プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうすればいいのか、ご意見が聞きたいです。

友人4人と放課後
そのうち一人の家に遊びに行きました。
途中で私は帰らなくてはいけませんでした。
寂しい。とも言いながら帰りました。

その後も3人は遊んだみたいです。
その時点で少し悲しいのですが、とやかくいうことでもないと思いました。
ですが、家に帰ってからメールが来てわざわざTwitterみてと3人から
みてみると。〇〇の家なうーと3人が。
冗談のつもりかもしれませんが、すごく傷ついたし
なんだか泣いてしまいました。

ぐだぐだ考えて、少し腹も立ちますし悲しいです。
前々から仲間はずれのようなことはすごく嫌だと軽く言っていました。
このまま何もなかったみたいにできません。
話せばいいのでしょうがそのうち2人は話しても軽くあしらわれそうです。
真剣にきいてくれなさそう。

友達やめるにしてもあと半年で卒業だし
今から行事も多いです。正直、めんどくさいかなと。

接し方、話すにしてもどうつたえればいいのか
教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

こういう場合は、スネるのが一番やっちゃいけないパターンです。



めんどくさいヤツと思われます。


ツィッターには、

「帰らなかったら良かったと後悔なう」

とでも返して、あとは普通にいつもどおり接しましょう。

重くなりすぎてるよ。
    • good
    • 0

辛い気持ちよくわかりますよ。



確かにそんなに気にしなくてもいいことなのかもしれないし、ただの嫉妬かもしれないです。

でも自分をはずしているような態度を感じると、頭ではそう思おうとしてもできない時がありますよね。

私も似たような経験があるのですが、私はようは友人たちとの信頼関係や自分の居場所への安心感の問題だと思います。

私は高校時代4人グループでしたが、4人ともすごく仲がよくてお互いにとても信頼しあっていました。

私はこのグループに大きな安心感と自分の居場所を感じていました。

だからこのグループで遊んでいるときは、自分が先に抜けようとも、仮に最初から参加できなかったとしても、不安にも悲しくもならなかったです。

ツイッターやメールも、私に状況知らせてくれてるんだなとか前向きな捉え方をできると思います。

しかし友人関係が安定していない場合、信頼関係が薄い場合、自分の居場所が不安定な場合はきっと質問者様と似たような気持ちになると思います。

ツイッターを見たら自分の必要性がないのを感じて悲しくなるかもしれないし、やめてほしいことをしてくる無神経さに腹が立つかもしれません。

もしかしたら質問者様の被害妄想が強い部分もあるのかもしれませんが、涙を流すくらいなのですから何か感じる部分があるのは事実なんだと思います。

この先どうしたいかは質問者様次第だと思いますが、もし少しでも良い関係を保ちたいと思うのなら、質問者様自身が友人と信頼関係を作れるように心がけることも大切ではないかと思います。

まああと半年と割り切って考えるのをやめて、それなりのつきあいをするというのもありかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問内容を読ませて頂きましたが、私には、何故
質問者様がお怒りになっているのか、分かりませ
んでした。

4人で遊んでいて、用事があるので一人抜けた状態
で、残り3人でその後も遊んだ。

その様なシチュエーションは、よくある事だと思い
ますよー。

寂しいと言う気持ちは分かりますが、何故それが質問者
様には悲しいのか、私には分かりません。質問者様が途中
で抜けた時に、残りの3人も帰った方が良かったのでしょ
うか?

私が抜けたのに、3人でまだ遊ぶつもりなの?許せない!
みたいな感情でしょうか?(違ってたら御免なさい)それは
自己中です。相手の立場になって、物を考えられない状態
になっていませんか?

その後、Twitterみてと3人からメールが届いて、
「〇〇の家なうーと3人が。」・・・で、この内容の何処に
質問者様は怒り、悲しまれているのでしょうか?

私には、あの@も3人で仲良くやってますよー。としか読み取
れないのですが・・・

この質問内容からは、そんなに深刻に悩まなくても、良く言えば
質問者様が気にしすぎ、悪く言えば、軽く被害妄想的な感じを受
けました。

先程も書きましたが、相手の立場になって、言動や行動に気を
つけて下さい。


>友達やめるにしてもあと半年で卒業だし
今から行事も多いです。正直、めんどくさいかなと。

こんな事を思っていたら、自分はそんなつもり無くても、行動や会話
の端々で出ちゃいますよー。

この回答への補足

ただの嫉妬なんですけどね。頭でわかってるので、遊ばないで!と言ったりはしません。
馬鹿だなとは思うんですが…

なんと言うか、私がここまで悩んでいるのは今回のことに加えて、
複雑な気持ちになるからやめて欲しいと言っているのに
私をはずして遊んだ時に毎回伝えてくる事が嫌なんだと思います。
あまりに続くので、もういっそと自分を追い込んでました。

回答ありがとうございました。参考にします。

補足日時:2011/09/17 23:07
    • good
    • 0

えっ、遊ぶのって絶対一緒じゃなきゃだめなんですか?


質問者さんが用事があって帰ったらみんなも帰らなきゃいけないんですか…?
ちょっとわがままじゃないかな?と思ったんですが。
Twitterの件も、みんなでまだ遊んでるよ、次はshihoko22もね!みたいなノリだと思えばいいじゃないですかね?
だってもし3人が遊んだとして、それを次の日に「昨日3人であの後も遊んでたんだよー」と言われたらそれはそれで質問者さん怒りますよね?
黙っていられたらそれはそれで余計仲間はずれ感満載でしょうし。
別にわざとはぶかれた訳じゃないですし、気にし過ぎ。
そんなんで友達やめてたら誰も付き合ってくれなくなっちゃいますよ。
みんな楽しそうだったねー。やきもち妬いちゃったよ、でいいじゃないですか。
質問者さんが面倒くさい子になってますよ。気をつけて。

この回答への補足

気にしすぎですかね。
>その時点で少し悲しいのですが、とやかくいうことでもないと思いました。
と書いたように、別に3人絶対に仲間に入れてもらわないとというわけでもないんです。

補足なのですが、メールも一気に3人、Twitterも一気に3人更新。
わざわざ、まぁ私たちは〇〇の家いるけどね(笑)
と、からかい目的なんです。
このような事が嫌と言っているのにたびたびあります。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/09/17 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!