はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学によってはあるところもあるみたいですが自由参加みたいですしない大学もあるんですよね?
全校生徒でやる体育祭は高校で終わりですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。

終わりだと思います。

うちの大学にもありましたが、主に運動部、運動系のサークルの人がでるもので、それ以外の人間は休暇だと思ってましたね。
参加自体は自由なんで、チームメンバーを集めて参加する一般学生もいるにはいたでしょうが。
    • good
    • 3

 そもそも大学でのクラスは学部と専攻する学科毎の編成で、それも語学の選択によって事務的に割り振られています。

語学で第二外国語をドイツ語にするかフランス語にするか中国語にするかで分かれます。そのため、高校までの様に常に顔を合わせているクラスメイトはいません。三年次以降は研究室単位に分かれるため更に細分化されます。寧ろ体育祭がある、と考える方が現実離れしています。学園祭は学生達にとってサークル活動の財源確保の場として活用されていますが。
 更にいえば、高校と大学では在籍する学生の数が全く異なります。そのため一同に学生が集まることなどはありません。入学式や卒業式も学部毎にスケジュールが決まっています。
    • good
    • 3

運動会がある企業もあります。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試(一般入試)での服装や髪型

今僕は高校一年生ですがピアスをあけたいと思っています。大学入試(一般入試)でピアスをつけることや髪型(ワックスをつけて立たせる程度)は合否に関係してくるのでしょうか?それと一般入試でしてはいけない服装などがあったら回答をよろしくお願いします。ずうずうしいようですが昔の入試ではなく最近の入試のことでお願いします。

Aベストアンサー

一般入試は、どんな格好で行っても構いません。ただし、地図や英語の書かれた服は禁止です。センター試験なら裏返しにして着替えさせられます。

それから、就職の時にピアスが…というご質問ですが、ピアスの穴を開けること自体は問題ありません。重要なのは、就職面接の時(もちろん大学入試で面接がある場合も)、ピアスを実際に身に着けているかどうかということです。もし着けたまま行くと、印象が非常に悪くなります。面接というのは、普段は自由にしていても、身なりをきちんとすべき場面で、どれほど常識ある振る舞いができるのかを見定める意味もありますからね。

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む


人気Q&Aランキング