耳の丁度上あたりが、電気が走るようにビリッとかビーンとかいたいのです。もう3日くらいずっとです。どちらかというと脳の中というよりは頭蓋骨の外側が電気が走るようにいたいのです。その痛さが頭蓋骨にひびくって感じです。これって脳外科とかいったほうがいいのでしょうか?市販の頭痛薬はぜんぜん効きません。頭痛に詳しい方ご助言お願いします。(手で痛いところをさわっても痛いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筋緊張性頭痛の可能性がありますね。


脳神経外科のお医者様にかかるのがベストです。
その際には痛みの場所(頭のどのあたりか(輪っかの感じかてっぺんか全体かこめかみか)、頭皮の方か脳の表面の方か脳の奥の方か)、痛みの具合(ギリギリするのかぴりぴりするのかじんじんするのかズキズキするのか)などを具体的に伝えられるといいと思いますよ。
もし、ゴールデンウィーク中に医者に行けなくて困るようでしたら、肩こりをほぐしたりして血行をよくするといいと思います。例えば、お風呂でぬるま湯にゆっくり腰湯もしくは半身浴でゆっくりつかるとか、貼り薬で肩や首筋のこりを緩めると少しは楽になると思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日脳外科の先生に診ていただきました。筋緊張性頭痛とはいわれませんでしたが、肩こりからきているようだと言われました。buranさんのおっしゃるとおりでした。筋をほぐすお薬と痛み止めをいただきました。おかげさまでだいぶ良くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:43

ピリピリッとくる電撃性の痛みで、表面近くに感じる場合は、三叉神経痛の疑いがありますから、内科医の診察を受けられたらよろしいでしょう。



三叉神経痛については、参考URLをご覧ください。

下記のページも参考になります。
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-
other/pain.html

http://dasnet02.dokkyomed.ac.jp/ksap/pn/pntring. …

参考URL:http://pathy.med.nagoya-u.ac.jp/ksap/pn/pntring. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すこし運動をして血行を良くしようと思います。

お礼日時:2001/05/01 21:53

頭痛大学というサイトがあります。


頭痛についての詳しい説明もありますが、相談室ということで問診に答えてメールで送ることによって回答をくれます(一週間くらい見たほうがよさそう)
専門家の方の回答なので期待ももてます。

とはいえ、頭痛は色々は病気の危険信号の場合があるので本当は早く病院に行かれた方がいいのではないかとも思います。

お大事に...。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛大学はとってもユニークでしかも勉強になりとてもおもしろかったです。今日脳外科に行き痛みがとれました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:50

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」等と関連リンク先も参考にして下さい。
ここで「一般的原因」に各「頭痛」の説明がありますので、該当するもののリンク先を参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは頭痛についてとても参考になりました。今日脳外科に行き、今は痛みがおさまりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。

頭痛で悩んでます。片頭痛なのか脳に異常があるのかわかりません。
症状は・・・
(1)1回程度/週の間隔で症状があらわれます。
(2)1度症状があらわれると2~3日くらい続きます。
(3)そのときによって痛む箇所が違います。
 コメカミのときもあれば後頭部のときもあります。
(4)症状は夜になるとひどくなります。
(5)症状がひどいときは吐き気が伴うこともあります。
(6)アルコールを飲んだ次の日にあらわれやすいです

Aベストアンサー

症状がひどくなると吐き気を伴うのは偏頭痛の傾向にあると思います。私も偏頭痛持ちですが、ひどくなる前に頭痛薬を服用したりすることで回避しています。また、場所の変化があるということですが、私は目の疲れによることもあるので、頭痛箇所が変化することもありますが、こめかみや後頭部、その他に全体が痛い場合もあります。
ただ、週に1回程度、というのは頻繁かな、という気もします、神経性のことも考えられますので(実際そういうことも私はありました)、1度内科、心療内科など、偏頭痛に詳しい病院を訪れたほうが賢明かと思います。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っ

【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っていうけど女と男のどこの脳の構造が違うんですか?

Aベストアンサー

http://sciencenews.co.jp/2016/01/05/post-197/

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q3ヶ月前くらいから、脳?がフワフワするような、ずしっと重たいような症状があります。前までは頭痛などあ

3ヶ月前くらいから、脳?がフワフワするような、ずしっと重たいような症状があります。前までは頭痛などあまり感じたことがなかったのですが、一瞬のズキッとしたような頭痛があったり、夜12時を回っても眠りにつけない日が多くなりました。もともとかなりの冷え性なのですが、最近は以前に増して手足が冷たく(暑い日でも)、寒いわけではないのに鳥肌が立つことが多々あります。私はなにか病気なのでしょうか…

Aベストアンサー

不安なら、病院へ行ってください。
ここではなにも出来ませんよ。
病院にいって検査をすれば、なにかあれば治療ができますし、なにもなければ安心できます。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q70代・めまい・頭痛・複視の原因は?脳神経外科では異常なしと・・

母のことで相談ですが半年ほど前から右目でみる画像と左目でみる画像を一つにできないので片目をつぶってしまうことが一日のうち何回かあったらしくて1ヶ月ほど前から頭痛・めまい・ふらつきがあって先日眼科で見ていただいたら斜視があるといわれ、そして脳神経の病院に行くようにすすめられたので大阪で有名な病院に連れていきMRIの検査をしたところ脳梗塞も脳腫瘍もなく頭痛の原因になるものはございませんと診断されました。そしてその結果を眼科に持っていきましたら今度は甲状腺など調べましょうといわれ結果待ちなのですが毎日しんどがっている母をみてると早くなおしてあげたいのですがサポリメントなどすぐに購入できるものでおすすめのものはございませんでしょうか?またどんな病気の可能性がございますでしょうか?10年前に同じ症状になって耳鼻科で診ていただいたらメニエルではないといわれました。

Aベストアンサー

全く自信はないですが、毒にはならないしお金もたいして掛からないので、藁にもすがるお気持ちがあるならお試しください。
古くから伝わる民間療法ですが、近隣の奥様が緑内障で、お母様とよく似た症状を訴えることが多く、作って差し上げたらとても良く効いたと喜ばれました。頭からスーッと悪い物が降りていく感じだったそうです。基本的にはめまいを伴う頭痛に効くものです。

1・スーパーに行ってクチナシの実を買ってきます。
2・これをアルミホイルで空気が入らないようにぴったりと2重にくるみます。
3・オーブントースターに入れて高熱でじっくり焼きます。
バイメタルで温度管理するトースターだと2時間くらい掛かります。
古いタイプでずっと加熱してくれるやつだと30分程度でOKです。
外から押してみて崩れるようならできあがりです。
4・ホイルを開いてくちなしの実の炭を崩し粉状にします。
5・オブラートでティースプーン半分ほどを包み服用します。

病名が特定できないのでは不安ですよね。
それまでの一時しのぎには効くかもしれませんので、よろしかったらどうぞ。我が家ではたくさん作って常備薬として置いてありますが、やたらな薬を飲むより副作用がなくて健闘しています。
漢方薬学的には腎虚で首から上に水の滞りがある状態になります。

全く自信はないですが、毒にはならないしお金もたいして掛からないので、藁にもすがるお気持ちがあるならお試しください。
古くから伝わる民間療法ですが、近隣の奥様が緑内障で、お母様とよく似た症状を訴えることが多く、作って差し上げたらとても良く効いたと喜ばれました。頭からスーッと悪い物が降りていく感じだったそうです。基本的にはめまいを伴う頭痛に効くものです。

1・スーパーに行ってクチナシの実を買ってきます。
2・これをアルミホイルで空気が入らないようにぴったりと2重にくるみます...続きを読む

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q脳の炎症とか腫瘍とかの区別

いつもお世話になっております。

この間二分くらい左半身が麻痺したので病院へいってMRIをとってきたら、MRIの画像で白い部分がありました。結局色々細かいところを調べるまではなんともいえないといわれたのですが気になって質問しています。

白いのはそんなにサイズも大きくなかったうえに境界線もはっきりしているのでそんなに心配はしないでいいとのことなのですが、なんなのか非常にきになります。場所はほとんど頭頂部に近いところの深さで右脳の真ん中のあたりだったですが、私は何を疑われているのでしょうか?

炎症って脳炎ということなのでしょうか?次の診察が検査の日程の兼ね合いもあり、2週間後なのでそれまで心配しすぎないためにも教えてもらえるとたすかります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実際にMRIの写真を見たわけではありませんので正確な回答はできませんが、質問文の内容から推測できる範囲で回答します。それとこう言った質問をされる場合、できれば質問者さんの年齢と性別を書いて貰えると助かりますね。年齢によって考えられる病気が多少変わりますので。

 まず、一過性の左半身麻痺の原因ですが、虚血性変化(一時的に脳梗塞のような状態が起こった)か痙攣発作が起こった可能性を考えなければいけません(あくまで可能性ですよ)。それでMRIを撮影したら右側の脳の中に何か病変があったわけですから、症状とこの病変の関係がどうなのか、ということを考えなければいけませんね。
 
 「MRIで白くうつった」と言ってもMRIの撮像方法は何種類かありますので厳密にはどの撮像法で白くうつったかによって、病気の種類も変わってきます。でもおそらくT2強調画像かFLAIR画像で白くうつったのだと思います(一般的な話として)。

 一般的にご質問のような状況であれば、疑うべきものは、1.腫瘍性病変、2.虚血性病変(脳梗塞)、3.変性疾患、ではないかと私は思います。腫瘍であった場合には、一過性の左半身麻痺はこれが原因の痙攣発作ということで説明がつきます。また、腫瘍には良性のものから悪性のものまでありますが、主治医に先生は「境界線もはっきりしているので心配はしないでいい」とおっしゃっていることより、それほど悪性のものは疑っていないのでしょう。虚血性病変(脳梗塞)を疑っている場合には、質問者さんの年齢によって多少変わってきますが、動脈硬化性のものなのかとか、血液の固まり方に体質的な異常がないかとか、モヤモヤ病が無いかとか・・・などを考えます。変性疾患については、多発性硬化症はどうかなどを考えなければいけませんね。

 炎症に関しては・・・、脳膿瘍かどうかということだと思いますが、現在発熱などの炎症徴候が見られなければ、まず可能性は低いと思いますけどねえ。

・・・とまあ非常にラフに書きましたが、脳神経外科医であればそのようなことを疑って検査をすすめると思います。次は造影MRIをやりますかね。(実際に写真を見させてもらえれば、もうちょっと疑う病気は絞り込まれると思いますが)

 実際にMRIの写真を見たわけではありませんので正確な回答はできませんが、質問文の内容から推測できる範囲で回答します。それとこう言った質問をされる場合、できれば質問者さんの年齢と性別を書いて貰えると助かりますね。年齢によって考えられる病気が多少変わりますので。

 まず、一過性の左半身麻痺の原因ですが、虚血性変化(一時的に脳梗塞のような状態が起こった)か痙攣発作が起こった可能性を考えなければいけません(あくまで可能性ですよ)。それでMRIを撮影したら右側の脳の中に何か病変があっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報