プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり知名度は高くないけど、
北海道の地元のこれは、美味しい!という
隠れた名産を教えてください。

A 回答 (8件)

やはり道南のラッキーピエロでしょう。


メジャーになりそうでなれないという意味で隠れています。
    • good
    • 1

スープカレーってまだ「隠れた名品」かな?


北海道のスーパーにはベル食品が出しているスープカレーのもと
(”スープカレーの作り方”っていうなまえなのが可笑しい。)がありますよ。

水産物だとカスベ(エイの一種、言うならば超巨大なエンガワ)とタコの頭とゴッコ(ホテイウオっていう魚)なんかがうまいです。

菓子類だと北海道は洋菓子がうまい(和菓子は少ないです)
    • good
    • 1

ごまそば。


摺り胡麻を練りこんで打った蕎麦です。
札幌発祥のそばで、北海道でも札幌市内を含めその近郊にしかありません。
そばはごまそばじゃなくっちゃという根強いファンもたくさんいます。
    • good
    • 1

B級グルメ、それもお菓子に特化してしまいますが



札幌市内でしか製造・販売されていない和菓子「とうまん」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%86% …
http://hokkaidoublog.seesaa.net/article/34739643 …

道外で売られているのかどうか知りませんが、道内ではどこの食料品店でも普通に置いてある
「しおA字ビスケット」
http://rera-sapporo.com/sweets/saka20090731.html

こちらも、どこでも普通に売られていて、道民からすると地元の名産という意識すら持たれていない
「カステーラ」
http://www.asahikawa-bussan.net/goods_takahashi. … (2つめの写真です)

製品の性質上日持ちがしないので、どこでも手に入るというものではありませんが、買えたら食べていただきたいのが
風連の「ソフト大福」
http://www.mochigome.jp/fuuren_softdaifuku.php


お菓子だけではなく料理も。
オムカレーはそろそろ全国区に近づいているでしょうか?
http://furano-omucurry.com/shop_view.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E8%89%AF% …


北海道といえばジンギスカンが有名ですが、全道を一つのジンギスカンメーカーが仕切っているわけではありません。
地域によって調理法や味付けの異なるいわば「ご当地ジンギスカン」が存在しているのです。
それらを食べ比べるのも面白いかも。
(どのメーカーのがおいしいかなど詳しいことは私もわかっていません。失敬。)
    • good
    • 0

自分のお気に入りだとお土産にするなら、ありきたりのろっかていですが、コーヒー豆のチョコレート。


新千歳空港には無いようです。 空港が変わってからはどうかわかりません。

函館にいた人に言わせると、ハセガワストア?の焼き鳥弁当だそうです。 コンビニエンスストアだから全く隠れていないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒー豆のチョコレートですか、気になりますね。
あと、ハセガワストア?の焼き鳥弁当…函館に行った際には、探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 21:50

リボンナポリン


http://www.sapporo-inryo.jp/product/new/napolin/ …

ジンギスカンのたれ(これはベル食品、最低でのこのくらいのサイズで、ソラチ)
http://www.bellfoods.co.jp/product/category/deta …

ガラナ(これはキリン、他にもガラナはいろいろ)
http://www.beverage.co.jp/product/carbonic/gara. …

すべて現地なら入手容易で安価
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道には、面白いものがあるんですね…
旅行したときには、是非、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 21:49

広大な北海道のB級グルメをここに列挙していたら


キリがないですね。それほど暇じゃないので、やめときますけど、
道民として、また食べてみたいなと思ったB級グルメは
いっぱいあって書ききれません。


逆に、食べたくない名産品をあげときましょう:

クマの肉の缶詰 680円 (ヒグマの大和煮)
占冠村の道の駅(新千歳からトマムに行く途中)でどうぞ:

http://tascbg.exblog.jp/14888376/
熊の肉をたけのこと一緒にみそ味に味づけし、舌ざわりの良い独自の
大和煮にしあげました。熊の肉とたけのこの絶妙な味わい。。。

エゾシカ肉のカレー煮 580円も置いてあります。

ちなみに、こちら↓は
食べ物とよく間違えられる名産(メロンじゃありませんよ。。。熊の肉でもありません):
メロン熊
http://www.individualife.net/2010/05/yubari_melo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊肉と鹿肉ですか…さすが、大自然北海道って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 21:48

そんな漠然とおねだりされても誰も質問者さんのこと何にも知らないのですよ。

とりあえずハスカップはご存知ですか?北海道は日本最大の食糧基地で、隠れるも隠れないもなく名産は数え切れません。

ハスカップコーナー
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/hasu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハスカップ、是非、食べてみたいと思います。

お礼日時:2012/01/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!