アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他掲示板で質問させてもらいましたが、成果が得られなかったので質問します。たくさんあるDVDを整理するために、検索ソフト(目次で探せるような)を探しています。無料ソフトで(できれば)何かお勧めはありますでしょうか。なんと言う言葉で検索すればよいのか、それでも困ってお居ります。あいうえお、アルファベットなどでタイトル名を入れ、保管してあるケースを手軽に検索できるようになりたいです。

A 回答 (2件)

補足が着たので

エクセルは本来表計算を得意とするアプリですが入力した文字を検索したりすることも可能で簡易的なデーターベース(複数の情報を管理する)としても十分使用できます。

DVDが幾つほどあるかはわかりませんがその全ての情報(タイトル、カテゴリ、主演者、保管場所等)の情報を自信で入力する必要があり完成したデーターを元に検索機能で探しその情報を表示することでご希望の検索管理プログラムが出来ます、
お使いのエクセルのバージョンが不明ですが2003で簡単に説明しますが全部まとめては無理なので小分けにします
添付の画像のようにエクセルに必要な情報を入力することから始めましょう。

横の1行に情報を入れてください
仮に100枚のDVDがあれば100行になりますね、
出来た表(シートと言います)の見出し部分から検索の機能をつければそこの場所にセル(入力されている場所)に移動しますので結果が一目できます、

検索の方法は複数あります、データーが入力された後で考えても問題は無いと思います。
簡易的な管理方法ですが、さらにエクセルにはVBAなる物もあり管理ソフトとして十分すぎる物にもなりますが少し複雑ですのでエクセルの機能を理解できるようになったら追加で作成されるのが良いかと思います。
データー入力が終了した時点で再度補足を入れるか必要であれば手取り足取りとは行かないけどご伝授は可能です。
プロファイルからHP内のメールアドレスを探してください
「たくさんあるDVDを整理するために、検索」の回答画像2

この回答への補足

詳しく教えてくださって、有難うございます。当方エクセル2007でした・・

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

100%これと言っては無いかも。

商品管理ソフトの無料版や在庫管理ソフトで代用するかですかね。
私の場合は約2000枚のDVDをデーターベースソフトで管理していますが、これは自作の物です。

PCにエクセルがあれば簡単に作成できるので挑戦してみてはいかがですか?

この回答への補足

回答を有難うございます!
エクセル、あります!!
自分で作れるもの、??なのでしょうか。

すみません、無知すぎて・・(>_<)

• 0