はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学によってはあるところもあるみたいですが自由参加みたいですしない大学もあるんですよね?
全校生徒でやる体育祭は高校で終わりですか?

A 回答 (3件)

そうですね。

終わりだと思います。

うちの大学にもありましたが、主に運動部、運動系のサークルの人がでるもので、それ以外の人間は休暇だと思ってましたね。
参加自体は自由なんで、チームメンバーを集めて参加する一般学生もいるにはいたでしょうが。
    • 3

そもそも大学でのクラスは学部と専攻する学科毎の編成で、それも語学の選択によって事務的に割り振られています。

語学で第二外国語をドイツ語にするかフランス語にするか中国語にするかで分かれます。そのため、高校までの様に常に顔を合わせているクラスメイトはいません。三年次以降は研究室単位に分かれるため更に細分化されます。寧ろ体育祭がある、と考える方が現実離れしています。学園祭は学生達にとってサークル活動の財源確保の場として活用されていますが。
 更にいえば、高校と大学では在籍する学生の数が全く異なります。そのため一同に学生が集まることなどはありません。入学式や卒業式も学部毎にスケジュールが決まっています。
    • 3

運動会がある企業もあります。

• 1