プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモの充電用のACアダプタは、同じドコモ製のものだったら機種関係なく
使っても大丈夫でしょうか?
付属でUSB充電のケーブルがついてるので、会社ではPCから充電し、
自宅ではACアダプタにUSBケーブルを接続してコンセントから充電してます。
試しに充電してみたら機種関係なく充電はできたんですが、
この方法ってやっぱりあまりスマホ本体に良くないんですか?

旅行中の2泊3日の充電に使いたいだけなのですが、
自分のACアダプタがかさばるので、
小さいACアダプタを借りて持っていこうかと考えてます。
ちなみに出力がDC12V 600mA用のスマホの充電を
DC5V 850mAのACアダプタにつなぐ予定です。

それとデジカメのACアダプタにもUSBをつなげたので、
デジカメのACアダプタをスマホの充電に使うのってどうなんでしょう?
(試しにつないでみたらこれも充電はできるみたいです)

最近のって、どれもUSB充電になってるからACアダプタは機種関係なく
ほとんどつなげちゃえるんですよね。

素人なので、間違って使って旅行中に壊れても困るので、
詳しい方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>機種はSH-13Cです。

すっかり忘れていました。(^^;)確かにACアダプタと充電台を持っていったかさばりますもんね。
防水仕様なので、コネクタカバーを開けるのが、面倒そうですが、基本平気です。

デジカメのでも大丈夫とは思います。1つ持っていくのなら、出力の大きい方にしてくださいね
それに充電開始するだけでなく、充電が完了するかどうかテストしてからの方が良いかも。

普段電池持ちが十分だと思っているのですが、不満なら下記のようなモバイル電源を検討してみては?

http://panasonic.jp//chargepad/qe_tm101/recommen …

SH-13Cの充電台でも充電できます。規格が同じなので。
docomoでも純正品が発売予定ですが、11月になるようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この機種、自宅充電するときは便利なんですが、旅行とかで持ち出すときに
不便なんですよね。
デジカメのでもいけるんなら、そっちのを持って行こうかな。

docomoのスマフォ用のACアダプタですが、機種ごとに違っています。

基本使いまわせますが。

ACアダプタにUSBコネクタが付いていて、PCからのUSB充電にも対応しているのが
一般的です。PCのUSBポートはUSB2.0ならDC5V、500mAまでと決まっています。
ACアダプタにUSBケーブルを繋いだ場合出力は様々です。1A(=1000mA)の物もあります
出力が大きい程短時間で充電できます。

>ちなみに出力がDC12V 600mA用のスマホの充電を
>DC5V 850mAのACアダプタにつなぐ予定です。

ここが不明なのですが、DC12V 600mAってスマフォ用は無いと思うのですが・・
機種を補足してください。

この回答への補足

そうなんですか(汗)
機種はSH-13Cです。
最近出たワイヤレス充電できるってやつです。
だから他の機種と付属の充電器の仕様が違うんでしょうか??

USB充電のケーブルは付属でついてるので、これを繋ぐぶんには問題ないんでしょうか?

• 1