アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

癖がなおらないので「おっぱいに顔」を書きました。
ふしぎがって、ピタッとおっぱいを欲しがらなくなりましたが、子供にとってこれはどうなのでしょうか?
人格育成などに、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは!

おっぱいに顔・・・自分のを眺めて想像して、ちょっと笑ってしまいました(切実ですのにごめんなさい!)
我が家も子供達(5歳男女の双子)は、いまだにお風呂などに入ると「おっぱーい!」と言ってしゃぶってきます。(苦笑)

まだ子供が生まれる前の事ですが、義姉がepson01さんのように悩んでいた時に、父の知り合いの小児科の先生から「親が負担でないなら、無理にやめさせる必要はないんじゃない?」といわれたそうです。おっぱいを触ったり、吸おうとして無理にやめさせたりすると、却って子供も不安感を抱くし、況してや「いやらしい!」などといったら、その子の中では「性」についての歪んだ認識をさせる事もあるそうです。(データとしても、そう言う風に性を忌み嫌う親の子は性に対して嫌悪感と共に異常な執着を持つそうです)

でも、そんなデータや医学的な話よりも、その先生が仰った「ママのおっぱいは『最後の砦』だよ。」と言う言葉は本当に胸に響きました。
おっぱいを否定される事は、大げさだけど小さい子は母親から否定される事と同じように捉えるんだそうです。
だから、スキンシップとして子供が欲するようにおっぱいをしゃぶらせてあげた子は、そこに「戻ってこられる温かい場所」を見出して、社会(学校なり幼稚園なり)で何かあった時にも「最後の砦」があると思うから強く立ち向かっていける子に育つ例が多いのだそうです。

もしもepson01さんが体に負担になる(例えば噛み傷になる)とか、次のお子さんが生まれる予定とかが無いのなら、今しばらく・・・お子さんが興味を無くすまではおっぱいをしゃぶらせてあげてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

癖って?おいくつでしょう?

3~4歳ならまだ仕方なし…と思いますが…
男なら、ある意味ええ年こいたおっさんでも、オッパイは好きですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。