人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アラフォー女子で同世代の方、もしくはオーバーフォーティーの女性の回答
お願いします。

私は現在37歳独身です。私には、友達がいません。

でも、一緒に食事に行ったり 話しをしたりする友達が欲しいです。

仲の良かった友達は、みんな20代に結婚してしまいました。

結婚、出産、育児をしている友達は、同じママ友と仲良くなり、私もだんだん疎遠になっていき、今現在は年賀状程度です。

私は私で、今まで恋愛もしてきたし、勝手なモンで自分が恋愛をしている時は女友達のことは気になりません。
(というか、自分が恋愛していた時点で、友達はみんな結婚していましたが)

でも現在、6年ほど彼氏がいない状態です。

派遣社員で、派遣を切られると次の仕事が無く、ほぼ無職同然です。

派遣先で仲良くなった歳の離れたおばさん達と、遊びに行ったりはよくしていました。ですが、同世代の友達が全くいないんです。

半年ほど前、職安からの紹介で、スクールに通わせてもらいました。
その時に20代から30代後半まで、友達になれるような女の子はいたんですが、
たまたま席の横に座った子が、29歳で結婚間近でした。
幸せいっぱいでウキウキしてるのも分かるのですが。。。私と一緒の時には、私とあわせて話しをしてくれますが、私のいない所で他のクラスメイトと話す時は

『早く子供生まないと子供うめなくなるしぃ~』『30になったらもうオバサンだしぃ~』と

明らかに、私のことを言っているともとれる内容の話を聞きました。

彼女の言うことは確かだし、分かります。

でも、本音と建前の違うその彼女とは。。。スクールが終わった後も、今度食事に行こうね!と誘われましたが、断りました。ようは友達を辞めました。

友達が欲しいと思いつつ、若い子にバカにされるのは嫌で、ママさんしてる子とは話が合わず。。。

結局、私と同世代で、同じように彼氏がいなくて婚活してる人としか話が合わないような気がします。

とっても淋しいです。

同じ思いをしている方、いらっしゃいますか?同じ思いをしていた経験のある方いらっしゃいますか?

その気持ちを、どう乗り越えましたか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、37歳既婚者で子なしです。


同じく友達は居ません。
この年代って独身、既婚者子なし、子供あり、三つに別れ、それぞれいるポジションが違い疎遠になります。
結婚当初凄く苦痛で、手芸教室に通えば新しく友達が出来るかもと通えば、第二、第三の人生をスタートさせた母の様な方や、お婆ちゃんが大半で、その中に独身のOLさんがおり仲良くしていましたが、此処でもやはり、独身と既婚者と言う事で時間も合わず疎遠になりました。
此処で、私は思い直し友達を無理しないで作ったり、探したりするのは止めて、一人の時間を自分の為に有意義に使おう!
そのうちピンッとくる方が現れたら、切っ掛けを見つけ自分から積極的に声をかけて、友達になって下さいと言おう!
そう決めてから気持ちが楽で、主人がいない夜勤の日なんか、一人を満喫したり、同じ趣味を持たれてる方のブログを見て、近場でイベントに参加される時は、会いに行ってみたりしています。
一度めいいっぱい、一人満喫してみて下さい。
友達も大事ですが、最終的に、家族なんですよね。
父、母、主人、いつも変わらず話を聞いてくれる。
そう思えるようになった時、掛かり付けの整骨院の受付の方が34歳二児の母の年下の方なんですが、凄く温和で、お話も楽しくさせて頂いており、お子さんいらっしゃるけど、壁を感じない方なので、近々お友達にと声を掛けようと思っている所です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>一度めいいっぱい、一人満喫してみて下さい。

もうかれこれ、6年くらいはめいいっぱい満喫しました。。。(^^;
一人でどこでも出かけ、美味しいモノを食べ。
でも、それがそろそろ空しくなってきたんです。望むところは彼氏ですが、
男性じゃなくても、女友達とでも一緒に食事に行きたい。友情が欲しいって。

>そのうちピンッとくる方が現れたら、切っ掛けを見つけ自分から積極的に声をかけて、友達になって下さいと言おう!

これは自分から言ったことは無いですね。
今までメアドも自分からは聞いたことがほとんど無いです。
これ、いいですね!
まずはピンッとくる人に出会えるように、人の集まるところに行かなきゃ!ですね。

お礼日時:2011/09/18 09:29

39歳♀離婚暦有り子供なしです。



地元の友達で年に何度か機会を設けて必ず会っている同世代の友人がいます。
1人は20代で結婚・出産、もう1人は30台半ばで結婚・出産。
2人とも子供を伴ってきて一緒に皆で出かけます。
もちろんそれぞれママ友もいますが・・・
子供主体の親同士の友人以外の友人がないと世界が狭くなる、という話がよくでます。

派遣も何箇所か行って同世代で仲良くなった人がいます。
1人は子持ちでもう1人は新婚さんです。
たまに会って食事に行き、ファミレスで長居をします。
でも派遣やバイトで仲良くなってもその場限りのつきあいの人の割合の方が多いです。
長い間で1人2人できれば良いほうかな、と思っています。

あとは現在つきあいのある友人はNETから始まったつきあいがほとんどです。
・・・ここでこれだけ書き込みができるなら、NETをもっと活用してはどうでしょう。
mixi等のSNSではそういった方々のコミュニティも沢山あります。
その中でも地域も限定したものなどに参加すれば同じような境遇の人と出会います。
「新しい世界を切り開いていく」なんておおげさな話ではなく、今は1つの手段としてNETの世界は利用できると思います。
もちろん全く見知らぬ人との遭遇ですからそれなりに危険も考慮する必要はありますが。

異性に限らず出会いが欲しいなら自分から人の沢山いるところに行かないと始まりません。
年齢を重ねてくればアレコレ条件が増えるのなんて当たり前なんです。
条件というと言葉が悪く聞こえるかもしれませんが、合う合わないがはっきりしてくるわけですから。
10人より100人出会った方が自分に合う人に出会える確立が高くなります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


NETからの付き合い。。。そうですね、悪くないですね!
私はNETを始めた12年前は、オフ会だとかいって、いろんな年代の方と
仲良くしていました。
今も年代も違う男性で、2人と携帯メールだけの付き合いですが、それでも
続いています。(それぞれ既婚者です)

mixiって、やったこと無いなぁ。登録してみるのもいいですね。

お礼日時:2011/09/18 09:32

私の妹は30前半、子供なしで離婚しました。


その後、派遣として働き始め・・・
フィットネスクラブに通って、そこで知り合った人たちと仲良くなり活き活きとしていました。
しかし、40歳になった時に派遣切りに遭い・・・。
ショックもあったのか体調を崩し、検査したところ子宮筋腫と言われ手術。
「やっぱ、40になると無理できないね」

その後、何を思ったか資格を取りました。
現在42歳。資格を活かし正社員として仕事をしています。
妹は現在も独身ですよ。
途中、彼氏はいたようですが、結婚はもうこりごり・・・と言って逃げていました。
友達も、やはり結婚すると疎遠になると言ってましたし。
「深い付き合いはしていない・・・」と。

私も思います。
私は40代で結婚していますが、
結婚していても深い付き合いはなかなかできません。
ママ友なんて上辺だけの付き合いですよ。
自分のいないところで何を言われてるかはわかりませんしね。(笑)

ということで。
今は、自分を見つめなおす時期と考えて、資格を取ってはいかがですか?
これならいけるかも・・・というものが何か見つかるかもしれません。
あなたはまだお若いし。37歳ならまだ40までに3年もあるじゃないですか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>結婚していても深い付き合いはなかなかできません。
>ママ友なんて上辺だけの付き合いですよ。
>自分のいないところで何を言われてるかはわかりませんしね。(笑)

他人のことは良く見えるもので・・・ママさんしてる人はママ友がいていいなぁ
って思っていましたが、一筋縄ではいかないようですね。。。


資格は、無職になった1年半前から挑戦しているものが一つあります。

ですが、資格とか、一人を満喫!とか、そろそろ飽きてしまいました。
お友達を作って、一緒に恋バナとかしたいです。

お礼日時:2011/09/18 09:36

乗り越えられてはいませんが(笑)私もあなた様と同じ境遇にいるひとりです。



世の中、色んな人がいて、それぞれが幸せも不幸も感じている、という当たり前のことを感じる環境や機会を持つことで、気分が紛れた経験があります。

私は、自分の仕事に関係のない、何かの習い事、ワークショップなどに参加して、年齢性別関係なく人と話すことをおすすめします。
そこから何か興味の対象が見つかれば、人脈や教養も広がり、悩む暇もないくらい、忙しくも楽しい日々を送れるようになるかも、です。

同世代の友人がほしいという願いの解決にはなっていませんが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>私は、自分の仕事に関係のない、何かの習い事、ワークショップなどに参加して、年齢性別関係なく人と話すことをおすすめします。

それが為に(?)職安からのスクールに行ったんですが、
いつも空しい思いをするばかりです。

回答者様も私と同じ境遇なんですね。。。

街で配ってる、フリーペーパー見て素敵なCAFEがあっても、
一緒に行く彼氏も、女友達もいない・・・。落ち込んじゃいます。

お礼日時:2011/09/18 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達がいない私の日常生活。

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社員旅行くらいでほとんどの土日祝日は家でテレビを見るか、パソコンを触るか、ゲームをするかという生活を送っています。決まって13時30分~16時までお昼寝をします。

休みの日に出かけるのは近所のスーパーに昼ご飯と晩御飯の買い物に行く30分間だけです。

人付き合いの煩わしさから、休日の日は一人で好きなことをしたいと言うのが本音です。休みの日まで他人に合わせたくないというか・・・。

でも最近そんな単調な休日を過ごしているのが間違っているのかな?と思う事があるのも事実です。

私と似たような生活を送っておられる方は今回ご遠慮頂きまして、私の送っている生活に疑問点や間違っているなどの意見がありましたら欲しいと言うのが本音です。ライフスタイルを改めるきっかけになるかもしれないな思ったからです。

38歳正社員勤務の女性です。

高校を卒業して以来、就職しまして現在に至ります。高校を卒業して以来友達が一人もいません。解りやすく言いますと高校生の時に友達はたくさんいたのですがすぐに疎遠になり卒業後1年くらいで全く友達無しの状態になり現在に至ります。今の会社も勤めて長いのですが友達になりたいと思う人は1人もいません。先日「一人焼肉」デビューをしてしまいました・・・。

彼氏も高校生の時に付き合って以来で20年近く彼氏無し状態です。

この20年で遊びに行ったのは会社の社...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校卒業してから30歳までは友達なしで過ごしました。
映画が好きなので休日は一人で映画を観るか、読書をして過ごしていました。
30代になってから職場や習い事で少ないながら友人が出来て、
好きになったアーティストのライブに行ったり、
休日に一緒に買い物に行ったり、映画に行ったりと
その友人たちと過ごす事が多くなりました。
40歳で結婚して、その友人たちとはまた疎遠になり、
今は夫が友人です。
(たぶんこれまでで一番気が合う人と結婚できたと思います)
一人で過ごした20代と友人のいた30代を較べてどちらが楽しかった・・
どちらも楽しかったです。
もともとひとりは苦にならない性格だったですが、
一人の時はそれなりに寂しさもあり、
誰かと一緒の時はそれなりに煩わしい事もありました。
でも友達も恋人もいないよりはいた方がまぁいいんじゃないかと思います。
友達がいても一人の時間は持てますから。
それに誰かと付き合うと、
自分でも知らなかった自分の一面がわかったりします。
年をとるとそれだけ友達を作るのは難しくなるし、
結婚すると独身の頃よりは自由がきかなくなるので、
独身の今のうちにどこかでお友達を作ってみるのもいいのでは。

私は高校卒業してから30歳までは友達なしで過ごしました。
映画が好きなので休日は一人で映画を観るか、読書をして過ごしていました。
30代になってから職場や習い事で少ないながら友人が出来て、
好きになったアーティストのライブに行ったり、
休日に一緒に買い物に行ったり、映画に行ったりと
その友人たちと過ごす事が多くなりました。
40歳で結婚して、その友人たちとはまた疎遠になり、
今は夫が友人です。
(たぶんこれまでで一番気が合う人と結婚できたと思います)
一人で過ごした20代と友人のい...続きを読む

Q独身の女友達がどんどん頑固に・・・

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは、
・独身30代前半
・一人は彼氏いない歴15年、もう一人は34年(=年齢)
・一人はいわゆるセカンドバージン、もうひとりは正真正銘の
バージン
・実家住まい(一人暮らし経験なし。勧めてもしようとしない)
です。
(ちなみに私は違います。結婚を考えている彼氏がいます)

最近、この二人がどんどん頑固になるんです。
・人の言うことを聞かない。
・なにか言うと「イヤ」「違う」「無理」と即切り
・がんばっている人、努力している人を認めない
(よくやるよね、という感じでけなす)
・「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる

はじめに「好人物」と書きましたが、本来は本当にいい子なんです。
が、恋愛とか男性の話題になると、とたんに上記のような反応をとります。
で、私が一番今困っているのは、
★「いい人いない?」「出会いない?」としきりに聞いてくる
こと。

どんな人がいいの?と聞くと
「誰でも、どんな人でも」と言います(これも二人そっくり)
でも、実際に男性の話題をふると、たらったらと細かい条件を出してきます。
それをまとめるとイケメンで高給取りでハイソで高学歴、のような感じになります。
でも、それを単刀直入に「ハイレベルな人がいいわけ?」と聞き返すと、これまた「違う」と言います。
本心ではハイレベル狙いなのに、それを指摘されると否定するのです。

私は最近、この友人たちに、「本来はいい人」でも、
もう変わってしまったんじゃないか、と思うようになりました。
ハイレベルな人を望みたいなら望んでもかまいませんが、
なにせ彼氏いない歴15年の人と、34年のひとです。
現実を見ていないの?とあきれてしまいます。

恋愛はナイーブな問題なので、これまでは彼女たちが多少支離滅裂な
ことを言っても「まあまあ」と聞いていましたが、最近では
億劫になってきました。

年をとると頑固になる、と言いますが、33歳で頑固デビューは
早すぎるだろう、と思います。
友人にそれとなく指摘した方がいいでしょうか。

現実離れしている割には周囲の男性を上から目線で見ている友人が
いたいたしく思えてしかたありません。

補足:
彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。
ちなみにふたりとも、外見は平均的、あるいは厳しい男性からみれば「並以下」かも知れません。それに年齢を考慮すれば、30代の女性にしては洗練されていない(世間知らずっぽいところ)があります。

奇跡の王子様を待つのを見守ってあげるのがいいのか、
メルヘンの世界から目を覚まさせてあげるのがいいのか・・。

独身の女友達がどんどん頑固になり、私は接するのが億劫になってきました。みなさんは友達がこんな風に「変化」したら、どう接しますか?

私の友人2名(それぞれ異なる場所で知り合った人で、二人は他人です)がどんどん頑固に、意固地になります。昔はそうではありませんでした。

2人とも、基本的には性格は「いい人」という好人物です。
しかし、最近、2人はまったく同じような発言をするようになりました。どうしてそんなにそっくりになってきたの!?と思うくらいです。
2人に共通していることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うわー、私の友達とそっくり!です(笑)
私はいろいろめんどくさいことが重なって、縁を切りましたね。

>彼女たちは、とどのつまり「ハイレベルな男性が、自然と自分に寄ってくる(激しく恋心を抱く)」のが理想みたいです。それを待ち続けているみたいです。

これ、ありました。
私も思います。
惚れにくいし惚れられにくいのに、なんで見合いしないんだろう。普通恋愛を求めるんだろうって。
どうして、年齢も30過ぎ、特に美人でもなく、オバちゃん気質でオバちゃん体型なのに、王子様と出会いさえすればいい、選ばれる、結婚を申し込まれるって信じていられるんだろうって

これですね、何を言っても無駄です。
そういう人生を選んでますし、言っても分かる素地がないんです。
そういうひとは、そのままです。

そういう人も、いるってことで。
でも、合わないから、離れたほうが平和ですよ(笑)
私もいろいろあって疲れたので、もう会わないようにしました。

Q50歳独身女性、彼氏なし、友人なし、仕事みつからず。本当にどうすればいいのでしょうか。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出来ないとやっぱり事務の仕事を探していますが、見つかるのは短期の仕事のみ。
いよいよ50歳になり、パート(事務)で採用されましたが、会社の対応が悪かったのでその会社を断り、まだきっとあるだろうと甘く考えていましたが、そんな中また感染症になり持病の膠原病もでて1か月の入院をしました。その後体力回復にも努め短期の派遣の仕事に行きましたが、職場の人とうまくいかず、契約途中で辞めてしまいました。
それから4カ月。今度はストレスが原因か?突発性難聴になってしまったんです。
独身で、生活費もすべて自分の貯金から出していてもうお金もないです。
なんとかして仕事に行かなくては、と思いますが、やっぱり事務職にこだわっています。
いろいろ病気もあって体力的にも精神的にもこの仕事しか務まらない、いやこの仕事でさえちょっと行っては皆とうまくいかず続かない。
もう1,2か月分の預金しかないです。
公的期間に以前相談に行ったことがありましたが、自宅マンションがあるので、全く相手にされませんでした。
家があっても仕事がないのだから、普段の生活費、食費が困ります。
不眠や難聴、精神的にもかなりきています。
あせります。でも事務の仕事以外きっとできないでしょう。(他やったことないですし、週1ぐらいなら体力的にできるかもですが、5日フルでは無理です)
とにかく事務職がみつからないです。
経歴は変えられないし、年齢も変えられない。
どうすればいいでしょうか。病気に逃げているわけでばないですが、体が弱いのは事実です。
お金もあと2か月分です。公的期間にも全く相手にされません。
辛いです。
毎日履歴書だけは書いています。書類送っています。(なかなか書類選考とおらず)
このままで、どこか事務で働けるところはあるのでしょうか。
どなたかアドバイス、また同じように50歳位女性で事務職を探してこまっているかた。
病気持ちで、でも働かなくては生きていけない方等お返事お待ちしています。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出...続きを読む

Aベストアンサー

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

最初は大変ですが
先にめげてしまわないように
ビンボーでも明るい強さをもって頑張りましょう

パソコンはできますか?
出来た方が有利ですよね

とりあえず我慢して
レジの仕事なども視野に入れてみればどうでしょう

身体がきついと思いますが
何の仕事も最初は大変ですが
慣れてきて
あてにされると疲れも喜びでかき消されますよね

そうなると
今希望している事務職と同じように
あなたにとっては慣れた仕事になります

まだ何事も始めるに遅い年ではないですよ

悲壮さが前面に出てくると
本当にツキの回らない人生に嵌ってしまうので
情報誌などをめくる時
逃げ腰になるのはやめて
すこしだけ間口を広めて探してみてください

あなたがチャレンジして逃げずに出来るかどうか
天からチャンスの神様が見てますよ!

まだ2ヶ月
貯金のあることに感謝して
前向きに探してみてください!
ハローワークに行く時もちゃんと明るいメイクして!

良い仕事が見つかりますように

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

...続きを読む

Q40代独身の女友達への対応

40代独身の女友達がいます。

長い間彼氏もいず、結婚のあてもない彼女の先行きがとても心配です。
彼女自身も最近になって真剣に自分の人生を考え始めたようで、
かなり焦り、悩んでいる様子です。

実年齢より一回りは若く見えていた彼女も、
さすがに40代に入って皺もでき、髪のツヤもなくなり
ついに老化が目に見えてきました。

恋愛にはとても疎いタイプで、
色気もなく、同世代の男性には全く興味がなく、
いつも片思いしているのは20代の男性。
仕事も将来のことを考えると安定しているとは言えず。

恋愛も結婚もしたいようですが、
正直、今のままの彼女の容姿やファッション(ダサくはないけど色気なし 個性的)、
幼い振る舞いでは同世代の男性は難しすぎるし、
年下の若い子を相手にするには彼女の年齢が行き過ぎました。

本気で恋愛や結婚をしたいなら、
まず容姿とファッション、立ち居振る舞いから変えないと
チャンスは訪れないと思います。
(彼女はそのあたりは全く気付いていない)


正直なアドバイスをしたくてウズウズしますが、
40過ぎて今更そんなことを言ってもただのおせっかい、
失礼だとも思いますし、
友情関係を壊しかねないですよね。

でもこのままでは彼女の将来が不安。

幸せになって欲しいと心から願うのですが。

このまま彼女が恋愛もせずに一人で老いていくのを見るのが辛いです。


友達として私はどう対応すれば良いのでしょうか?

40代独身の女友達がいます。

長い間彼氏もいず、結婚のあてもない彼女の先行きがとても心配です。
彼女自身も最近になって真剣に自分の人生を考え始めたようで、
かなり焦り、悩んでいる様子です。

実年齢より一回りは若く見えていた彼女も、
さすがに40代に入って皺もでき、髪のツヤもなくなり
ついに老化が目に見えてきました。

恋愛にはとても疎いタイプで、
色気もなく、同世代の男性には全く興味がなく、
いつも片思いしているのは20代の男性。
仕事も将来のことを考えると安定しているとは言えず。

恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。61男です。

直接の答えにはなりませんが、僕の個人経験を

お話しします。

 僕の妻の友人にとても素敵な女性がいました。

まだ30手前です。容姿のことよりも常に元気で

色気のあるハスキーな声に魅了されていました。

色々なことに好奇心をもってそして何よりも、誠実

な人生をひたむきに生きておられました。あくまで

僕の勝手なあこがれで今にいたるまで何もありません

ので念のため。

 彼女は母の介護のためもあり結婚は考えていない

ようでした。それでも相変わらず元気。明るくされて

いたけれど横顔にふと寂しげな気配を感じるたのは僕

の勘違いでしたでしょうか?

 そうやってまもなく60になろうとする時に、彼女は

ある男性と交際、プロポーズをうけて結婚しました。

相手の男は僕も知っていて個人的には少し軽い男で気に

いらないのだけど、世間的には僕なんかより上。

 相変わらず彼女は彼女で好きなことを元気にやってい

ます。でも僕はきがつきました。彼女は本当に生き生き

横顔には寂しさなど見えませんでした。

 40代女性が恋愛や結婚に焦る気持ちはよくわかります。

でも焦ったからよい人と出会えるわけではないし、世の中

常に女性を食い物にする男がねらっています。

 恋愛したい、結婚したいという気持ちを半分にして、

もちろん出会いは大切にしなければいけないけど、それより

1回限りのこの人生を「男より良いもの」(趣味や社会活動)

のために誠実に頑張って生きていれば良い男性が身近に現れ

やすいと思うのです。で、酷いかもしれませんが結婚しなけ

りゃしないでいいじゃないですか!そう思える人生を生きて

ほしいです。

 とお伝え願えませんか?

幸せな人生をすごされますように。

(ちなみに結婚して何の良い事があろうか、腹立たしいことばかり)

 こんにちは。61男です。

直接の答えにはなりませんが、僕の個人経験を

お話しします。

 僕の妻の友人にとても素敵な女性がいました。

まだ30手前です。容姿のことよりも常に元気で

色気のあるハスキーな声に魅了されていました。

色々なことに好奇心をもってそして何よりも、誠実

な人生をひたむきに生きておられました。あくまで

僕の勝手なあこがれで今にいたるまで何もありません

ので念のため。

 彼女は母の介護のためもあり結婚は考えていない

ようでした。それでも相変わらず元気。明る...続きを読む

Qアラフォー女です。既婚の親友との心の開き・・・

初めて質問しますので拙いかもしれません。よろしくお願いします。
私はアラフォー独身女子です。
ぎりぎりアラサーの頃から親に内緒で婚活しています。
なかなか縁がなく、大手結婚紹介所に入会するも5年・・・女性は無料で会員のままいれるみたいで、今もほそぼそとパーティーなどに参加して活動しています。
子供が好きで、結婚したくてしかたありません。でも誰でもよいわけではなく、やはり、恋に落ちた男性と結婚したいので、頑張ってお相手を探しています。


今回、相談したいのは、女子高時代からの親友A子のことです。

A子は、女子高時代の私の憧れの人でした。美人でスポーツ万能で、はっきりした性格だけど優しい。みんなに頼りにされ、好かれていました。大人しく目立たない私は、読書好き、映画好きという点でA子と気が合い、仲良くなりました。A子にはたくさん友達がいたけれど、私を「心の友」と言ってくれていました。高校時代はA子との思い出一色でした。

A子とは大学が別でした。入学してすぐにサークルの先輩と付き合い始めたA子は、一度も働かないまま(彼女は幼稚部から私立校育ちのお金持ちのお嬢様です。私が高等部から入学して出会いました)、20代前半でその先輩と結婚し、20代のうちに3人の女の子のママになりました。私は結婚式でも友人代表としてスピーチしましたし、たびたび彼女のおうちにお邪魔し、子供たちの誕生日やクリスマスにはプレゼントを送っていました。

私は大学院まで行って公務員になりました。男性ばかりの部署でしごかれ、30代前半まで仕事一筋でした。今は年功序列で部署の中間管理職をしています。仕事は大変楽しいです。忙しいけれど、結婚し、子供を望む女性にとってはたくさんのフォローがあり、理想的な職場でもあります。

説明が長くなって申し訳ありません・・・。

最近、大好きだった、憧れだったA子に、心の開きを感じています。

例えば、彼女は毎年私の誕生日には必ず電報をくれます。親もここ数年は都合良く忘れてくれている私の誕生日や年齢・・・それをいちいち彼女の電報が私の家族に知らせてくれるのです・・・。

今年、私の年齢は40の大台に乗ったのですが、彼女は電報でこのようなメッセージをくれました。
「祝・四十路! みんなはどう思うか知らないけど、私は四十路ってステキな響きだと思うよ。仕事で活き活きと輝き続けるあなたの人生をこれからも応援しています。結婚出産だけが女の人生じゃないって、あなたの輝きが教えてくれる!」

結婚・出産もした女性が40になるのは怖くないでしょうが、「結婚を望む」独身女にとって40というのは死刑宣告のようなものです・・・。また、私は常日頃「結婚したい、子供が欲しい」と彼女に言っています・・・。


また、婚活していることを彼女にだけは話していて、「こういう男性と会ったんだけど・・・(変わった人で)ダメだった・・・」と話すと、それを彼女は旦那さんに話し、次に会った時に「旦那も大笑いしてたよ!」と言うのです。

私達の共通の知り合いで、ちょっといいなと思ってるバツ1の男性が私に親切にしてくれるので、私が「いい人だあ~」と言うと、「あんなのダメダメ!」と言ったり・・・もしかしたら付き合うことになるかもしれないのに・・・。

A子を悪く言いたくないけれど、最近、なんか違和感を感じるのです。

A子に「それ言って欲しくない」と言うべきでしょうか?アドバイス下さい。

初めて質問しますので拙いかもしれません。よろしくお願いします。
私はアラフォー独身女子です。
ぎりぎりアラサーの頃から親に内緒で婚活しています。
なかなか縁がなく、大手結婚紹介所に入会するも5年・・・女性は無料で会員のままいれるみたいで、今もほそぼそとパーティーなどに参加して活動しています。
子供が好きで、結婚したくてしかたありません。でも誰でもよいわけではなく、やはり、恋に落ちた男性と結婚したいので、頑張ってお相手を探しています。


今回、相談したいのは、女子高時代からの親友...続きを読む

Aベストアンサー

親友なら、言って欲しくない事は、言って欲しくないと言って構わないと思います。
これからもずっと続けて行きたいと思う間柄なら尚更。
ストレスを感じる関係になってしまってはいつかは結局壊れてしまいます。

誰にでも触れられたくない部分はあるし、普段は何ともなくても、過敏になってしまう時期もあります。
毎日顔を合わせていた頃とは違って、離れてしまうとその微妙な差異に気付けない事もあります。

・・・と同時に・・・
文章からは、相手の言葉に過剰反応してるように感じる部分も正直あります。
認めたくないのかも知れませんが、嫉妬や焦りから、相手の言葉を悪く受け取っているような。
もしもその親友も同じく婚活中だったら、「私の出会ったダメ男!」なんて話で盛り上がって、貴女も誰か身近な人に話しちゃうかも知れませんよね?
彼女が別の友人などに話したとして、不愉快さを感じるでしょうか。
相手だけの問題ではなく、比較してコンプレックスを感じてしまっている部分が、貴女自身の中にもあるんじゃないかと考えてみる事は、良いことだと思います。

今は、彼女の言葉がストンと落ちない時期なんだと思います。
「あんなのダメダメ!」も、「え、何で?どこがダメ??」という会話の続け方が出来なくて、「否定されてしまった」反発と悲しみの気持ちの方が強くなってしまっている時。
心が弱っていて、ハッキリとした言葉は突き刺さってしまう時なんだと思います。

私は自分の嫉妬心から、大切な友人を失いました。 私の嫉妬を知りつつも、理解し受け止めて流してくれていた貴重な人を。
今貴女が、彼女といて気持ちの上で対等になれないなら、少し距離を置くのも一つの手です。
完全に失ってから、自分の過ちに気付いても遅いので・・・・

親友なら、言って欲しくない事は、言って欲しくないと言って構わないと思います。
これからもずっと続けて行きたいと思う間柄なら尚更。
ストレスを感じる関係になってしまってはいつかは結局壊れてしまいます。

誰にでも触れられたくない部分はあるし、普段は何ともなくても、過敏になってしまう時期もあります。
毎日顔を合わせていた頃とは違って、離れてしまうとその微妙な差異に気付けない事もあります。

・・・と同時に・・・
文章からは、相手の言葉に過剰反応してるように感じる部分も正直あります。
認...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

40代の独身女性です。

恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。

知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。

結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。

学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。

少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。

会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。

だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。

30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

Aベストアンサー

 そんなもんでしょう。


 独身・既婚の別なく、20代後半辺りからそれぞれの人生が分かれていくためお互いに情報提供者としての価値が低下するために以前のように群れることが困難になります。
 また、独身であっても男女共に生活できる時代ですし、だんだん自分のライフスタイルや遊びの好みが明確になってくるので他者の助け自体が要らなくなります。
 その意味で一人でいるのは自立している証拠とも言えます。
 お互いの個を尊重すれば付き合いもあっさりしたものになりがちなのも自然な成り行きかと思います。

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q子供を産んだことのない女性の特徴

子供を生んだことのある女性と、そうでない女性とは、肉体的精神的に、どのように違うのでしょう

か?というのは、うちの会社には、女性の管理職が二人いるのですが、

二人共、40歳を越えて独身。もちろん、子供はいません。

私の妻は、私との間に、3人子供がいて、年齢も、その二人と同じくらいです。

妻と彼女たちを比べると、言葉では言い表せにくいのですが、肉体的にも精神的に

も、妻の方が丸みや優しさがあるような感じがします。それに比べて、件の二人は、ちょっと何か殺

伐とした乾いた感じと言いましょうか、冷たいような、そんな印象を受けます。

もともと、女性の体というのは、子供を生み、育てるような、機能になっているわけで、そのような

機能を、40歳過ぎてまで利用しないということは、やはり何か精神的、肉体的に、影響を

及ぼすのではないか、と考えるのですが。皆様はいかがお考えでしょうか?

Aベストアンサー

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの間、責任が伴う生活を強いられることになります。
その間20年です。自分のことならまだしも、自分以外のひとつの人格を持った人間として、毎日毎日接していかなければなりません。その覚悟が必要になってきます。

当然、精神的に鍛えられます。精神的に強くならざるを得ない状況になります。
それと同時に、母親としての温かさ、やさしさを併せ持たなくてはいけません。
子どもに対しての強さと温かさ、これが同時に必要になってくるのだと思います。
これが母性と言われるものではないでしょうか。

子どもを持たない人は、ひとりの人間を育てる仕事ではありません。
専門的な仕事を持ったとしても、自己責任で向き合えばいいだけです。
子どもに対しての責任、自分のことだけを考えればいい責任、その大きさや覚悟には大きな違いがあるはずです。

子どものいない人は、良くも悪しくも自分の生活中心です。
衣食住、すべてにおいて、自分が欲しい物を好きなだけ買えます。
子どもがいると、そういうわけにはいきません。
まずは、子どものこと(もの)、その次に自分のこと、です。
自分以外の人間のことを優先に考える習慣、これが知らず知らずのうちに身についてしまうのかもしれません。

「子をもって知る親の恩」という言葉がありますが、「親の気持ちはこうなんだ」、「親は、こんなふうに自分を育ててくれたんだ」と理解できるのは、子どもを持ってこそ、本当に理解できるものです。
子どもを産んだことのない人は、その言葉を本当の意味で理解できていないように思います。
親の気持ちや、その有り難さは、実際に自分が親になって経験したからこそ、理解できることではないでしょうか。

結婚はしていましたが、子どもに恵まれなかった叔母がいました。(過去形なのは、60代で亡くなったからです。)
肉体的には、出産した人よりも卵巣がんにかかりやすいと聞きます。実際、叔母は卵巣がんで他界しました。

わたしにとっては尊敬できる叔母でしたが、子どもがいる人と比べると、「何か違うな」という気持ちはありました。
以下、「何か違う」という部分について言います。

子どもがいる人は、精神的にも、肉体的にも、常に子ども中心の生活になります。
妊娠、出産してから、少なくても成人するまでの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング