朝本浩文他、UA、BOOMの宮沢、あとクラブ系の音楽でも、
なんだかダブというコトバをよく耳にします。
もう何年も前からずっと気になっているんですが、
自分のまわりには答えてくれる人が一人もいません。
どなたか、具体的にどういうふうなものなのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんのお答えの通りダブのルーツはレゲエですが


私の聞いた知識が正しければ
曲をただかけることに飽きた?
ジャマイカのレゲエ専門のラジオのDJが
かけている曲に勝手にリバーブをかけたり
音を左右にパンしたりして遊んだのがルーツだそうです。
やがてシングルのB面にダブ・バージョンが加えられるようになったり
曲の一部にダブ・パートが入るようになりました。
最初にダブを積極的に導入したロックは
つまりダブがロックのメインストリームに入ってきたきっかけは
PILのSECOND EDITION(METAL BOX)と
CLASHのSANDINITA!だと思います。
ついでエイドリアン・シャーウッドのON-Uレーベルの活躍が
現在のダブの基礎をつくったのではないでしょうか。
エイドリアン・シャーウッドと縁の深い日本人アーティストとしては
AUDIO ACTIVEがいますね。
    • good
    • 0

ダブって言葉、良く耳にしますね!



元々はレゲエのジャンルで出て来た
『レコーディング手法』だと思います
リズム、フレーズ、ヴォーカルなどのサンプルを
リアルタイムで再生しながら、ミキサー・エフェクター等を駆使して処理を加えていき
その中で、元ネタとは別の音空間を作ってアンビエントな雰囲気を醸し出しています
ディレイやエコー等のエフェクトを多用した音が多かったですよ
感じ的には、『フワフワトローリドンデンドンッ...ドンッ...ドンッ...ドンッ!』って感じです(笑)

HouseやTechnoのジャンルでも
トランス的・アンビエント的なMixに『Dub』って言葉が多用されています
これは、手法的なモノもあるのでしょうが
おそらく、そのMixの音の雰囲気的な印象の方が強いと思われます
元ネタがあるものであれば、聞きくらべるとオリジナルよりもDeepでUndergroundな雰囲気がしませんか?
    • good
    • 0

ダブ(=DUB)というのはダビング(DUBBING)のDUBからきていて、簡単にいうとリミックスと同じようなもの(実際はちょっと違うんですが)です。

ダビングといっても、"テープをダビングする"といったように使う「複製する」の意味ではなく、「音を重ねる」というような意味だと考えてください。この「重ねる」という部分で、新たな処理を施したり、トラックを差し替えたりするわけです。

当初は本当にリミックス・ヴァージョン的なものが多かったのですが、やがて原曲とは全く異なった作品に加工するようなアプローチが多くなり、「DUB」という言葉が独り立ちしたようになってきた印象があります。

参考URLはこのDUBの成り立ちについて、詳しくまとめられています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~dub/whatdub.html
    • good
    • 0

音楽は年々進化、多様化するために、これがダブですとは言い難いのですが...


一応の概念として、原曲にエフェクト処理を施すことにより、リズム感の増強や陶酔的感覚を与える音楽をダブ(DUB)といいます。
歴史的には1960年代にレゲエから誕生したと言われています。
その後、その魅力にとりつかれた数々のミュージシャンによって様々なジャンルの音楽に取り込まれてきました。それに伴いダブの解釈も広がってきていると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QThe Boomの大阪野音ライブ

6/18.19に大阪城野外音楽堂でTHE BOOMのライブがあるのですが、リハーサルは当日にやってるのでしょうか?
もし、そうなら、何時くらいにやってるものなのでしょうか? また、その時に会場の外にいれば聞こえたりするのでしょうか?
もし、BOOMファンの方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、他の野外に行ったことがありますが、
その時は前日リハでした。
音はかなり聞こえましたよ。外からでも余裕です。

大阪城のは行ったことがないですが、野外なら聞こえるのでは?

時間は意外と午後からや夕方からが多いみたいです。
もちろん、BOOMの皆さんがどうするかはわかりませんが…
ご参考までに。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

耳コピする曲は普段から聴き込んでおくと耳コピしやすくなりますか?

Aベストアンサー

好きな曲 耳コピ 早  嫌いなジャンル 全くダメ  私の場合 
これ当たり前かも
才能の ある無しが 問題ですね

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qエフェクター ギター ダブ

ギターでレゲエ/ダブミュージックのようにカッティングのディレイ音が徐々にこもって(?)いくようなエフェクトをしたいのですが、やり方がわかりません。どなたか教えて頂ける方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アナログディレイが安価で手っ取り早いんじゃないでしょうか。
普通の使い方をすれば勝手に反復音が小さくなるにつれて歪みっぽくなります。
ビンテージというか中古でコンパクトエフェクターが売っています。
テープエコーでも色々やっているひとはいると思いますが、高価だしメンテナンスが大変そうですね。

私のバンドのギタリストはエフェクターを使わない主義だったのでピッキングを徐々に弱くして(かつ、ジャストなリズムでピッキングしない)ディレイのように聴かせる、という特殊奏法を時々やっていました。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Qレゲエ/ダブのようなシンセベース

レゲエやダブで使われているような、
シンセベースのぶっとい音を出したいと思っています。
どんな機材でどんなセッティングだとあのような音が出せるのでしょうか?
新旧、ソフト/ハード問いませんので、
オススメのシンセがありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レゲエ向きでチープなところでYAMAHA CS-01 MIDI無しモノラルですけどブッとい音出ます。プラグインに HAHAHA pethu Music HAHAHA CS01 があります。フリーなので使ってみてはどうでしょうか?

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qオーディオインターフェイス(UA-3fx)での録音

先日EDIROL社のオーディオインターフェイス「UA-3fx」を購入したのですが、今日ギターで録音してみるとプチプチといったクラックルノイズ?が入ってしまいます。

色々試したところ、ADVANCED DRIVER のスイッチをONにした時(ASIOにした時?)だけに起こります。

しかしADVANCEDモードでなければ、録音が0.5秒ほど遅れて録音されてしまうので編集が大変なんです。

もし対処法があるなら教えて頂けたら幸いです。

僕の環境は、
・WindowsXP HomeEdition sp1
ソフトは、
・Singer Song Writer 7.0
・KRISTAL(フリーソフトのMTR)

試したことは、
・ギターの入力はピークを超えていないのを確認
・シングルコイル/ハムバッキングのどちらでも起きる
・クリーン(歪ませてない)な音色でも起きる
・ドライバの再インストールをした
・PCにある別のUSBでも試した
・PCの電波が原因かと思い、1mほど離して使用した

これらを試しましたがダメでした。
PC自体が原因なのか…
ADVANCEDモード(ASIO)について詳しい方がいらっしゃればお願いします。

先日EDIROL社のオーディオインターフェイス「UA-3fx」を購入したのですが、今日ギターで録音してみるとプチプチといったクラックルノイズ?が入ってしまいます。

色々試したところ、ADVANCED DRIVER のスイッチをONにした時(ASIOにした時?)だけに起こります。

しかしADVANCEDモードでなければ、録音が0.5秒ほど遅れて録音されてしまうので編集が大変なんです。

もし対処法があるなら教えて頂けたら幸いです。

僕の環境は、
・WindowsXP HomeEdition sp1
ソフトは、
・Singer Song Writer 7.0
・KR...続きを読む

Aベストアンサー

このことですね。多分・・・

参考URL:http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP03-01024&dsp=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報