親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今月で2歳になる子供がいます。

私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。
子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、
帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、
そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。

保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし
お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、
2~3時間遊ばせているのですが、
子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、
公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、
帰って来ると、くたくたになってしまいます。
夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、
正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。
かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、
私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。
DVDをつけても、気が向かないと見ないし、
私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。
家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、
公園などに連れて行っていますが、
帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。
でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど
やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。
外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、
昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。
1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。
外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、
全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。
夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。
休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。
実家は遠方です。
保健センターに以前相談した時、
「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、
保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、
もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。
児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して
何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。
私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、
それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、
仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。
2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も2歳児男の子の母です。


他の方もおっしゃてるように、お昼ごはんの後は眠い時間みたいです。
うちの時間割りは参考までに。
朝6時起床。主人は6時には出ます。
朝ごはんは作ったり、作らなかったり。。。
そうじ、洗濯を子供にりんごなどをもたせて、済ませる。
7時 朝ごはん。パンやおにぎりなどと具沢山味噌汁とかの簡単なもの。
8時 休憩。おかあさんと一緒など見ながら、ごろっとする。
9時 出かける。公園や児童館、タダで遊べるところ。
12時 お昼。朝の残りの味噌汁で、うどんなど煮る。
13時から15時 お昼寝。今日はまだ寝てます。私だけ早く起きて、夕飯の軽く支度しておくと楽。
16時 おやつ食べたら、買い物がてらスーパーへ。ちょっとおもちゃ売り場で遊んだりする。
18時 夕飯、お風呂。順序はその日でまちまち。
21時 子供就寝。自分の時間!

外から帰ると疲れてるので、何もしたくない!ってのは同じです。
なので、朝昼はご覧のように手抜きしています。
料理って、野菜を切るのが子供いると大変なのがわかったので、昼寝中に切っておくと楽です。
できたら多目に切って、水分の少ないものなら冷凍しておけるので(きのこや人参、玉ねぎ、菜っ葉類、ねぎなど)朝はそのまま味噌汁に使ったり、昼のうどんに入れたりできます。

べったりなのは、保育園行ってるからかな?
また置いていかれる!って子供の多い、保育園に似た雰囲気なところとか思ってしまうのでは?
今は仕方ないと思う。
うちは坂道が大好きで、しかも私にも一緒に走って!と言う。。。苦痛です(泣)
ただ私は夜早く寝てくれることを願って、必死に遊ばせ、昼寝で復活してます。
生活リズムを変えることや家事を手抜きすることはできると思うので、上手く2歳乗り切りたいですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。13時からちゃんとお昼寝してくれるなんて、羨ましいです。うちはなかなか昼寝もしなくて、16時とか寝てほしくない時に寝てしまって、それで夜は10時過ぎても起きてます。
お互い頑張るしかないですね。

お礼日時:2011/09/20 19:56

3歳7か月双子男



なんの参考にもならないと思いますが
私は朝9時から12時 夕方3時から6時 夏は4時から7時 毎日かかさず公園に行きました。

最初は私一人で2歳のわがまま放題の息子たちとついて回り毎日クタクタでした。
体も弱い私ですし7人家族家事一人しかいないので・・・

そのうち同じマンションの人が私につられて公園に来るようになりました。
同じ年齢の子や一つ下の子
私がいるからということで必ず誰かが公園に来ました。
多い時は5人とか。
すると毎日話す人がいるしお友達も出来て一緒に砂遊びできるようになったり
私も会話が楽しくて家にいるよりは楽しくなりました。
家にいるとママママ出し双子で本当にテンションがずっと高いのでつかれるのです。

毎日公園に行くとお友達出来ました。マンションでなくても。
誰か話す人がいました。いないときは暇で5分で嫌になりましたけど^^
その時は子供とあそんだり、砂場ではない 砂の地面にでっかいアンパンマンをかきました。

得意ではありませんが慣れると簡単で上手になるんですよね。

そうするといろんな子供たちが寄ってきました。
毎日いる私ですし話すことがなくても私の存在はほかのママさん知っているはずで
アンパンマンだけでなく バイキンマンどきんちゃん 食パンマンにカレーパンマン
ジャムおじさん ばたこさん・・・・etc
たくさん書けるようになった私はみんなの人気ものになり
アンパンマンのおばちゃんと言われ
そうなると子供がよってくるとほかのお母さんも声をかけてくださり
その日限りの?話し相手が出来ました

一人というのはなかなか辛いですよ。

話し相手がいるだけでぜんぜん違いました。

人見知りされる方はまた別の悩みがあると思いますが・・・

体力的は本当にクタクタでしたよ。でも子供の為でした。
子供の為が結果は自分の為になっていますよ。
それをしないと体力ありあまり、うるさいですしおかしくなるし眠らないし
結局家にいてもしんどいんです。
成長も運動する分早くなります。刺激をうけ五感が発達します。
公園行く方が成長が促されますよ。
早く大きくなってもらいましょうよ^^

もちろん無理はいけませんけれど。

やんちゃで本当に大変な双子ですが、今3歳7ヶ月更にうるさいしむかつきます(笑
公園行くほどの元気が私になくなり薬漬けになってしまって今は
お友達の家に毎日遊んでます。
もう少しで涼しくなるのでまた公園に出没予定です。
やっぱり公園行かないと子供たちの様子は違いますよ。確かです。
公園行く方が育児は楽だったと確信してます。
体はそりゃ家にいる方が楽ですね・・・

外に出れる健康があること、外で遊べる子供がいること感謝しましょう・・・。
ストレスもイライラもみなありますよ。
それでも毎日過ごさないといけません。
お休みの日をきちんと決めて、その間は頑張って
たまには自分にご褒美を考えて。感謝をしましょう
子供が明日いなくなったらと思えばこの辛さも幸せです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に2歳児って大変ですよね。

お礼日時:2011/09/20 19:52

下の子供が二歳になったばかりです。



毎日大変ですね。私は月曜から金曜までパートしてますので…保育園に入れてます。
ハッキリ言って仕事してる方が楽かもです。

他の回答者さんのおっしゃる通り、午前中にお散歩や外遊びをさせ、目一杯遊ばせ、午後はお昼寝、夕方に家事や買い物するのがよいと思います。
なぜなら保育園がそういうパターンだからです、なるべく家でも保育園のスケジュールに近いやり方で行動した方がいいと思います。
私も休日は、なるべく午前中は遊んであげるようにしてます、先に溜まった家事をやりたいですが…
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく頑張るしかないですね

お礼日時:2011/09/20 19:51

度々すみません、ちょっと気になったことがあります。



児童館ですが、もしかして午後に出かけていらっしゃいますか?
午後や夏休みだと腕白な小学生が多くて、親としてもちょっと気がひけることがあります。
平日の午前中だと乳幼児が多いと思いますので、午前中がオススメです。
うちの近くの児童館の場合、平日の午前中にいたのはウチだけだった・・・なんてことも(笑)。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。児童館はいつも午後です。そういえば小学生っぽい子が多いですね。

お礼日時:2011/09/20 19:51

現在3歳の娘の母です。


ちゃんと毎日公園などで遊ばせているなんて良いママだと思います。
ベッタリなのは2歳児なんてそんなもんですよ~
公園でも児童館でも、基本的にはママとずっとマンツーマンです。
仲の良い同い年くらいのお友達でもいれば少しは子供同士でも遊ぶとは思いますが…
私の場合、地域の幼稚園や保育所がやっているクラブみたいなの(大抵10時過ぎ頃からお昼くらいまで)に行った日は買い物を済ませて帰宅した後は家で過ごします。
無い日は、午後に公園や児童館や児童図書館に行き、夕方の子供番組くらいまでに帰宅します。
あとは週に1回音楽教室に行くのも楽しみにしているみたいです。
夕食の支度時に限って抱っこ抱っこと言っていましたが、そんなときはTongaで片手抱っこしながら作ったりしました。(抱っこを我慢させてグズると長いし、大抵10分もすれば満足するのでこっちの方がむしろ楽でした…)
こんな事も続いてあと数年だと思えば何て事無いかなぁと。
それでも辛いなら、もう2歳なら幼稚園(こども園)や子育てサポートセンターなど、有料で預かってくれる所は割といくらでもあるので、週に1回数時間でも預けてみては?
あと、児童館は午後になると幼稚園後に来る大きい子が多くなるので午前中の方が小さい子はのびのび出来ますよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。預ける事も検討しています。

お礼日時:2011/09/20 19:47

2歳半の子供がいる者です。



外遊びですが、午後ではなく、午前をメインにしています。
某子育て番組でも、子供が夜遅くまで起きて困っている家庭が紹介されていて、
遊びを午前中にたっぷりしたら夜早く寝るようになった、という内容が紹介されていた気がします。
うちの場合ですが、午前遊び⇒お昼ご飯⇒お昼寝⇒遊ぶか買い物⇒夕ご飯⇒お風呂⇒就寝 です。
うちも結構10時11時になることも多いです(^^;)。
大きな声では言えませんが、以前は1時なんてことも・・・!
そうなると起きるのも遅く、遊びも午後にもつれこみ、また夜遅くなるというパターンでしたが、
午前に遊ぶようになってからは、夜も少し早くなった気がします。

児童館はおもちゃも絵本もたくさんあって便利ですが、ママと一緒におもちゃで遊ぼうとするのもダメなのかな?
以前ダメでも、月齢が進んでいくうちに今はOKになってる! ということも子供には多いので、
ちょくちょく連れていって様子をみてはどうでしょうか。

あと、私の場合は図書館によく連れて行ってます。
子ども向けのコーナーがあって、そこで子どもに読み聞かせをしていると、
他の子ども達が寄ってきたりして、結構ふれあいの場にもなります。
小学生くらいの子がうちの子を構ってくれたり、親としてはありがたいです。

あとこんなことを言うのはよくないのかもしれませんが、保健センターの人の言うことを100%聞かなくてもいいと思います。
それぞれの家庭の事情、それぞれの子どもの個性、ホントに様々なのに、
それを考慮せずに意見を言っている人がいるなあと思っています。

お子さんとkirin-rekonさんのペースで、楽しく毎日過ごせるといいですね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。児童館はなぜか苦手みたいで、何度か行ったのですが慣れてくれません。図書館はまだ行った事ないです。
午前に外遊びをしてみようと思います

お礼日時:2011/09/20 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児毎日外遊びに連れて行かないとだめでしょうか

重度の不安障害を持ちながら今2歳の子供が居ます。
毎日、実母に手伝ってもらいながらの子育ての日々です。

2歳になり、社会性をはぐくむためにも毎日公園や児童館へ連れて行くべきなのだと思っていますが
体と心がしんどくて、結局買い物に連れて行くだけとか、叔母の家に遊びに行かせる程度のことしか出来ません。
本当は実母に毎日、公園や児童館へ連れて行ってやって欲しいのですが
実母は「たまにで十分よ」と言ってあまり必要性を感じてくれません。

そこで皆様にご意見を伺いたいのですが
やはり、何が何でも毎日外へ子供は連れ出すべきでしょうか。
それとも母の言うとおりたまにでも将来的に人付き合いなどの面で大丈夫なのでしょうか。

ちなみに子ども自身は家で電車のおもちゃで遊ぶのが大好きであまり外には出たがりません。

Aベストアンサー

どれが正解とかどれが一番いいとかないと思いますよ?

外で連れ出すメリットはたくさんあります。
こどもは外気に当たるだけでも疲れますし体力がありますからね。
目から入る刺激もあります。
世界を広げるにもお花をみたりアリさんを見たり葉っぱを拾ったり。
逆に児童館なんてあまり必要性は感じません。おもちゃであそんでるだけですから
家と同じです。ちょと他人がその辺にいるだけ一緒に遊んだりなんてできない年齢でしょうし。
運動することで五感が発達します。それこそ言葉も発達します。


これはメリットとしてあげたまでで、これをしなければいけないわけじゃない。
皆それぞれ事情ってものがあります。
週に2日で公園に行かせてあげれるんならいいではないですか?
毎日行けるんならいけばいいですがそうではないんでしょう?

だったら逆に家でしかできないこと伸ばしてあげてはどうですか?
紙をちぎってペタペタ貼らせたりして創造性を伸ばしてやるとか、
テレビを見せるんじゃなくてお絵かきしたり、折り紙で何か作ったり
ママがかかわってあげて遊べることたくさんあるでしょう
パズルだっていい。なんだってありますよね。

ご自身の体は大切です。子供にしてあげたいことって皆親は何でもしてあげたいですが
自分がいないと何もしてやれませんよ?
私も双子で無理してきました。毎日公園に行きました。
でもやっぱり体調が悪くなると1か月一度もいけない時もありました。
その時は諦めます。子供はストレス溜まりましたし暴れたおしました
でも仕方ないじゃない^^叫べ叫べ暴れてよし!これやろう!あれしといで!
家で出来ることいっぱい考えましたよ。2歳くらいじゃね何もできないこと大いですけどね

私が必死で作った工作だって10秒でぐちゃぐちゃですけどね~

それでも自分にしかできないこと自分にしか教えてやれないことありますよ。
無理しないことです。
ちょこっとでも外に出れるだけでもいいんです。
児童館なんて行く必要はあまりないと思います病気もらってくることの方が多いです。
公園に行ってもママと遊ぶ程度でいいんですよ。

あまり無理なさらないでください。そして家に居ても出来ることたくさんありますから
それを自分が出来る事を頑張ってあげてください。
決して怠けているわけじゃないと自信が持てるはずですよ。

それよりもママの笑顔が一番です^^

どれが正解とかどれが一番いいとかないと思いますよ?

外で連れ出すメリットはたくさんあります。
こどもは外気に当たるだけでも疲れますし体力がありますからね。
目から入る刺激もあります。
世界を広げるにもお花をみたりアリさんを見たり葉っぱを拾ったり。
逆に児童館なんてあまり必要性は感じません。おもちゃであそんでるだけですから
家と同じです。ちょと他人がその辺にいるだけ一緒に遊んだりなんてできない年齢でしょうし。
運動することで五感が発達します。それこそ言葉も発達します。


これはメリ...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q魔の2歳児。一人になりたい

現在2歳の子供がいます。

2歳児がこうなのか、うちの娘が特別手がかかるからなのか、
毎日の育児がしんどくて、悩んでいます。
子供が小さいと仕方ないのかもしれませんが、
自分の時間が全く持てません。
娘は、おもちゃで遊ぶ時も、私がすぐそばで一緒に遊ばないと嫌みたいで、
私が台所で家事をしていると、いつも「ママー!来てー!」とわめきます。
私が「今食器洗ってるからね」とか「終わったら行くよ」と言っても全くだめで、
私が家事をしている間じゅうずっと「ママ、来て!」と叫ばれます。
食事の支度をしている時もそうなので、焦ってしまって分量を間違えてしまったり、
まともに料理も出来ず、イライラします。

今日も、娘が積み木をしたがって、一緒に遊んでいて、
娘が積み木に夢中になっていたので、
「今のうちに家事してこよう」と思って、台所に行ったら
すぐに気付いて「ママー!!」と追いかけてきて、
台所にいる私に「ママ、こっち来て!!」と叫んできて、
それでも無視して家事をしていたら、私に向かって積み木を投げて来て、
大泣きされ、もう本当にうんざりしてしまいました。

娘といると、何も出来ません。時間はたくさんあるのに。
ちょっとお茶が飲みたくて、台所で立ち飲みしていても、
すぐ娘が「ママー!!」と来るから、お茶1杯もゆっくり飲めません。
ご飯も、一緒に食べていますが、娘は自分のを食べ終わると、すぐ私のを
欲しがるので、いつも猛スピードでかきこむだけで、食べた気もしません。
トイレも、行こうとすると、娘が追いかけてきて、
ドアを閉めようとすると泣くので、結局いつもドアを開けたまま猛スピードですませ、
トイレですら一人になれません。
少しでもいいから、一人で遊んでくれればいいのに、
いつもいつも「ママー、来て」と私をおもちゃのある場所に誘い、
相手をさせようとします。
今日は、生理中だったので、横になって相手をしようとしたら、
「だめ!立って!」だし、
娘がソファーで寝っ転がったりしている時に一緒に寝っ転がったりすると、
許せないみたいで、「ママ、だめ!立って!」と言われ、横になる事も出来ません。
「立って!」と言われた時に、従わないで無視すると、
わめくか、物を投げてくるかだし、正直もう本当に、面倒くさいです。
また、娘はおもちゃの中に入っている乾電池を取り出すのが好きで、
今日は、携帯ラジオを持って来て、裏のふたを開けて電池を取る事を要求してきたので
、電池を取るとすぐどこかに持って行ってなくしてしまうので、
「だめ!!取らないよ!」と言ったら、
怒ってラジオを私に投げつけてきて、いい加減嫌になりました。

私がテレビを見ていても、主電源を切られてしまうから見れないし
広告を見ていると、奪われて破かれるし、
何も出来ません。
最低限の家事以外はしないようにしていますが、最近はそれすらまともに出来ません。
娘が昼寝をした時に家事をするので、
結局自分が休む暇はなく、
娘はどうやっても夜10時過ぎないと寝てくれず、夫は帰宅が毎晩遅いので、
娘が夜寝てから夫に夕食を出したり、入浴したり、散らかり放題の部屋を片付けたりしていると、
もう自分の時間が持てません。
夜更かしすると、結局翌日体力がもたないし、夜11時頃にはもう眠気と疲れでクタクタで、
寝てしまいます。
夫の帰宅が遅いため、夫の帰宅後に一人で出掛けるのは無理です。

夫の休みに娘を見ていてもらわない限り、自分の行きたい店(雑貨屋など)どころか
スーパーさえ行けません。
以前は娘と二人でスーパーに行っていましたが
カートも乗ってくれず、勝手にどこかに行っては商品を壊したり、お菓子を開けようとして
もう手に負えないとわかったので、スーパーも二人では行かないようにしています。
ですが、夫はサービス業で、帰宅も遅く、
休日出勤も多いので、なかなか娘を見ていてもらう事も出来ません。
実家も遠方なので、預けて買い物に行ったりという事も出来ません。
毎日娘と二人っきりで、お茶1杯ゆっくり飲めず、
子供のためだけに生きているようで、虚しいです。

夫の仕事も大変のはわかりますが、外回り中にコンビニに寄ったり、
帰宅途中で本屋に寄ったり出来るだろうし、
そういう身軽さにイライラしてしまいます。

おとといは、久々に夫が休みで、
「子供見てるから一人でゆっくりしてきなよ」と言われていたので、
やっと気分転換しに行けると思っていたら、
朝起きたら夫が「風邪ひいたみたい」と言い、熱もあって、
結局娘を見ていてもらう事も出来ず、
育児、家事+夫の看病で、出掛ける事も出来ませんでした。
夫も、好き好んで風邪ひいたわけではないと思いますが、
「せっかくの休みなのに・・・」とイライラしてしまって、夫にも優しく出来ず、
まとわりついてくる娘にも怒鳴ってしまい、
もう疲れました。
ひどい母親かもしれませんが、1日中娘の遊びにつきあうのが、
すごく退屈で、時間がたつのが遅く、
午前中公園で遊ばせて帰って来ても、夫が帰って来るまでには
まだまだ時間がありすぎて、ため息が出ます。
たぶん、育児に向いていないと思います。

娘といると、「あれもしたい、これもしたい」と、したい事ばかり浮かんできて
でも出来なくて、イライラします。
虐待しないように、自分に言い聞かせながらの毎日に
気が狂いそうです。
市の子供相談?みたいな所に電話して、相談したりしましたが
「2歳は皆そうだから仕方ないわよ~」という対応でした。

2歳児を育児中のかた、自分の時間ってどうやって持っていますか?

現在2歳の子供がいます。

2歳児がこうなのか、うちの娘が特別手がかかるからなのか、
毎日の育児がしんどくて、悩んでいます。
子供が小さいと仕方ないのかもしれませんが、
自分の時間が全く持てません。
娘は、おもちゃで遊ぶ時も、私がすぐそばで一緒に遊ばないと嫌みたいで、
私が台所で家事をしていると、いつも「ママー!来てー!」とわめきます。
私が「今食器洗ってるからね」とか「終わったら行くよ」と言っても全くだめで、
私が家事をしている間じゅうずっと「ママ、来て!」と叫ばれます。
食事の...続きを読む

Aベストアンサー

あまりアドバイスではないですが、共感するところがあるので、つい書き込みました。

>面倒くさい
>うんざり
>育児が向いていないみたい

私も全く同じことを感じています。
そして私も公共の相談窓口を考えていましたが『そんなもんよ~』で交わされてしまうもんなんですね。。がっかりです。

うちの娘も今2歳半で一人遊びが苦手な構ってチャンです。
私のやってること(家事や鍵など)は『やってあげる!』と言ってやらすまでうるさいくせに、自分のこと(主に着替えなど)は『やってー』で、やろうとすると逃げる。とか本当に面倒くさいです。
やらすにしても何にしてもついてないと危なっかしいor後片付けが面倒だし、集中してる間に他のことしよう~なんて移動しようもんなら『なにやってんの~』とニヤニヤしながら来て『自分も~』とまた割り込んでくるし。ストーカー状態です。

我が家も旦那の帰宅が遅く出張も多いので、平日の子守はまず期待できません。

ただ、主さんは私よりも頑張ってらっしゃるので偉いなぁと感心しながら読みました。

私はトイレが最高の息抜きの場でつい長居をしてしまうのですが、うちの娘はたまに前でガソゴソしてることはあるものの一応待っててくれるなど、まだ状況は軽いのに、毎日イライラしてる自分にまた幻滅。こころのクリニックに相談しようかと悩むくらいイライラしています。

私は家で二人っきりでいると爆発しそうなので、なるべく公園などでかけるようにしています。午前~お昼も公園で食べて、3時間以上いる時もあります。

家の中だと休養も含めアレコレやりたいことがあるのに出来ないストレスでいっぱいですが、公園ならもう遊ぶしかやることがないと割り切れるので、まだ大らかな気持ちでいられます。



それか、一時保育など利用されるというのはどうでしょうか?
と、かくいう私も友達から提案されたのですが、特に用事があるわけでもなくただ自分の時間を過ごしたいがために、一人が苦手な娘を慣れない場所に放置するのもいたたまれず、利用出来ずにいますが…(苦笑)
多少の金銭的な余裕と私のような変な意地がなければ、だいぶ気晴らしになるのではないでしょうか?


全く解決の糸口を見出だせず、自分の話をしてしまいすみません。

あまりアドバイスではないですが、共感するところがあるので、つい書き込みました。

>面倒くさい
>うんざり
>育児が向いていないみたい

私も全く同じことを感じています。
そして私も公共の相談窓口を考えていましたが『そんなもんよ~』で交わされてしまうもんなんですね。。がっかりです。

うちの娘も今2歳半で一人遊びが苦手な構ってチャンです。
私のやってること(家事や鍵など)は『やってあげる!』と言ってやらすまでうるさいくせに、自分のこと(主に着替えなど)は『やってー』で、やろうと...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q2歳児を連れて全く買い物が出来ません

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘のママです。

うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。

Q子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には...続きを読む

Aベストアンサー

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて
登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング