできないのです。

だからこそ、心のつながりが大切なのです。付き合っていると相手は自分のもののように

束縛する人は、この質問に対しては不信感も不快感もあるでしょうね。

Q異性の恋愛対象と結婚対象…(女性の方に)

男です。
女性視点での、「恋愛対象と結婚対象」同一でしょうか?その場合、異性のどんな箇所を留意されるのでしょうか??
ご教授願います。

Aベストアンサー

既婚者女性です。
恋愛対象と結婚対象は、同一とは思いません!!

結婚対象は、ある程度の経済力・家庭内での生活能力・価値観・金銭感覚が必要です。
恋愛対象は、上記のものが欠けていてもフィーリングが合えばどうにかなります。

ただ、お付き合いしていくうちに「この人は結婚できる人だな~」とか、「この人との結婚はムズカシイ」とか決まってくると思うので最初は何も考えずにお付き合いしますね。

Q女性のよくいう異性を感じない友達はいるって?

異性を感じない男友達がいるってよく見かけますが
それなら(彼氏と女友達がお互い友達以上には進展しないって言えば)
別に彼氏が女友達と朝まで二人で呑んでても
問題ないのかあな?

あるのならなぜ異性の友達がいるなんて勝手なこと言ってるのかな?

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

100%貴方の意見に賛成です。

私は「男女間の友情」はあり得ないと思っています。

私にも妻公認の女性の友達は数人います(30代~40代)
彼女たちとはお酒を飲んだり、食事したり、メールしたりと、とても楽しいお付き合いをさせて貰ってます。
でも、もし彼女たちと「SEXしていいよ」と言われたら喜んでします。
当然ですよ。みんな性的に成熟した魅力的な女性達ですから。

でも、私は彼女たちとSEXすることはありません。
妻を心から愛していますし、もしSEXしたら彼女たちと少なからずギクシャクした関係になると思うから。

このように「男女間の友情」は「100%男の理性」によってのみ維持できる微妙な関係なんです。

女性達もそれが分っているから、表面的には「男女間の友情って絶対ある」なんて言っても、
彼が異性と二人きりで過ごす事なんて許せないのです。

要は「本音と建前」なんでしょう。

Q男性の方に質問です 女性とLINEするとき、友達としてと、恋愛対象としてとの態度は違うのですか?

男性の方に質問です

女性とLINEするとき、友達としてと、恋愛対象としてとの態度は違うのですか?

また自分やったらこうするでもいいので、LINEの脈あり教えて欲しいです

Aベストアンサー

友達と恋愛対象(気になる子)では 自分の場合は全く違いますね。
私は 友達であれば 必要最小限の返信になってしまいますし 気になる子には 自分の事も知ってほしいと思い 必要以上の内容になったり こちらからもLINEしたり・・
男の場合は 女性からのLINE内容より 分かりやすいと思いますが・・

Q簡単に異性を友達としか見れなくなりますか?

あなたは異性の人を異性としてではなく友達としか見れなくなるって
ありますか?
よく告白をして友達としか思えない、異性として感じないってよく
聞きますが実際にそんなこと本当にあるんでしょうか?
自分はどんな女性でもちゃんと女性として意識してしまいます。まして
2人で遊んでいたら当然異性として意識してしまいますが女性は
違うんでしょうか?

Aベストアンサー

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れられたら指一本でも
いやですが。当然、食事したくらいで異性として
意識することなんてありえません。(好きな人から
誘われたり、好きな人を誘ったりした場合は
もちろん別です。)

大学生になって女子高出身の友達が男子生徒の前で
ひどく緊張していて、ああ、こういう人もいるものだと
思ってびっくりしたことを覚えています。
質問者様は男性だけの環境にいた時期が長いですか?
そういう方の中にはまれに、異性として意識する人が
いると思います。が、あまり今までお目にかかったことが
ありません・・・

なので、私の感覚したら、
「どんな人でも異性として意識してしまうなんて
本当にあるんでしょうか?」となります。
単なる感覚の違いだと思います。

30代前半女です。
質問者さまのご質問を拝読して、
異性を異性として当然意識してしまう、というところに
違和感を感じる者です。自分の場合は、
好きな異性以外は男性も女性も同じ、です。
つまり、特別に男性を異性として意識することはまずないし、
男の子前で緊張してしまう…といった時期も思春期
かなり限定された時期(中学生のとき半年くらい)でした。
私からしたらそちらが普通です。友達だったら、ハグしても
男性として意識することもありません。もちろん
親しくないただの知り合いに触れら...続きを読む

Q男性が、特定の女性を異性として意識するとき

男性が、特定の女性を異性として意識するときって、好きになる前兆みたいなものですか?
好きでも嫌いでもなく、何とも思ってないのに
異性として意識するとかは、あり得ませんよね?

Aベストアンサー

●好きになる前兆みたいなものですか?
○そうとも言えますし、友達(仲間)、同僚、性欲対象としてかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報