部分痩せは不可能という意見が主流のようですが、疑問に思ったことがあるので質問させていただきました。
ここでは、「部分痩せが100%不可能だ」と仮定しておりますので、そのうえで、ご回答いただければと思います。
(むくみ、例外、極端な例は、考慮の外とします)

1.部分痩せの反対?ともいえる、部分太りは矛盾しないのか
一般的に、女性は下半身に脂肪が付きやすい(洋ナシ体型)、男性は腹部につきやすい(リンゴ体型)・・・等


2.痩せ始める部位に個人差があるのはなぜか
人によって、どんなに痩せても顔は丸い、女性なら胸から・・・、下半身がぜんぜん痩せないんです、
顔ばかりこける・・・ということです。


3.痩せにくい部分があるのは、なぜか
2と似ていますが、部分痩せが不可能=全体的に痩せる つまり、いつまでたってもココが気になる・・・という悩みは存在しないはず

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1.部分痩せの反対?ともいえる、部分太りは矛盾しないのか


一般的に、女性は下半身に脂肪が付きやすい(洋ナシ体型)、男性は腹部につきやすい(リンゴ体型)・・・等

部分痩せは、足だけ痩せたいとか、二の腕だけ痩せたいといった、狙ったところだけ痩せたいということですよね?
書かれている部分太りは別に狙ってその部分だけ太りたいというわけではいので、部分痩せの反対とはいえないのではないでしょうか?
狙った部分をやせることはできないけど、狙った部分を太らせることはできると言うなら矛盾してますが、そうではないので矛盾していません。

>2.痩せ始める部位に個人差があるのはなぜか
人によって、どんなに痩せても顔は丸い、女性なら胸から・・・、下半身がぜんぜん痩せないんです、
顔ばかりこける・・・ということです。

これは、遺伝や体質としか言いようがないと思います。

>3.痩せにくい部分があるのは、なぜか
2と似ていますが、部分痩せが不可能=全体的に痩せる つまり、いつまでたってもココが気になる・・・という悩みは存在しないはず

部分痩せというのは、結局は見た目ですよね?
お腹周りなら、姿勢を良くするだけでかなりスッキリと見えます。
でも、腕とか足はいくら姿勢を良くしても、そんなに代わり映えしない・・・、ということではないでしょうか。
また、他のとこでも書いたとおり、部分痩せ=狙ったところだけ痩せる、というのが不可能というだけで、全身が同じように痩せるというわけではありません。
痩せたけど、自分の狙っていたところはなかなか痩せないとなれば不満と感じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 21:10

 それは、非常に単純な話なのです。



 脂肪を増やすにも減らすにも、吸収された(あるいは糖質などから変換された)脂質が、体内を巡って脂肪細胞に吸収されます。
 血中の脂質が巡るのは、最終的に毛細血管で、それが脂肪細胞に脂質を与えたり奪ったりします。この毛細血管の働きは、同じ長さの一本を見れば平等です。ですから、密であれば作用は大きく、まばらなら作用は少ない。

 女性は、閉経前は内臓近辺の脂肪細胞付近の毛細血管が少なく、男性は一生多い。だから、男性は太り始めると腹部が膨張してきます。一方女性は下半身に毛細血管が多い(多分、出産と関係あると思います)ことが多く、そこに脂肪がたまりやすい。バストも男性に比べれば毛細血管は密です。

 そして毛細血管の部分部分の存在密度は個人差があります。また、血液でない水分関係のリンパ液なども、仕組みは違うので毛細血管とは別の面がありますが、作用は同様です。

 そして、内臓脂肪周りの毛細血管は密に通っており、皮下脂肪については相対的に少ない。これが、脂肪が減少するとき、まず内臓脂肪からということの理由です(厳密に言えば、肝臓が一番最初ですが)。

 しかし、見た目のお腹ポッコリなどは、別の面もあります(でも結構大きい要素)。それは筋肉です。筋肉がしっかりしているか否かで、見た目はずいぶん違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 13:05

太る場合には、


身体の中心部(お腹、お尻周り)から、
末端(手足、顔)へ向けて脂肪が付いてゆきます。

痩せる場合にはその逆で、
末端から中心部へ、という順番で、
お腹や、お尻、大腿は最後まで残る・・・

ホルモンの関係で、
男女の多少のシルエットの違いはあれど、
順番に関しては上記の通りのはずです。

体幹部から脂肪が付きだすのは、
体温維持や、クッションとしての役目(主にお尻)、
また、なるべく動作に支障をきたさない、
(末端に脂肪が沢山あるよりは、中心部にある方が動きやすい)
という観点では理にかなっているのではないでしょうか。

改めて、ご質問に回答をすると・・・

1.順番があるので、結果的に部分太りというように見える。

2.これもやはり、順番があるから。
とりあえず、生命維持に支障がないところから落ちてゆく・・・

3.非常用の燃料タンクである脂肪を、
身体は簡単に手放そうとはしませんから、
スタイル的に満足できるところまで痩せようとしても、
そう簡単にはいかない・・・

胸は残したままで、痩せたいと考えている女性には、
身も蓋もない回答かもしれませんが、
身体に関する原則に逆らうのは難しいのではないでしょうか。

多少なり参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報