プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は軽度のパニック障害が原因で彼氏と別れました。

一度復縁したのですが、彼に「同情かもしれない。お前といると辛い」と言われ再び別れました。

私のことを考えると吐き気がするくらい辛かったみたいです

だから別れたのですが一週間経ってから

「別れても楽しかったこと思い出して辛いし、近くにいたら病気がのことが苦しい。もうどうしたらいいかわからない」

ときました。

私はまだ彼が大好きです

彼に「まだ好きでいてくれてるの?」と聞くと「多分…」と返ってきました。

今日電話で話し合うつもりです。

近くにいても離れても辛い場合、どうしたらいいのでしょうか…

ちなみに病気は軽度で、以前よりかなり良くなってます

今は落ち着いてるので通院もしてません

距離を置くのがいいのでしょうか…?

回答お願いします

A 回答 (2件)

厳しい事を言ってしまうけど、彼とはちょっともう厳しいかも。

彼はもうなにかあった時に、病気だからと受け入れる余裕がなくなってしまっているような気がします。

家族なら、そこからどうしなければならないか、試行錯誤していきますよね。
彼は家族じゃないから、そこに気持ちの切り替えができないと思うんです。

無理だーって気持ちが溢れたら受け止めておく場所さえなくなる。

だからってあなたから彼の気持ちの切り替えを促す事は出来ないでしょ。そんな立場じゃないんだから。

彼を好きなら離れてあげないと…

きっと、彼と付き合って良くなった病状もあるかと思います。彼もあなたを知って病気を知ったり学んだりしたのだと思います。

お互いに感謝して、出逢った事を大切に、そして彼との事をあなたのこれからに生かして行くと決意して、前に進む事は出来ないでしょうか?

もし、前に進めるのであれば、連絡はお互いに相手が見つかるまで取らない事です。

応援してます
    • 3
この回答へのお礼

彼のことを考えて少なくとも完治するまでは(早くても来年)連絡をしないと決めていました。

彼は前に進むつもりだったので、私といたら幸せになれない。と思って別れました。

でも一週間後にそういうメールがきて気持ちがハッキリしないのかな?と思いました。

別れるのがいいのはわかっていますが、お互い辛くて…

けどつきあい続けるとまた病気のことで迷惑かけないか怖いんです

パニック障害経験者です。

彼氏とどうするか?の根本は病気をどうするか?にかかっているのではないでしょうか?

あなた様の症状がどの程度のものか、わかりませんがパニックは突然やってきます。

薬には薬自体の効果と薬を飲んでいるんだ、という安心感も得られるという副次的効果もあります。

彼氏と会う時の前に飲むという頓服的な方法もあります。

是非、治療を継続するか、カウンセリングを受けられることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

通院して薬も飲んでいましたが、落ち着いてるので薬もやめても大丈夫ということになって今は飲んでません。

軽度なのかパニックというより恐怖の方が大きかったように感じます。

原因は学校だったのですが転校するので、だから今落ち着いてるんだと思います。

次の学校はパニック障害などそういう人向けなので大丈夫かとは思います。

完治してしまえば大丈夫だと思いますが、完治して再発しないかが不安です(泣)