アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の紹介状について、質問をさせてください。

私は一人暮らしをしているのですが、数年前に発症した病気のせいで、3ヶ月に1回ほど実家の近くにある病院で診察を受けてきました。
ですが、それでは不便だということで、下宿先の近くにある病院に宛てて、紹介状を書いてもらいました。

そこで、質問なのですが。
下宿先の近くにある病院へは、いつごろ紹介状を持って診察を受けに行けば良いのでしょうか。
出来るだけ早いほうが良いのでしょうか、それとも今まで通り3ヶ月先に見てもらえば良いのでしょうか?

また、病院を移るのは今回が初めてなので、特別な手続きなどがありましたら、教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お書きの内容からは今回の紹介は診療上の特別な理由ではなく、あなたの利便性を考えてのことのみと思われます

病態は特別な状態でなく比較的安定しているのであろうと思います
何らかの理由で今までより早めに受診する必要がある場合にはそのように話されますから、急ぐことはなく、今まで通りのタイミングで支障ないものと思います

紹介状のある場合、受付の流れが無い方とは異なる場合があります
その病院のホームページや電話などで確認なさることが懸命でしょう
    • 0

紹介状を書いて頂いたのなら 少しでも早くいかれた方がいいですよ・

紹介状を書くというのは 今 現在の症状を書いてくださいますので

今の現状を見ていただいた方がいいと思います。

それが少しでも意思の疎通がとりやすいと思います。

一日でも早くお伺いされて 今後の事を話し合った方がいいですよ
    • 0

疾患名が何か分りませんが、病気によっては早めに受診された方がいいかと思います。

もしかしたら新しい病院で必要な検査をするといわれるかもしれませんし。
下宿先の病院がどのような規模の病院か分りませんが、大学病院のような大きな総合病院だと予約が先までとれない事も多いので、受診したい日に混み合う時間を少し過ぎた時間に行かれると待ち時間も多少は少なくて済むかもです。ただし、受付終了時間は病院に確認しておかれた方がいいかと思います。予約が取れそうなら、電話してとってもいいかも。
朝一に行くという手もありますが、年配の方が予想外に早く来られている事も多いです。
紹介状があるなら、多少融通はきかせてくれるかも。

特別な手続きはいらないと思います。初診手続きだけで。
ご希望に添えた回答になったか分りませんが、参考にして頂けたらと思います。
    • 0

人それぞれかも知れませんね。

私なら、時間の都合の付くときに早めに行きます。

受診の周期が三ヶ月のままになるのか?周期を変えるかは紹介先の医師の判断ですし
診療科によっては、受診が予約制だったり曜日制だったりします。

まずは一度受診して、新しい病院の医師と今後の治療方針を決めるべきでは無いでしょうか?

転院(紹介)に特別な手続きはありません。
受付で、保険証や問診票に紹介状を添えれば良いだけ。

基本的な事は紹介状に記載されているが、あなたへの質問も当然あるから病状や旧病院での治療内容、処方の状況、毎日の生活の様子など、簡単にメモしておけば回答に戸惑わない。
    • 0

とりあえずすぐに近くの病院へ行きましょう。

医師によって診断が変わり、今まで3ヵ月に1回でよかったものが半年に1回とか1ヵ月に1回に
変わらないとも限りません。
店員に際しての特別な手続は必要ないと思います。紹介状と健康保険証をもって行けばいいです。
    • 0