プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICOCA 定期券で (1)湖西線唐崎駅から琵琶湖線石山駅まで利用しています。
それは使い続けて、また別に (2)石山駅から京都駅まで行く用事ができました。
唐崎から石山に行って、帰りは石山から京都へ行って、そして唐崎に帰ります。

そこで、
(1)は山科駅経由ですので、(2)については、山科から京都までICOCA定期券を
購入すればいいと思うのですが、いかがでしょう?

ICOCAを2枚にしても、入出場の際、矛盾が生じますし、どうするのかな?と
考えています。

(1)の定期券にチャージして、使うなら何の問題もないのですが、
(1)の定期券+山科~京都の定期券を利用した方が安いと思うので、
その使い方をしたいのです。
∴(1)唐崎~石山のICOCA定期券
 (2)山科~京都のICOCA定期券 の
2枚を利用したいということです。
(1枚での使用が可能ならその方がありがたいのですが)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

まず訂正をさせて下さい。
前回の回答でお示しした各区間の通勤定期券の金額ですが、「唐崎→京都」「京都→石山」の組み合わせである必要はありませんでした。

すなわち、「唐崎-山科」「京都-石山」もしくは、「唐崎-京都」「山科-石山」の組み合わせであっても特に問題はなく、

○唐崎-山科/山科-石山
・1ヶ月:5,670円
・3ヶ月:16,160円
・6ヶ月:27,220円

この↑どちらかの区間の定期券と、唐崎もしくは石山から京都までの定期券の組み合わせの方が割安になる計算です。
どちらか片方の定期券の区間内に含まれていれば問題無い点を見落としていました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

なお、お返事にあった内容ですが、ICOCAなどのICカード乗車券は別として、JR西日本の在来線の自動改札機は出場時に限り、最低2枚までの同時投入に対応しているので、おそらく2枚での磁気定期券の同時出場にも対応していると「思います」。
(私自身、2枚同時使用で磁気定期券を使用した経験がありませんので・・・)

ただし入場時については、乗車駅が区間に含まれている方の定期券1枚だけを自動改札機に通すことになります。入場時は複数枚の投入には対応していないのでご注意ください。

また実乗車時に改札機の判定で弾かれる場合には、駅窓口に申し出て自動改札機を通れるよう磁気情報の処理を行ってもらえる筈なので、一度駅窓口でもお尋ねになってみてください。l
    • 0

まず複数のICカード乗車券を使用する事はできません。

規則(ICカード乗車券取扱約款第10条)でも「1回の乗車につき、2枚以上のICOCA乗車券を同時に使用することはできない」旨の記載がありますので、ご質問のように複数枚のICOCAを併用するのは不可とお考え下さい。

なおICOCA定期券では、2区間分割の定期券を載せることもできるのですが、
・定期券有効期間(開始日及び終了日)が同一であること
・定期券有効区間が各区間の発駅または着駅で接続しており、かつ、経路が重複していないこと

特にこの2点を満たす必要があり、定期券の有効区間の「発駅または着駅で接続」「経路が重複していない」という条件により、ご希望の2区間を1枚のICOCA定期券に載せることはできません。
これがJR東日本だと、いわゆるT字定期としての2区間定期券をSuicaに載せられるのですが…

参考URL:http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_t …
(JRおでかけネット/ICOCA定期券のご購入方法)

従って、ご質問のように京都までの分も定期券を購入なさるのであれば、昔ながらの磁気定期券を2枚併用なさるのをお薦めします。

なおご質問にある区間だと、

○唐崎→石山
・1ヶ月:9,450円
・3ヶ月:26,930円
・6ヶ月:45,360円

○山科→京都
・1ヶ月:5,350円
・3ヶ月:15,270円
・6ヶ月:25,700円

○唐崎→京都
・1ヶ月:6,930円
・3ヶ月:19,750円
・6ヶ月:33,260円

○京都→石山
・1ヶ月:6,930円
・3ヶ月:19,750円
・6ヶ月:33,260円

この金額は全て通勤定期で比較していますが、山科で区切るよりも「唐崎→京都」「京都→石山」の組み合わせで定期券を購入する方が割安になる点も申し添えておきます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
(1)「唐崎→京都」(2)「京都→石山」の組み合わせで磁気定期券を購入したとして、
唐崎から石山まで行く場合、唐崎駅乗車の際は(1)を通し、
石山駅降車の際は(2)を通すことになりますが、それは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 0