あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

特に男性の会社員の方に質問です。
私の上司は部下を採用する際、必ず若い女性を選びます。
履歴書の写真を見せてきて、「可愛いでしょ」「この子がいたら(俺は関係ないけど)○○部が盛り上がる」「話し方がすごく可愛いくてヤバい」「俺が独身だったら・・・」と嬉しそうに話してきます。 
まあ、話を盛り上げてくれているだけとは解っているけど、私は私で一瞬感情的になり嫉妬してしまい、「男の人って単純ですね^^」「ビジュアルで選ぶんですか?」・・思ったことを正直に、冗談ぽく笑って返してしまいましたーー;怒って何も言わずブスッとなるよりはましかなと思い・・。

後で冷静に考えると、何でこんな事でむきになったんだろうと恥ずかしくなります。
私は私、その子はその子、きっといい何かがあったんだろう、じゃなければただ若くて可愛いだけで採用する上司ではない、今はそう思います。

嫉妬するのは色々事情があるのですが、端的に言うと、ひそかに私が上司を大好きだからですーー;何故かというと私をほぼニート状態から救ってくれた「恩人」だからです。私としては好きにならない方がおかしい位です。
採用して頂き半年、ずっと隣で面倒を見て頂きました。上司が上司であったから、仕事が続き、やっと無事社会人として成長できる準備ができたと思います。あと、年上の人に助けられるとすぐ好きになってしまう変な癖があります。これはちょっと病的と思う所ですが。。ファザコンの気があります**

でも仕事に恋愛感情はご法度。どうしようもない感情を誰にも言えず、自分の中でひそかに苦戦してきてやっと、落ち着いてきた最近です。今は友達のような、父のような、フレンドリーな上司と思って慕っています。話が大分横道にそれました。

そういう訳で、上司が「若くて可愛い子」が来て単純に?エロおやじみたいに喜んでいるのを見たら呆れてしまい、同時に一時的にとても感情的になり、嫉妬してしまいとても悲しくなりました。動揺をかくして笑い飛ばして必死でした。
「可愛らしくていい子」を連発するので、(若い+可愛い だけがそんなにいいんだろうか)と素朴に疑問が湧いてきました。やはり生物学的な事で理屈では説明しようがないんでしょうかね。。
それとも考え過ぎでしょうか。。

こんなに年下(多分そんなに差はないですが)に嫉妬するのは人生で初めてです。これまでいつも、しっかりした、大人の落ち着いた、深い魅力のある、知的でかっこいい女性に憧れてきたし、又そうなりたい、といつも心の中で強く願っていました。
社会に出て仕事をしているうち、いつしかそう願う自分に少しずつなってきたのかな、と感じる最近です。私は年齢(数字)に関係なく素敵な女性は素敵だと年齢なんて気にしませんでした。

でもこういう中年男性の盛り上がりを見るとやはり単純に若い女性が大好きなんだ。。否定できなくなりました。その証拠に男性はいつも「いくつ?」、年齢という数字をすごく知りたがります。私は数字を正直に言うとそう見られるだけ、ばかみたいだから聞かれてもとぼけるようになりました。そんな愚問、正直に答える必要なんてないと思います。

長くてまとまりのない文章ですみません(_)

A 回答 (3件)

単純に言ってやっぱり女の子は若い方が良いですよ。

肌はピチピチだし良い匂いするし思わず抱き付きたくなります。

私は彼女いない歴=年齢40歳、SuperハゲチビブサイクZです!!!

私も女子高生と付き合いたいと40歳の今でも思っています。

男はみんなスケベです。オッサンも特にそう。例えば、若い可愛い女の子が店員だと顔に出さなくても絶対にスケベな目で見てます。

しかし、あなた様の上司は非常識極まりないですね。
女性を容姿で採用するなんてね。
ちょっと人間性を疑います。職場を変えたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます^^

女子高生を本気で好きなのは貴方だけではないでしょうか?貴方のような好みの男性が多いのもよく解りました。
(私はかろうじてまだ若いので、好きなおじさんからもしそう思われているとしたら嬉しいですが(笑)・・)

でも世の女性達の立場になって考えてみて下さい。自分は40なのに彼女にする相手は女子高生じゃなきゃいやだ~!と言うのは我が儘勝手きわまりないですよ笑。男は良くて女性は若くなきゃだめとは、怒るを通り越して笑ってしまいます。きつくてすみません。
正直、大変失礼ですが、そんな感性だから彼女ができないのでは。。?

それでも女子高生が好きでたまらないならいいと思います、頑張ってゲットして下さい、応援します。
努力することはいいことです。

上司は素晴らしい人です。最近解りました。
家族を大切に頑張るとても優しい人です。下品なおっさんではないと解りました。

私の父親も同様、下品なおっさんとは違います。
2人の共通点はどんなに冗談を言ってもあくまで盛り上げるだけ、本気で若い可愛い子だけがいい、なんて思っていません。年齢だけでははかれない、女性を見る頭と美的感性を持っているからです。
芸術的感性に優れている人は大概皆そうです。

単純にこれがいい、と決めつけられるほど「美」というのは簡単じゃない事を知っています。
例えば料理や音楽がいい例です。数え切れない種類のものがあり、又、人の感じ方も千差万別です。
私は視野が狭くなっていました。この世に答えはない事を忘れていました。
自分の感性を信じられず、見失っていました。

40代おっさんです。

考えすぎというか、あまり気にする必要はないと思います。

若い人のいいところは若さそのものです。
これは男女関係ありません。

私は30代までは街で女子校生などを見かけても「ちびっ子」って思っていました。
最近は「いいな~」って思います。
性愛の対象には感じません。何というかハツラツとした命に癒されるって感じでしょうか。
生足のふとももを見ても、エロい欲求というよりは若さが放射されている身体をまぶしく感じます。
じじいみたいですね。
同性の若者(男の子)だと、若いストレートな愚かさがよりリアルに感じられて見ていて吹き出しそうになるときもあります。

個人差があるのでその上司さんがどうかは分かりませんけれど、中年オヤジが若くて可愛い女性に惹かれるのは自然な感情だと思います。エロを含んでいるかと言えば「含んでいる」んですが、たいていは他意はないと思います。

相手は女子校生じゃなく成人女性だから、「付き合えたらいいな」「セックスしたいな」なんて妄想することはあるかもしれないです。男性ですから。

軽い感じで言ってみては?「何か目の前で●●さんに他の若い子を誉められるとちょっとムカつくんですよね~」とか。
「私がいるじゃないですか~」とか。上司さんが独身じゃなければ下手にその気になられても困りますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答有難うございます。
解ります。同じ同性でもわかります。身体的な若さのよさが。何というか、フレッシュさというか、新鮮な生きた魚みたいな(笑)つるんとした肌、純粋で可愛らしく、天真爛漫なオーラ。多分私が姪っ子を愛おしく思うようなかわいさでしょうか(笑)
でも、同じ若い(若く見える)女性でもただ若いだけで中身が軽い(バカっぽい女性)は問題外、同性なら品格や知性や何か能力をもつ女性しか、憧れや嫉妬の対象にはならないです。

街でうるさい、例えば男やお洒落の話を下品に話す軍団を見ると不快なだけです。でも男の人の前ではしたたかに変身するんだろうなあ。そういう計算高い?人間は図々しくて嫌いなんです。バカ正直なくらい純粋でまっすぐ、でも内には人にどう思われてもぶれない芯の強さと自信をもつ女性を尊敬し、そうなりたいのは今でも変わりません。
今の自分は人の言う事にすぐおどおどして強さが足りないからです。

余談ですが、決して男の都合のいいだけの女性にはなりたくない。3人の子供を持つたくましい姉と、子供ぽい父を世話し一生懸命耐えて生きてきた母を見ると、優しくたくましく賢くなんと立派な女性・人間だろう、なんというか、涙ぐましい努力と人間としての誠心、真心に、尊敬して涙が出ます。尊敬はするけど、正直、同じ苦労はしたくない。
私はもう回りに流されない。男についてあれこれ考えるのはもうこれで終わりにします。いくら考えても意味ないです。

失礼ですが、貴社はどのくらいの規模の会社なんですか?

なんだか大丈夫かなと思ってしまいました

よく言われるのが
銀行の窓口に男性が並ぶのはかわいい子の窓口である
という例ですよね
同じ仕事なら、かわいい子を選ぶでしょうね

あと、受付にかわいい子を置いておくと
お客様の受けがいい
などなど

最終的には仕事をちゃんとやってくれるかどうかですよね
かわいいだけでは続かないと思いますよ

先日、テレビを見ていましたら、
韓流の女の子たちが歌っているのと
AKBの子たちが歌っているテロップが流れていまして
(まったく興味はありませんが)
この子達は、日本をあかるくしているなあ・・
と、改めて感じましてね

だって、地震でしょう。原発でしょう。
不景気でしょう

この子達の明るさは、経済には役に立たないけど
(経済効果は別として)
一部の人たち(特に若い子)をあかるくする役目は
してますよね

景気のいい会社かどうかはわかりませんが
おじさんたちがあかるくなっていいんじゃありません?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章ではやはり状況を的確に伝えられませんね^^;

私の会社は景気には振り回されない大きくてちゃんとした会社ですよ。
だから雑談をする余裕もたまには出てくると思います。実はバカっぽい雑談も上司の気遣いなんです。
私は冗談をすぐ悪く真に受ける癖がありまして・・

でも基本的には皆いつも静かに真面目に仕事しています。

そうですね、同じくらいの若い女性が増えて明るくなるならいいでしょうね。
一番の決め手は、私達の部署が皆仲良く仕事できるように、全体のことを考えて、雰囲気に合う女性を選んでいるのだと思います。

色んな事を考慮して(当たり前ですが)私の事だけじゃなく、全体のことをすごく考えてくれているんだと、冷静になった今は、やっと無事いい子が見つかった事と上司の努力に感謝しなければいけません^^;