アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
保存環境は、装飾棚に入れっぱなしだったのですが、
夏暑く冬寒いので、それほどよくないと思います。
ビンの外から中をのぞいてみると、沈殿物もなく、きれいな茶色をしていました。
ただ、(目を凝らさないとわからないのですが)白いものが浮いていました。

A 回答 (5件)

飲めます。

アルコールは腐敗しません。中毒の心配もありません。色は若干薄くなっているはずですが新品の色がどのようであったか今ではわかりませんね。


ところで

>>>アルコールが酸化

ワインの酸化はポリフェノールが酸化されることによる。アルコールは非常に安定した物質なので常温で放置したくらいではほとんど酸化せれません。

>>>白いものはカビ

知りもしないのにいい加減なことは言わないでください。
これは脂肪酸とカルシウムなどの金属が結合したもので無害です。どのようなウイスキーにも溶け込んでいますが長期間経つと白い綿ホコリのようなオリになることがあります。
    • good
    • 55

飲めなくはないでしょう、しかし・・・



私は先日20年前の未開封の当時は高級だったウィスキーを飲みました。

保存環境は同じような感じです。

大丈夫だと思ったんですけどね、かなり不味くて捨てました。

質問者さんのは開封済み・・・飲むのは止めた方がいいというのが私の考えです。
    • good
    • 17

飲めると思います。


ですが、開封していると味が変わっている可能性があります。揮発性の成分が抜けるなどして香りが、そして味の中でも揮発性の高いものが抜けている可能性があります。
    • good
    • 8

ワインと同じで空気に1度触れてしまうと酸化してしまうので



アルコール分が飛んでしまいウィスキーの価値がなくなります。

白い沈殿物はカビなので気を付けて下さいね。
    • good
    • 15

まあ、1口飲んで見ることですね。


アルコール分が高いため、腐るということは無いでしょうから、腹をこわすことはまずありません。
場合によったら、ある程度アルコールがとんでいる可能性はあります。
1口飲んで美味かったら、そのまま飲む。不味かったら捨てる。
そんなところです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています