アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーをしています。

私はイラストレーターの方が文字の装飾などパーツを作るのに便利なので、
全てのデザインをイラストレーターで行っています。

そこでものすごく木になることがあります。

クライアントから素材として大きな画像をもらうことがあります。
この場合は、フォトショップで使用する大きななどに調整してイラレにもって行きます。
さらにイラレ上でこの画像に文字をのせたり、マスクをかけたりデザインをしてから、
デザインが仕上がった段階でスライスに入ります。

当たり前ですが、一旦フォトショでjpgで書き出して、さらにイラレのスライスでもjpg書き出しをするので、
写真画像があまりきれいではありません。

大きなままイラレに持ってきて、イラレ上で縮小して書き出せば、そこそこキレイなのですが、
イラレを保存する時にかなり重くなってしまいます。

イラストレーターでWEBデザインをされる方は写真画像の書き出しなどはどのようにされているのでしょうか?

良い方法、もしくはやはりイラレでデザインすべきでないなど、教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は・・・

イラレ配置用の画像を「TIFF」保存で配置
イラレの保存は「ai保存」
完成時後、イラレより300dpiのフォトフォーマットで書き出し
フォトで開いて解像度を300→72へ変更
その後スライス。

一時的なイラレデータ量は大きくなるが、そこは画像劣化を阻止するための方法。

こんな感じですが・・・
    • 0