人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今治から対岸の本州に船でわたる事を、旅行の行程の中に組み入れたいのです。

ネットで調べたところ、芸予汽船で今治~土生(因島)、
乗り換えて瀬戸内クルージングで土生(因島)~尾道 といった行程でしょうか。
バスも絡めてもいいかと思いますが、景観が楽しめて無理のない行程でプラニングしたいのですが
どうもよく分かりません。

港の位置、乗り換えがスム-ズに行くのか、乗船券は当日で大丈夫なのかもよく分かりません。
初めて行く土地なのであまり難儀なのは困るのです。

メンツは中高年であまり機敏な動きはできません。
したがって自転車、自家用車は考えておりません。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。


羅列で回答しますので、選択してください。

3-4日目の案 本土側(尾道市)宿泊案。
3日目
 A.新居浜からレンタカーで高速利用で高松港へ向かう。
 B.途中で、金刀比羅宮や善通寺に寄る。
 C.宇高国道フェリーで岡山県宇野港へ。
 D.倉敷市児島に向かう。
 E.鷲羽山に登り、瀬戸大橋を眺める。
 F.一般道で倉敷市中心部の大原美術館に行く。
 G.Cから一般道で岡山市中心部の後楽園に行く。

 H.FG無しで、Cから高速道路で呉市に向かう。
 I.大和ミュージアムやてつのくじら館に行く。
 J.高速道か一般道で尾道市に向かう(戻る)。
 K.尾道市の山の上にある景色の良い某有名旅館に泊まる。

4日目 基本的にしまなみ海道で、松山市に向かう。
 L.一旦しまなみ海道で走り、前に書きました各島での観光。
 M.前に書いた所以外に、
  伯方の塩 工場見学:http://www.hakatanoshio.co.jp/kaishaannai/kengak …
  シトラスパーク瀬戸田:http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/sectio …
   瀬戸田パーキングエリアに近く、眺めが良い。
 N.来島パーキングエリアも景色が良く、潮流のきつい海峡で、船の往来が見れます。

 O.オプションで、尾道からの渡船や、対岸の向島までの小型フェリー。
   http://www.onoport.jp/sightseeing/map.html
   三原港から因島へのフェリーもあります。

四国側での宿泊や観光は詳しくありません。
注意点 1月の予定なら北風がきつい時は、やはり寒いです。
 強風時や濃霧があるときは、フェリー欠航や橋の通行止めもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 15:05

逆質問します。


1.出発地の都道府県はどこですか?
 それが無理なら、中継地はどこで、そこを何時頃通過されますか?
2.全体で何泊何日で、この地域(中国・四国)に何日かけることが出来ますか?
 それと帰りはいつまでに、どこまで行かないといけませんか?
 この地域で何泊予定でしょうか?
3.主にどこを見たいのでしょうか?
4.新居浜が出てきますが、必ずでしょうか?
  新居浜は瀬戸内海に面していますが、瀬戸大橋、しまなみ海道などから遠く、
  交通結節点でもありませんので、この場合には便利ではありません。

仮に出発地が東で関東などでしたら、中継点を大阪として、明石大橋ルートなら、
高速バスで高松など、瀬戸大橋ルートなら岡山から電車で、坂出などのコース、
しまなみ海道なら尾道か福山から高速バスで松山ルートか、尾道などからフェリーなどで
四国へ渡ります。

仮に道後温泉で泊まるなら、岡山や倉敷付近を見てから渡り、四国側を見て松山に入る。
翌日、しまなみ海道を見て尾道に戻る。
二泊できるなら、四国側でもう一泊して、祖谷とか高知県まで行く事ができます。
または本土に戻って一泊して、尾道や呉、広島、宮島も可能かと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在検討中の行程の概略です。

1.出発地の都道府県はどこですか?

東京からです。
前日に東京から大阪まで飛行機で移動し大阪泊(1日目)
大阪南港発のオレンジフェリ-下り2便に乗船。
フェリ-は昼頃出港し夜8時頃新居浜に到着し新居浜に宿泊。(2日目)

2.全体で何泊何日で、この地域(中国・四国)に何日かけることが出来ますか?
 それと帰りはいつまでに、どこまで行かないといけませんか?
 この地域で何泊予定でしょうか?

新居浜で早朝よりレンタカ-を借りてどこかに泊まる。(3日目)、
次の日の夕方までに(午後5時)松山でレンタカ-を返却し松山泊(4日目)
次の日の松山観光し午後2~4時台の飛行機で東京へ(5日目)

これで4泊5日の予定。これ以上は短くできても長くはできません。

3.主にどこを見たいのでしょうか?
4.新居浜が出てきますが、必ずでしょうか?

今のところ外せないポイントは
オレンジフェリ-で瀬戸内海を航行する事(2日目午後から)
どこかで本州と四国を渡る橋を見る。できれば渡る(3・4日目)
松山で市電に乗る、松山城に行く事。(5日目午前中)道後温泉には全く興味はありません。

これをまとめれば4泊5日のうち1・2・5日目の予定はほぼ決定しているので
3・4日目をどうまとめるかという事になります。

以上になります。

補足日時:2011/09/24 15:25
    • good
    • 0

今治から尾道まで、時間をどの位かける予定なのでしょうか?


船を利用した時の案は、書かれたルートで良いと思いますが、問題点があります。
1.各島での観光はどのようにされるか?
 例えば、大三島の大山祇神社、生口島(瀬戸田)の平山郁夫美術館、耕三寺などが
 外れてしまします。
2.船で巡ると高さがないので、俯瞰で見れる場所がないです。
 景色では西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の瀬戸田PAが良いですが、
 一般道から入るには、タクシーが必要か?
3.高速道バスはありますが、味気ないし、途中下車すると前途が面倒です。
 一般道のバスでは、尾道⇔因島、今治⇔大三島はありますが、生口島が抜けると思います。

たしかに難しい感じです。
しまなみ海道マップ:http://www.go-shimanami.jp/index.html
同 交通アクセス:http://www.go-shimanami.jp/access/index.html
↑のメニューから「お問い合わせ」から聞くしかないのでしょうか?

ほんとのところ、上記の観光地を回るには、船よりレンタカーの乗り捨ての方が
良いように思います。

または、奮発すれば、観光タクシー貸切もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。

色々調べたところ、補足及び質問時と少し状況が変わってきました。
1日目新居浜にてレンタカ-を借り
2日目松山にレンタカ-を返却する予定です。

新居浜では朝から行動可能で、
松山には2日目の午後3~4時頃レンタカ-を返却し松山に泊まります。
ですから、どこかで宿泊する事になります。

今のところ3行程に関して検討中です。

(1)新居浜から瀬戸大橋、又は高松~宇高をフェリ-で本州側に渡りどこかで宿泊(未定)
 宿泊地からしまなみ海道を経て松山に至るル-ト

(2)しまなみ海道を道路及びフェリ-で本州側に渡りどこかで宿泊(宿泊)
 宿泊地からしまなみ海道を再び戻り松山に至るル-ト

(3)しまなみ海道を道路及びフェリ-で本州側に渡りどこかで宿泊(宿泊)
 宿泊地から呉に向かい、フェリ-で呉~松山に至るル-ト

いずれも地図上でのプランで、予定は年明けの1月上旬でまだ時間もあるので
現実的かどうか検討してみます。

また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/19 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング