プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でイラストレータを使用しています。
色々調べたのですが、解決策が見つからず皆さんの知恵を貸してください。

<やりたいこと>
イラストレータにて、jpg画像を開き余分な余白があるため、削除したい。
そして余白を削除した大きさで再度jpg画像にて保存したい。

<ためしたこと>
→ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ねる
→2つのレイヤーを選択し、「クリッピングマスク=>作成にてクリッピングマスクを作成する
→作成した画像を「ファイル=>書出し」でjpg画像にすると、余白が残っている。

他サイトをみると、クリッピングマスクされた画像自体は編集されたわけではないため、
画像の大きさは変わらない(余白は削除されない)と記載されてました。

しかしPhotShopがないため画像の切り取りができません。
どなたか解決策を教えてください。


使用ソフト:Adobe Illustrator
バージョン:CS5

A 回答 (1件)

試したことの、


→ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ねる
→2つのレイヤーを選択し、「クリッピングマスク=>作成にてクリッピングマスクを作成する
の後に、アートボードツールを使ってアートボードのサイズをクリッピングマスクをかけた画像に合わせます。
そして、保存は「ファイル=>書出し」でjpg画像ではなく、ファイル→Webおよびデバイス用に保存からjpegを選択して保存してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
上記方法を試したところ、あっという間に出来上がりました。
この数時間のモヤモヤが一気にとれました!!

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!