プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 電子機械の工業的知識に関してはズブの素人です。
 先日、自動車に家庭用電化製品を接続するインバーターを設置しました。
 でも消し忘れると、バッテリーが上がって大変なことになってしまうので、消し忘れ防止ブザーが欲しいのです。

 具体的には、最大300W(ただし必ずしも常に300W流れているわけではない)の直流電流の流れているラインから分岐して、10mA/12V程度の電流を取り出す減圧装置が欲しいのです。

 どうすればいいかご存じの方はお話をお聞かせ下さい。
 または、そういう事が勉強できるHP、あるいは、既製品がどこそこに売ってあったよ、等の情報でも構いません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常シガライター部から給電すればOKかと


ここはACC電源ですから
キーを抜けば給電は止まりますが・・・

古い車では常時電源のモデルもあります
その際はACC電源を操作電源にした
リレー回路を作ればいいかと思います
バッテリーより直接給電されている
場合も やはりリレーを使う事により
同じようにキーでON/OFFできますよ

そういう事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 目から鱗です!
 インバーターはバッテリーから直接取るタイプですが、リレー回路を組めば、アクセサリーが切れたらそっちも電気が切れますよね!
 思いつきもしませんでした(^_^;

お礼日時:2003/11/10 00:32

単にスイッチが入っているときにブザーを鳴らしっぱなしにしたいということでしょうか。


それではうるさいし、電気消耗してもったいないと思いますが、その機器と並列に単に12V用ブザーを繋げば良いだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そういうことです。
 実際には、アクセサリー電源がオフになったときだけオンになるスイッチがあるんで、それを繋ぐつもりですが。
 電圧は12Vといっても、電流量が物凄いので、それでショートしたりしないのかな? と思ったわけなのです。

お礼日時:2003/11/10 00:27

こんにちは。


大元の電源は車のバッテリーですよね?
すると、シガーライターが12Vだと思いますので、これのアダプターでとったのではダメですか?

この場合、電圧と極性(+、ー)だけ合ってれば大丈夫だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 電子回路ってのは、電圧さえ合っていれば、大電流量を流しても問題ないってことでしょうか。
 そうであれば、すぐにでもできそうです。

お礼日時:2003/11/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!