プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になってトイレの水が黄色くなっていたのに気がつきました。ただ流してみても黄色。
ちょっと前まで普通の透明だったのに。。。私はマンションに住んでいるのですが、最近隣の部屋をリフォームするとかで解体作業などを毎日行っているのは、うちのトイレの水が黄色いのと関係ありますか?だれか詳しい方回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

錆なら褐色のはずですが、黄色ですか?



気になるならペットボトルに入れて、水道局に持って行けば検査してくれると思うのですが。

今まで経験したのは、
錆び:褐色
水道管工事後:茶色(たぶん泥水)
だけです。
    • good
    • 0

多分給水管の錆が隣の工事の振動で剥がれているのでしょう。


振動しなくなっていくらか経てば収まるでしょう。
    • good
    • 0

そのマンション、築何年?下水処理施設ありませんか。



飲み水だったら、問題だけど。

タンク式なら、タンクの中に原因があるのでは。
    • good
    • 0

配管の赤さびでしょうかね。


マンション管理者に相談しましょう。
屋上のタンクが原因かも知れないし、どういった給水設備かも不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。隣の工事が始まってから黄色くなったのでてっきり工事のせいだと思っていましたが、これは関係ないということですか?

お礼日時:2011/09/17 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも

便器の水の溜まる部分が水を流すと最初は綺麗でも
時間が経つと水が茶色く濁ってるのは逆流してるってことでしょうか?

水位は上昇していません

Aベストアンサー

水が貯まる部分のすぐ裏に排泄物がこびりついて、それが少しずつ溶けて水が濁っているのではないでしょうか。多めに水を流してみて様子を見た方がいいと思います。

Q朝、水道の水が茶色

今年の3月に新築した建物ですが、朝一番の水道の水が茶色です。
以前一度見てもらった時は、水をどんどん出されて、「工事の土が残ってましたがもう大丈夫です」と言われました。
そしてしばらくはいいようでしたが、ある時コップに出してみると、薄い褐色の水が始めだけ出ている事が分かりました。
コップに採らなければ分からない程度の薄い褐色で、実は「大丈夫」ではなく直ってないのでは?と思い始めました。
現在、2-3日開けてないと、もっと濃い色になっています。

一応また責任者にその旨伝えましたが、返事は来ておらず、実際のところなにが起こっているのかが知りたいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

水道管内の錆の可能性が高いと思います、通常水道管は錆びない材質を使用するのものです、鉄管・鋼管の場合でも内部をライニング(被服処理)したものが使用されているはずですがとうしても少々配管接合部(ねじ切り部)で被服が切れることがあると思いますでそこが錆びているのだと思います、新築当初は赤さ錆びとして何回水を流して錆びをとってもしはらく流さないと赤さ錆はすぐに復活します

どれだけ流しても色が消えない場合は問題ありますが、消えるようなら水を流して色が消えた状態で使用して様子をみてください時間がたつと赤錆びが黒錆びにかわってだんだん色がでなくなると思います

どれだけ流しても色が消えない場合やかなり汚れがひどい場合は接合部の工事不良や確率的に少ないけれど使用禁止の配管等が使われている可能性もあります
対応が悪い業者はなにかしら問題をかかえている場合が多いので少々強めに言わないとだめだと思います。

Qたまねぎの中(芯の部分)が茶色

でやわらかくなってるんですけど、これってやっぱり腐ってるんですよね?

Aベストアンサー

NO1の方の回答の通り、その部分だけ腐敗したということです。
あとが、健全なたまねぎの状態なら、その部分だけ包丁の柄に近い部分で切り取って、使ってください。
今のたまねぎは、まだ、水分が多いし、季節も腐敗菌が喜ぶときですので、どうしても、こういうものがありますが、逆に考えると、春になっても初夏になってもちっとも変化なしの美しいままのたまねぎを使うとき、ふっと、防腐剤や防黴剤や発芽防止剤という語が浮かんで、それはそれでそういう処理をしてもらわなければ、需要をまかなえないわけでしょうし、やむをえないとは思いつつ、それのほうが、なんとなく、気になります。
そういう意味では、中心部分が腐るくらいのものもたまに混じっているたまねぎの方が、安心ではありませんか。
そういう自然のままのものの方が、甘くて、滋味があって味もいいと思っています。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング