アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドロップハンドルのランドナーを所有していますが、ドロップハンドル走行に不慣れで補助ブレーキを取り付けたいと思っています。

自分の自転車と比較し、取り付け方法を検索していますが、私の自転車のブレーキワイヤーは上向きに伸びていますので、ドロップハンドルに沿わせて補助ブレーキにワイヤーを連結させることができません。

画像を確認いただけるとお分かりになると思いますが、現在付いていますブレーキの交換が必要だということでしょうか?交換が必要な際は、商品を提示していただけるとありがたいです。

ハンドルは「 NITTO B105 410mm 」です。

ご教示をお願いします。

「ドロップハンドルに補助ブレーキ、ワイヤー」の質問画像

A 回答 (5件)

下記の二つがあります。


(1)はもう20年近く前に使っていました。今でも復刻版で売っています。ただし現在のものに付けられるかはご確認ください。
(2)は昨年まで使っていました。これも復刻版です。

最新のものに替えるのもいいですが、こんなレトロなものでも性能的には十分だと思います。雰囲気いいし。
ランドナーでブレーキの交換をお考えなら、個人的には(2)の方が好みです。ブレーキを握る位置が設定範囲の中ではフリーですので楽です。しかしドロップのポジションを有効に使いたいのなら(1)になりますね。
(2)はブレーキワイヤーがMTBタイプでしたのでインナー交換が必要かもしれません。
どちらのタイプもアウターの長さは十分です

(1)
http://happy.ap.teacup.com/applet/jitensya/550_1 …
(2)
http://happy.ap.teacup.com/applet/jitensya/504_1 …
    • good
    • 0

かなり古そうな車体ですね。


ブレーキも今時の軽いSLRではなく、
「シングルピポットの昔ながらのキャリパーブレーキ」
「レバー側にはリターンスプリングが付いていないタイプ」

ですので、
いわゆるハンドル巻き込みブレーキレバー=エアロブレーキレバーは
SLRといって、
ブレーキにもリターンスプリングがあり、
レバーにもリターンスプリングがある。そう言うシステムになります。

ですので、きちんとした動作をするブレーキシステムにするには
エアロブレーキレバー+SLRつきのキャリパーブレーキに交換する必要が在ります。

・・・でも、残念。
今画像のように、キャリアを付けて泥よけを付けてボルト止めできる
SLRエアロレバー対応のブレーキキャリパーというのは…今、存在しません。
=そう言う中途半端な物は需要がなくあっという間に淘汰されました。

ですので、ブレーキシステムを変えるのではなく、
採用する補助ブレーキを換えます。
ギドネットレバーでは、ドロップ時の使用が難しいですね…
=ドロップポジションでの使用が補助的に意味合いになりますね。
普通は、
「セーフティレバーつきブレーキ」を付けます。
=まあこれも廃盤ですが、なぜかネットでは販売されています。
オークションですけどね。

あと、蛇足ですが…
この自転車余りにもみっともないです。
=ブレーキワイヤー処理が。
このステムの長さを採用するのであれば、
両方のアウターケーブルは「ハンドルの手前側」を通るのが正しいです。
=保持部やブラケットの出口が折れ曲がっていて
余りにもみっともない=ブレーキの駆動抵抗になっているのが見え見えで美しくないです。

既に回答にもありますが、
ステムが長すぎる・ブラケット位置が遠すぎるというのもありますね。
ランドナーバーはともかく、すこしランドナーにしてはステムが長い…
スポールティーフ的なセッティング=すこし競技よりポジションですね。

慣れていないのであれば、もっとステムを高い位置にして、サドルを下げるだけで
ずいぶんブレーキがやりやすいと思いますよ。
=慣れると低く遠くなりますけどね。
    • good
    • 0

質問とは関係ないでスが、


ハンドルの取り付け角度調節すると乗りやすくなるかもですよー。
具体的にはハンドル送ってやって、ブレーキレバーが上向きになるようにハンドル角度を調節するのです。

この回答への補足

回答ありおがとうございます。
他の自転車と見比べてみましたが、確かに角度調節が必要なようでした。
早速、調整してみましたが、かなり乗り心地が改善しました。どうもありがとうございました。

補足日時:2011/09/17 15:21
    • good
    • 0

追記です


ハンドルバーもランドナー用じゃなくロードレース用が使われているようです。
コレだとブレーキ位置はもっと手前にしないとシンドイと思いますよ。
たぶん3センチくらいは移動かな・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補助ブレーキは↓のような物になります。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item1050990 …

ハンドルバーもランドナー用があるとは知りませんでした。
ブレーキ位置の調整の手前3センチとは、バーの上向き(頭側に)向けて、クランプ部分から移動させれば良いということでしょうか?

補足日時:2011/09/17 11:21
    • good
    • 0

補助ブレーキ??


ドロップハンドルですからブレーキワイヤーは必然 上に出ます。

ランドナー用にギドネットレバーというものがあり、一時発売中止でしたが復刻したようです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82 …

これと取り換えればポジションとしては楽になると思いますが。

もっと昔はギドネットレバー付きのブレーキレバーがあったんですが、どうもコレは見当たりませんでした。

ただ、ランドナーなんかは長距離をゆったり走るものですので慣れてしまえば問題ないです。
ポジションがおかしいのであれば今付いているブレーキレバーの位置を前後に移動する、やや内向けにする等と、ハンドルポストの高さ、シートの高さを調整して楽な姿勢になるようにしないといけません。
買ってきたまんま乗ろうとするのは無理があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!