以前の質問で出てきた「古物台帳」とはどんなやつなんでしょうか??
それと「自動車古物商」と「自動車古物行商」の違いをくわしく分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

古物台帳はいつどんなモノをどこの誰からいくらで


購入していついくらでどこの誰に販売したかを
記述する台帳です
これは様式は決まっていませんが市販のモノを
使用します
その裏表紙に古物商許可番号が記載されます
古物商許可証と古物行商許可証は一緒に
交付されるモノです。古物商許可証には
有効期限はありません古物行商許可証には
有効期限が有り(3年間)更新時に古物台帳の内容を
確認の上間違いない記載が確認された後
更新後の古物行商許可証が発行されます
それに古物商の古物の種類で自動車や美術品などの
個別の許可を受けるのです
判ります??今両方を目の前にして書き込みしていますが
見た目は表紙に”古物商許可証”と”古物行商許可証”と
書いてあるだけで中身はの記載事項は
殆ど変わり有りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々答えていただいてすいません。ありがとうございますっ!!かなりくわしく教えていただき感激ですっ!!

お礼日時:2001/05/01 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古物の資格について

はじめまして。
古物の資格は資格取得後、使用した場合営業等はしなくてはいけないのでしょうか?
また、業者の登録等は必要でしょうか?
わかりつらい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古物商は資格ではなく、古物営業をするための許可です。
したがって、引き続き6ヶ月以上営業しない場合は、許可を返納しなければなりません。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

Q自動車古物商!

あの、先輩から自動車古物商の申請の手続きについてと、申請する時の申請書
の紙など用意して欲しいと言われました。車についてまったく分からないので
訳がわかりません。手続きの仕方・申請書の紙は何処にあるのか教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

参考URLに詳しく解説されています。

許可申請書等の用紙は各警察署の防犯係にあるもの、又はホームページ上の申請書一覧にあるものをお使いください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm

Q古物商の資格を取るにはどうすれば良いですか??

古物商の資格を取るにはどうすれば良いですか??
難しいのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古物商の資格は、試験等はなく、申請し、取得します。
そのため、必要なくなれば(6カ月以上使用しないのであれば)、
返却します。費用と、書類さえあれば簡単に取得できますよ。
警察署にて管轄しております。
詳細は下記URLをご覧ください。

参考URL:http://depa-net.com/job_c02.html

Q古物商の免許と自動車取得税の関係について

ネットオークション等を中心に中古車・新古車の販売を考えていますが、そこで何点か疑問があります。

1.インターネットでの販売(無店舗)を目的としているのですが、古物商の免許は取得することができるのでしょうか?やはり実店舗が必要ですか?

2.古物商の免許を取得しないと販売はできないんでしょうか?

3.古物商の免許を取ると、自動車取得税が免除されると聞いたのですが、どのような条件でも免除されるのでしょうか?例えば、営業初年度から適用になるのか、売上高等は関係があるのか?適用になるには前々年の売上高が1000万円以上必要と聞いたのですが本当でしょうか?

4.自動車部品の転売も古物商免許の対象となるのでしょうか?

もしご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

1.古物商の免許は実店舗がなくても取得できますよ。

2.厳密に言えば、どのような中古品を扱っても、それを業にすれば古物商の免許は必要と言うことになると思います。

3.古物商の免許を取ると、自動車取得税が免除されるのは、車を「商品」として一時的に所有(登録)する場合です。

4.自動車部品の転売も古物商免許の対象となります。
免許申請時に、どのようなものを取り扱うかを記入します。

以上のようなことですが、ネットオークション等で小規模に営業している場合では、全員が古物商免許を持っているかは疑問ですね。

Q古物商の資格は必要ないのでしょうか?

小売店をしております。

先日仕入販売先より格安のOA機器の案内を受けたので聞いたところ。
「リサイクル機」と言われ、私どもの会社は古物商の資格を持っていないので、
販売出来ないのでは?とお聞きしたところ。

「下取りなどで引き上げた機械をリフレッシュモデルとして、製造しなおして商品とし
て出荷している商品なので古物商には該当しない。」と回答を受けました。

何らか付加価値を付けて、元の製品から転化しているので
古物商には該当しないのでしょうか。資料を見ても釈然としません。

お願いです、わかるように教えていただけませんか。

Aベストアンサー

質問者さんの店で「不特定多数からの古物の買い付け」と「不特定多数への古物の販売」を業として行う場合は、古物商の届出が必要となるでしょう。
警視庁のWebサイトにある「古物営業法FAQ」では、「客先から引き取ったものを販売するのは古物商の許可は不要」とあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/kobutsu/kobutsu/faq.html#cmsq3

疑問点があるようなら、管轄の都道府県警に相談されてはどうでしょう。

Q横浜市内の自動車部品商について

足回りのジョイント部分のダストブーツを交換しましたが純正のサークリップが再利用できなくなりました。
同径の汎用品もしくは、他社製品の流用を検討してますが多くの製品を扱っている横浜市内の部品商を教えて下さい。

出来れば横浜市北部(都筑区周辺)で、個人の相談に気軽に応じてくれる会社(店舗)を希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正部品を 例えば トヨタ共販とか ホンダパーツ等で買ってはどう?

Q古物商について。以下の場合は資格が必要ですか?

古物商についていろいろと調べたのですが、分からなかったので、お教えください。


古物商について書かれてある、警視庁のホームページに

・自分が海外で買ってきたものを売る。 他の輸入業者が輸入したものを国内で買って売る場合は含 まれません。

と書かれてありますが、以下の場合も古物商は必要でしょうか?
1.アリババから自分で仕入れる
2.タオバオから代行業者(さくら代行)経由で仕入れる


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・自分が海外で買ってきたものを売る 。 他の輸入業者が輸入したものを国内で買って売る場合は含 まれません。

勘違いしてませんか?
「販売者自身が外国で買い付けをして国内に輸入したものを売るのみであれば、古物商の許可は必要ありません。
しかし、他の業者が輸入したものを日本国内で買い取って売る場合は、国内の被害品が混在する可能性があるので、許可が必要になります」

Q昭和55年ごろ以前の自動車運転免許証カナ氏名表記

昭和55年ごろ以前の自動車運転免許証にはカナ氏名が表記されていたように記憶しています。 社内で賭けをしていてその根拠に困っています。 どなたかはっきりしたことを覚えている方があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、今55年発行の免許証を見ながら書き込んでます(^^)!(記念に保管してたんです。)確かに免許番号の横にカナ氏名が記載されてます。あと濁点は下の方が回答してるとおり無いです。僕は和彦なんですけど「カスヒコ」でなんか今となっては変ですよね(笑)!ですからtachi tachiさんの勝ちです。なんなら免許証コピーして送りましょうか?(爆笑)ちなみに免許証番号にも意味があって例10781111110って番号にしましょう。10は北海道公安委員会の意味、78は初めて免許を取得した年、1111111は登録になってるコンピューター番号、末の0は再発行回数です。余談ですが参考まで

Qネットオークション出品と、古物商の登録有無?

最近、ネットオークションのサイトを時々見ています。
中古品の市場が成り立っている分野で、骨董品、古着、古本などがあり、いずれもネット上でのオークションに出品されていますが、
盗品売買を防ぐ目的で「古物商」の資格(登録?)が無いと中古品の売買は出来ないと聞いた事があります。
一部の出品者はしっかりと「古物商登録済」と表記していますが、すべての中古品出品者がそうであるとは到底思えません。
それともサイトの管理者が古物商登録済なら違法にならないとか、そういうカラクリが有るのでしょうか。

私も出品してみようと思うのですが(勿論盗品ではありません)
古物商登録はありませんので、
合法・違法の境目を、どうぞ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

転売目的で買い入れるのでなければ、当然のことですが
古物商の資格は不要です。
また、中古品を営利目的で販売するのには古物商の資格
が必要です。つまり、自分で使用したもの以外、
たとえば販売を目的として商品を仕入れたり、委託販売
を請け負う場合古物商の許可が必要です。金券の売買も
古物商の資格が必要です。継続的に営利目的で
コンサートのチケットをオークションに出していれば、
もはや個人とは言えず違法ですね。

Q「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって
中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね?
なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて
歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが
問題無いでしょうか?

また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと
思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか?
エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の
ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に
除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が
可能ですよね?
内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の
ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。

外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が
多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。
ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。
これは酸素濃度が薄くなるからですよね?
乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの
車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば
大丈夫でしょうか?
それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、
特に気にする必要は無いのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合が殆ど)ファンは掃除しても余り意味が有りません。

 コレを取り除くには私の場合、助手席側ダッシュボード裏、エバポレータケースの左側についている内外気切り替えシャッターケースを外し、エバポレータの風上側を露出させ、掃除機やガムテープ等で掃除します。その上でエバポレータにカビキラーを振って洗浄し、最後にホースで流水すすぎをして完了、という形でやってます。但しこれは有る程度の知識と技術が必要な上、しばらくはカビキラーの塩素臭が残りますのであくまで自己責任において実施して下さい。取り合えずカビ臭に困っていた友人には評判イイです。

 最後に内外気切り替えですが、私普段内気循環のまま20年近く車を運転していますが特に問題ありません。乗り降りする際のドア開閉だけである程度空気は入れ替わります。

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報