子どもが、防衛医大を志望しています。規律正しい寮があること、親に金銭面で負担をかけずにすむということが大きな理由らしく、親としては有難いのですが、募集要項にある”体力”というのが気になります。本人は、スキー、水泳は得意なものの、それ以外の体育の成績はクラスで最下位に近く、また、小学校から高校の現在まで無遅刻、無欠席ですが、暑いことに極端に弱いのです。高校の体育の授業にやっとついていけるぐらいの体力でも大丈夫でしょうか。本人の意思があれば頑張れる程度なのでしょうか。

A 回答 (2件)

お子さんの視力はどの位ですか?


医科でなくて防衛大学の方ですが、
視力で受けられない人もかなり居ますのでであるものその辺の確認もしてみて下さい。

>両側とも裸眼視力が0.6以上又は裸眼視力が0.1以上で矯正視力が0.8以上

参考URL:http://www.ndmc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_sakakiさん有難うございました。大学のホームページなどチェックしたのですが視力はぎりぎりと言ったところでした。そういえば、視力であきらめたと聞いた事がありました。あまり暗いところでの作業をしないよう注意をしておきます。

お礼日時:2001/05/03 14:54

知り合いで医官がいますが、一応防医大でも最低限の訓練は行われます。

しかも、任官すれば一応幹部自衛官ということになりますので、幹部課程の勉強・訓練もあります。
(陸上に行かなければOKでしょう。航空が無難?)
しかし、訓練といってもいきなり「やれ」とはいわれないでしょう。しかし、いまのうちから軽くランニングなどである程度の基礎をつくられたらどうでしょうか?
あと、各県各市にある地方連絡部でも相談に乗ってもらえます。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/info/plo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motonekoさん、お答え有難うございました。なんだか、すっと楽な気持ちになりました。どなたか、こんな質問に答えてくださるのだろうかと思いつつ、気になってしようがなかったので、思い切って初めて投稿しました。子どもの事とはいえ、できれば、心から応援してあげたいと思っていたので、嬉しいお答えでした。相談する事も考えてみます。

お礼日時:2001/05/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛医科大学について

現在高校二年生です。

看護師を目指しているのですが、
友達が自衛隊を目指してて
その影響もあり、防衛医科大学という大学を知りました。
しかし、平成26年度から看護学科(自衛官コース)が設立されるので、
まだ詳しい情報が分かりません。

また防衛医科大学は、自衛隊を目指すところなんですか?看護師になれるところなんですか?
わからないんです…
できればここの大学を目指したいと思っています。
埼玉県にあり、私は山形県に住んでいるので情報をくわしく得ることが出来ません。
埼玉県に住んでる方や詳しく知っている方、教えてください‼︎

大学の雰囲気、
偏差値など大体でいいので教えていただけると嬉しいです。^ - ^

Aベストアンサー

では、看護師になれるけど、
自衛隊にもならなきゃいけないということなんですかね…?



選択肢
A 6年間の自衛官のお勤めをする
B (予想)1200万を国庫に返還して、自由な職場に就職する

A,Bの中間として、5年とかで、一分の金を国庫に返還する。というのもある。
友人は医学科だったがが(つまり9年の自衛官勤務予定)8年くらいでヘッドハンティングで(残金を転職先の病院が払って)自衛官を辞めていた。

Q二浪か防衛医大か

私は今年、一浪で医学部を受験した者です。
国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい
後期は受験しませんでした。
お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、
進学しようかどうか迷っています。
ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。
防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。
しかし、心配なのは卒業後の進路です。
防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。
その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診ないために
経験する症例が偏ってしまい、
他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまうと聞きました。
また、義務年限が終わらないうちに自衛隊を辞めると、
償還金が5千万近く発生するようです。

それならばもう1年勉強して、第一志望の医科歯科ではなくとも
普通の国公立大に進学した方が良いような気がします。
(ちなみにもし二浪する場合は、横浜市立大や千葉大、筑波大
を考えています)
一方で、1年でも早く医者になって経験を積むという考え方もあります。。。
また、私は女なので、これ以上浪人して両親に心配をかけたくないという気持ちや、
二浪で国立の受験に失敗してしまうのではないかという不安もあります。

どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

私は今年、一浪で医学部を受験した者です。
国立の前期は東京医科歯科大学を受け、残念ながら落ちてしまい
後期は受験しませんでした。
お試し受験で受けた防衛医科大学校には合格したのですが、
進学しようかどうか迷っています。
ちなみに去年は補欠合格、今年は正規合格です。
防衛医大の学生生活が大変なことは分かっていますが、耐える覚悟はあります。
しかし、心配なのは卒業後の進路です。
防衛医大は卒業すると9年間の義務年限があります。
その間に部隊勤務などがあり、強健な自衛官しか診な...続きを読む

Aベストアンサー

さっさと医学部に入った方がよろしいと思う。

他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう

どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。
何でもかんでもできますよ!なんて医者はいないわけで、基礎研究をしたいんです!と言うのでなければ、どこの医学部も似たようなもんだ。

高校の同動が一浪で二名防衛医大に入った。
一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。
一人は、まだ防衛医大にいるらしいが、論文検索したら癌研究をしているみたいだ。
頑強な自衛隊員・・・と申しましても、定年が53歳なので普通に病気になります。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5221.html
企業内病院と似たようなもので、例えば日立総合病院が屈強な工員さんばかりだから症例が・・・なんてことがないように、自衛隊中央病院総合病院。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%97%85%E9%99%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%97%85%E9%99%A2

ちなみに、二人の友人のうち、一人は高校時代運動部で、一人は文化部だったが、自衛官としての訓練はたいしたことないと言っていた。
「防衛大と同じに見ないでね」と言われた。

C-5で沖縄旅行ができるのが違うくらいだなと言っていた。

アメリカ人の友人はアメリカ空軍の医者。
アメリカも軍隊勤務を条件に奨学金をもらえるシステムが有るそうだ。
脳外科を目指す!とか学生時代に言っていたが、気づいたら産婦人科になっていた。

さっさと医学部に入った方がよろしいと思う。

他の医大の卒業生に比べて技術面で遅れをとってしまう

どこの医大に行こうが、専門以外は技術的に遅れる。
何でもかんでもできますよ!なんて医者はいないわけで、基礎研究をしたいんです!と言うのでなければ、どこの医学部も似たようなもんだ。

高校の同動が一浪で二名防衛医大に入った。
一人は、義務年間の途中で転職した。「金返すの大変だった?」と聞いたら「転職先が払ったから関係ない」と言われた。
一人は、まだ防衛医大にいるらしいが、論文...続きを読む

Q防衛医科大学ってどれくらい得点すれば合格できるのでしょうか

防衛医科大学ってどれくらい得点すれば合格できるのでしょうか

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313342083

Q体育会系の部活に入って良かった事(医大出身の方であれば尚更嬉しいです)

こんにちは、今年大学1年になった者です。

大学時代、あるいは今現在、大学の体育会系の部活に所属経験のある方にお聞きしたいのですが、“体育会系の部活に所属して良かった事”をいくつか挙げてもらえませんでしょうか?
ex.)上下関係が身についた 等…

僕が所属しているのは医大のテニス部です。
単科医大なのでサークルなどを選択する余地が無かったので、部活の方に入部しました。
僕は今まで体育会系の部活に所属していたことがなく、体育会系のしきたりというものに少し戸惑い気味です。
例えば、飲み会での作法、OB来訪時には決まったウェアを着なければならない事、練習での声出しなどです。
ただ、部活しかないので未経験者も多く(僕もです)、練習のキツさ的には、(一般的な総合大の)ガッツリな部活とゆるいサークルの中間くらいです。
まだ入ったばっかりなので安易にあきらめたくはないし、しっかりと続けていきたいと思っています。
そこで、体育会系の部活の良い点を皆さんにお聞きしてモチベーションを上げたいと思い、投稿しました。
もちろん医大出身の方でなくても構いませんので、お気軽にご回答をお寄せ下さい!

こんにちは、今年大学1年になった者です。

大学時代、あるいは今現在、大学の体育会系の部活に所属経験のある方にお聞きしたいのですが、“体育会系の部活に所属して良かった事”をいくつか挙げてもらえませんでしょうか?
ex.)上下関係が身についた 等…

僕が所属しているのは医大のテニス部です。
単科医大なのでサークルなどを選択する余地が無かったので、部活の方に入部しました。
僕は今まで体育会系の部活に所属していたことがなく、体育会系のしきたりというものに少し戸惑い気味です。
例えば、...続きを読む

Aベストアンサー

医学部と合同の運動部に所属した経験があります。
といっても結構練習はゆるい方で運動部初心者の私もなんとかやっていってました。
質問を読んでそうそう・・と共感しました。
練習より飲み会が厳しかったりして。
ビールの注ぎ方、上下関係、あいさつ回りなど・・
運動部がはじめてだったので戸惑いました。大学だと飲み会の作法も加わって。
でも部活の人間が人的に嫌な人じゃなければ続けてください。
医学部なら余計にです。
医者の世界はなんだかんだいって学閥とか上下関係とかがベースにあるいいも悪いも封建社会です。
現代っ子はプライドが高かったり、自由ばかりを求めたりしてそんなの関係ないって思っている人が多くなっていますが、
今後医師として働いていく事を考えると部活は役に立ちます。
一緒に働くのは教授から後輩まで色々な世代だし、患者さんも世代は色々。
中高では長くて6年違いの人との関係だけどOBを含めたら世代は広がります。
自分よりずーっと上の、ちょっと偉いくらいの人と顔見知りになれたり。
研修医になってもし先輩が指導医なら、知らない人より知ってる後輩に丁寧に教えてあげたくなっちゃうのが人間だろうし。
(言いやすいから遠慮なくこき使われたり、怒られたりのあるかもしれませんが・・)
自分の大学に就職しなくて全国に散らばっても学会で会えたり。
患者紹介するにも知っている後輩からの紹介状だったりすると「おーあいつからか」なんて気前よく診てくれたり。
様々な診療科に散らばれば「ちょっと相談したいケースあるんだけど意見聞かせて」とか言いやすいし。
上下だけでなくて同期の横のつながりも強くなります。
運動部だと大会があって他大学の人と知り合いになるチャンスもあります。
単科医大だと勉強もあって出会いの幅が狭くなりがちです。
働きだすと「何部だったの?」「じゃー○○知ってる?」とか良く聞く会話だし、
上司と飲みに行って挨拶したり、ビールついだりすると「君できるね~最近ちゃんとビール注げる人少ないよね」って会話になったり。
その感覚がいいか悪いかは考えもあるでしょうが結構現実はこんなです。
私は時に不条理だなと感じることもあったけど部活やってて良かったです。
誰とでもそれなりに会話できる社交性も身についたし、先輩も後輩も出来たし、卒後10年経っても関わりが続いてる。
「昔は怖かったね~馬鹿もやったね」とかいいながら。
まぁ体育会系の乗りは程度問題だし、どうしても体質に合わない人もいるでしょうから、
強制はしないけれど安易にやーめたと言わずにつけてみてはと思います。
戸惑いながらもできるだけ続けたいと言う質問に偉い!と思い応援したくなりました。
部活も勉強も頑張ってください。
きっと充実した学生生活になるし、将来にもメリットはあると思います。

医学部と合同の運動部に所属した経験があります。
といっても結構練習はゆるい方で運動部初心者の私もなんとかやっていってました。
質問を読んでそうそう・・と共感しました。
練習より飲み会が厳しかったりして。
ビールの注ぎ方、上下関係、あいさつ回りなど・・
運動部がはじめてだったので戸惑いました。大学だと飲み会の作法も加わって。
でも部活の人間が人的に嫌な人じゃなければ続けてください。
医学部なら余計にです。
医者の世界はなんだかんだいって学閥とか上下関係とかがベースにあるいい...続きを読む

Q防衛医科大学医学科の受験について

防衛医科大学医学科の受験は、自治医科大学医学科の受験と同様に、全国ではなく各都道府県内での争いだと知人から聞いたのですが、事実でしょうか。

Aベストアンサー

http://souijuku.com/?p=2085

この表からは、その事実は推定されない。

Q国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です

国立の医大志望の学生ですが、国立の医大生さん・医大卒業者さんに質問です。

国立の医大6年間の生活の中でかかった学費はどのぐらいでしたか?

また学費とは別に、一人暮らしや寮での私生活で年間どれくらいの費用がかかりましたか?



ちなみに私は信州大学医学部医学科志望です。協力お願いします。

Aベストアンサー

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学もしたい、家は3階以上でオートロックじゃなきゃ嫌、
ブランド品も1,2つは欲しい、みたいな人です。
お金持ちの子に多いです。貧乏人の子どもでもけっこういます。
なんだかんだ言ってお金持ちの子が多いので、そういう人と比べて
自分が恵まれていないと思うみたいです。親に土地を売らせたり水商売して堂々と
やってます。
平等教育の弊害ですね。
あなたはこの辺の人と比べるべきではないし、また劣ってるわけでもないので、
付き合いを控えるべきでもありません。

僕の場合は
学費+イロイロは年100万程度で全て奨学金で済ませました。
家賃+生活費は貯金とバイト(週3程度)で済ましました。100万ぐらい。
家は風呂トイレ共同の安いところでしたけど楽しく暮らせたし、
特に散財もしなかったのでむしろ貯まって、
時々は服を買ったり、飲みに行ったり、海外に行ったりも出来ました。

アドバイスすると「貧すれば鈍す」なので普段(今)から貯金しておくこと。
数百万とは言わずとも数十万は持っておくべきかな、と。
勉強しつつでも出来ると思うし、主に親が出すとしても、スクランブルでは自分が出せる
ようにしておかないと凄く効率悪いやり方になりますよね。
1年の最初と、4年後期以降は忙しくなるけど、それでも十分にバイトは出来ますし
サークルに入ったり遊んだりも出来ます。

それであれば
学費0円で別に月6万程度の奨学金が貰える可能性があります。
週1,2の家庭教師と合わせて親からの支援0で済ませることが出来ます。
・国立大学における学費免除
・JASSOの1種
の併用ですね。入学前後に申請を出すといいですよ。

それが通らなかった場合ですが、
(1)学費55万
(2)家賃60万
(3)生活費30万
(4)その他20万(パソコンとか医療費とか色々)

ぐらいですね。安い人で年100万以下、高い人で300万-500万ぐらいです。
高い人と言うのはサークルも入りたい、留学...続きを読む

Q防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。

防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。
去年までお安かったそうなのですが、値上がりしたという話を聞きました。

今年にはいって検診に行かれた方や、出産をされた方いらっしゃいませんか?

そして病院の雰囲気や入院生活なども、わかれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出産中や入院中に使うものがセットになっています。
一人目の時は4年前ですが、途中で微弱陣痛になってしまい促進剤を使用し、赤ちゃんの頭がつっかえて出てこなかったので吸引もして保険適用になり、323,819円でした。

検診費用ですが、
39w 5,320円
38w 5,320円
37w 6,000円
35w 5,470円
33w 15,810円
31w 5,470円
28w 9,660円
25w 6,000円
21w 9,660円
17w 6,000円
13w 29,410円

母子手帳交付

9w 1,640円
7w 1,800円
5w 7,605円


こんな感じでした。
金額が高めのところは、血液検査などが含まれています。

私がここを選んだ理由は、
・実家から車で5分程度、自宅からも電車で2駅であること。
・父が生前ずっと入院してお世話になっていたのでなじみがあったこと。
・一人目を産んだとき、またここで産みたいなと思ったこと。
・大学病院なので何かあった時にも安心できること。
・生まれた赤ちゃんに異常があったとき、引き続きみてもらえること。
です。


初診以外は予約制ですが、予約しても余裕で予約した時間をすぎます。
2時間は当たり前という感じでしょうか。
これは、他の妊婦さんの話を聞いたところによると、曜日によるらしく、私が行っていた曜日が悪かったようですが・・・。
立会出産はできません。
看護師さんたちがなじみやすい方ばかりで、私は雰囲気は好きでした。

入院生活は、食事はとにかく質素です(笑)
私はこだわりはなかったのでそれでもまったく構いませんでしたが。
基本的には大部屋で6人部屋です。
個室もありますが、差額ベッド代がかかりますし、問題があって入院されている方が優先だと思うので、個室を希望しても入れるかどうかわかりません。
赤ちゃんは新生児室にいるので、母子同室ではありません。
授乳時間になると新生児室に行っておむつ交換をしたり授乳をしたりするという感じです。
夜中は基本的にはお母さんたちを休ませる方針のようですが、希望があれば夜中も時間になると起こしに来てもらえますし、入院の後半、母乳がたっぷり出るようになると、時間に関係なく赤ちゃんが泣いた時に呼びに来てもらうこともできます。
シャワー室はひとつしかなく、朝自分の好きな時間に予約を入れて、順番に入るという感じでした。
新型インフルエンザが問題になってから、中学生未満の子供は病棟内に入れなくなりました。
なのでお見舞いに来ることもできないので、私は息子にあうために、外来棟に行っていました。
赤ちゃんの両親以外は赤ちゃんに直接触れることはできず、決められた時間に窓越し面会ができます。
父子面会が決められた時間にあるので、父親は赤ちゃんを抱っこしたりできます。


こんなところでしょうか。
やはり何かあった時のことを考えると大きい病院がいいですよね。
ちなみに私は臨月に入ったばかりのころに、嘔吐下痢にかかってしまい1日ですが入院しました(汗)
こういうときも安心です(笑)

もう今更かもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出...続きを読む

Q体育会系 運動部 部活 私は体育会系の部活に所属しています。 就活で先輩は有利になるとか言ってました

体育会系 運動部 部活


私は体育会系の部活に所属しています。
就活で先輩は有利になるとか言ってましたけど
個人的に有利になることは特にないのではないかと
思いました。それに資格をいくつも取得している人の方が絶対有利だと思います。どうですか?

Aベストアンサー

わはははは。
>就活で先輩は有利になるとか言ってました
不利になると言う先輩が居たら正直すぎるなー。

Q防衛医科大学について

防衛医科大学・看護科について教えてください。
・助産師の資格を得るための教育が受けれますか?
・受けれたとして、いつ助産師として働けますか?
・卒業後、何年、どこに働くことになりますか?
・留学はできますか?
・他の大学院には行けますか?
・寮生活について詳しくお聞かせ願います。
・食事はどうなっているのでしょうか?
・部屋は集団部屋ですか?
・自衛隊または指定の病院での義務勤務を終えたあとの就職先、その先はどんなものなのでしょうか?
分かるものが少しでもあればどうか教えてください。

Aベストアンサー

看護大学・専門学校受験ナビというサイトが良くまとまっているので参考にすると良いと思います。

http://www.kanngogakkou.com/bouei-ikadaigakkou.html


少なくとも助産師になりたいと希望する人には不向きな大学だとは思います。

Q募集要項をなくしてしまいました(立命館大)

後期分割で立命館大学を受けようと決め、先日取り寄せた資料の封筒を見ると入学試験要項だけが入っていませんでした。こちらの不注意だと思われます。この場合もう一度資料請求をするしかないのでしょうか?入学試験要項なしで願書を書くことは無理でしょうか。

Aベストアンサー

サイト見ました?入試情報に要項って書いてありますけど?

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/05yoko/05yoko.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング