耳の丁度上あたりが、電気が走るようにビリッとかビーンとかいたいのです。もう3日くらいずっとです。どちらかというと脳の中というよりは頭蓋骨の外側が電気が走るようにいたいのです。その痛さが頭蓋骨にひびくって感じです。これって脳外科とかいったほうがいいのでしょうか?市販の頭痛薬はぜんぜん効きません。頭痛に詳しい方ご助言お願いします。(手で痛いところをさわっても痛いです。)

A 回答 (4件)

筋緊張性頭痛の可能性がありますね。

脳神経外科のお医者様にかかるのがベストです。
その際には痛みの場所(頭のどのあたりか(輪っかの感じかてっぺんか全体かこめかみか)、頭皮の方か脳の表面の方か脳の奥の方か)、痛みの具合(ギリギリするのかぴりぴりするのかじんじんするのかズキズキするのか)などを具体的に伝えられるといいと思いますよ。
もし、ゴールデンウィーク中に医者に行けなくて困るようでしたら、肩こりをほぐしたりして血行をよくするといいと思います。例えば、お風呂でぬるま湯にゆっくり腰湯もしくは半身浴でゆっくりつかるとか、貼り薬で肩や首筋のこりを緩めると少しは楽になると思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日脳外科の先生に診ていただきました。筋緊張性頭痛とはいわれませんでしたが、肩こりからきているようだと言われました。buranさんのおっしゃるとおりでした。筋をほぐすお薬と痛み止めをいただきました。おかげさまでだいぶ良くなりました。ありがとうございました。

ピリピリッとくる電撃性の痛みで、表面近くに感じる場合は、三叉神経痛の疑いがありますから、内科医の診察を受けられたらよろしいでしょう。

三叉神経痛については、参考URLをご覧ください。

下記のページも参考になります。
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-
other/pain.html

http://dasnet02.dokkyomed.ac.jp/ksap/pn/pntring. …

参考URL:http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/pn/pntring. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すこし運動をして血行を良くしようと思います。

頭痛大学というサイトがあります。

頭痛についての詳しい説明もありますが、相談室ということで問診に答えてメールで送ることによって回答をくれます(一週間くらい見たほうがよさそう)
専門家の方の回答なので期待ももてます。

とはいえ、頭痛は色々は病気の危険信号の場合があるので本当は早く病院に行かれた方がいいのではないかとも思います。

お大事に...。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

頭痛大学はとってもユニークでしかも勉強になりとてもおもしろかったです。今日脳外科に行き痛みがとれました。ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「頭痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」等と関連リンク先も参考にして下さい。
ここで「一般的原因」に各「頭痛」の説明がありますので、該当するもののリンク先を参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは頭痛についてとても参考になりました。今日脳外科に行き、今は痛みがおさまりました。ありがとうございました。