プロが教えるわが家の防犯対策術!

下北沢系にはBUMP OF CHICKEN、ACIDMAN、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどがありますよね??
他にどんなバンドが下北系なのですか?
それと、下北系ってどんなバンドのことをいうんですか?

A 回答 (3件)

地名に「系」が付くような分け方をする場合、普通考えられるのは、



1.明らかにその土地ならではのサウンド(「下北沢なサウンド?」)というものがあって、それを演奏する人たちを指す。

2.その土地(下北沢)出身である。

3.主にその土地で活動する(していた)。

3、絶対その土地(下北沢)でしか活動しない(笑)。

等々あると思いますが、後は雰囲気も含めていろんな要素が混ざり合っていると思います。
が、このような「土地系」の分け方は、多くの場合、意味がないと思うので、気にしなくてよいのでは?

ミュージシャン本人も、自分で名乗っていない限り、呼ばれてもうれしくないだろうし、たぶん。

うれしいのは、地元のライブハウスの店長とか音楽雑誌の企画考える人とか、CDショップでCD並べる人とか…。

具体的な参考にはならない答えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださって感謝感謝です!!
1と3が有り得そうですね~!
確かに雰囲気が近いものがあるような気がします!!
私は下北系なサウンド(?)が好きみたいです!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/14 17:12

下北のほうはよくわかんないんですけど、「STANCE PUNKS」って下北系じゃないっすっけ?たしかそんな


気がしたような・・・・。すいません、違ってたら、ほんとすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタパンも下北系なんですかぁ!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/14 17:10

挙げてるバンドが下北系かどうかはよくわからないんですけど、下北系は下北沢のライブハウスを中心に活動してるorしていたバンドを指すんではないでしょうか。


最近のバンドは詳しくないので他に挙げるのは無理です・・・。

検索するとペンパルズとか出てきますけどね。
大体下北系ギターポップとか言われるのでギターポップバンドが多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
下北系ギターポップですか。なんとなくわかってきました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!