人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事で使っている表題のマシンなんですが、あまりに動きが遅いので、パワーアップを考えています。
とりあえず、CPUをより高速なものに取替え、メモリを256追加しようかと思っています。
しかし、CPUの互換性がどこまであるのかが解りませんので、アドバイスをお願いします。
AMD Duron950ならSocketAとなっておりますので、同じSocketAのAthlonXPでもポン付けできますか?
また、HDDを7200rpmのものにするのは効果があるでしょうか?
ちなみに、マシンの詳細は以下のサイトに載っております。

http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

A 回答 (1件)

CPUは変更不可だと思います。

チップセットがKL133なのでFSB200MHzまでなので、旧Athlon止まりでしょう。
これでは体感速度の向上は見込めません。

それよりもメモリーの増設の方が効果的です。256MB、できれば512MBまで上げれば体感速度がかなり向上します。
Xp搭載のマシンに128MBは少なすぎます。ビデオメモリーに16MB取られるので実質112MB。これではXp自体でほと
んど使い切ってしまいます。起動時やアプリケーションとかを開くときにやたらとHDDが回って時間がかかりま
せんか?

HDDですけど、動画編集のようにHDDへのアクセスが頻発するような使い方でない限り効果は薄いです。
あと、薄型のデスクトップは排熱効率が悪く、高温になる7200rmpのものは危険な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、的確で解りやすいアドバイスをありがとうございました。
CPUの交換は諦めた方が良さそうですね。
メモリの増設にするか買い換えにするか・・・ちょっと悩みます・・・。
でも、アプリ操作時のHDDアクセスの頻繁さといったら、すごいですから、きっとメモリの増設だけでも効果があるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング