アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近ラグビーのワールドカップをテレビで見ています。以前から好きだったのですが今一ルールが分かりません。ルールサイトを覗いてもよく分かりません。教えてください。
 敵味方入り乱れて倒れている状態で、ボールはその中にあります。その内ボールが出てきました。テレビで見ている私からはボールが見えます。多分両陣営の競技者も見えていると思うのですが、すぐにはボールを拾わないし、奪いにも行きません。
何故なんでしょうか。例えばサッカーで言うオフサイドみたいに”このラインからは出てはならない”なんていうことのような気もするのですが。それとも相手権利?のボールの場合、相手がボールを拾わないうちは動いてはいけないとか?
はっきりしません。教えてください。

A 回答 (2件)

私は競技経験のないただのファンです。


ただ,ラグビー観戦歴は長いですし,
母校は花園に連続出場してる学校だったので,
冬の体育の授業はラグビーばっかりでした。


ご質問のプレーは,ラックという状態です。
ラックとは,地面にあるボールを敵味方の両方の選手が体を密着させて奪い合うプレーです。

ラグビーは,ご存じの通り,オフサイドという反則があります。
ラグビーで言うオフサイドは,
その位置にいる選手はプレーに参加できず,参加すれば反則となります。

ラックの中でのオフサイドラインは,両チームの最後尾の選手の足のラインです。
だから,ラックに参加するためには,自陣側のオフサイドラインより後,
つまり,密集の後から入るしかないわけです。
密集の横から入った場合は,オフサイドの反則となります。
ましてや,直接ボールにはアプローチできません。

ちなみに,ラックに参加せずとも,ラックの横(オフサイドポジション)にいた選手が,
ラックからボールが出たと同時にプレーに参加することもオフサイドです。

ですから,ディフェンスの選手は,ラックの状態の時には,
オフェンス側がボールをラックから出してラックの状態が終了するまでは,
オフサイドラインより後で待つ必要があります。

オフェンス側は,相手の陣形を見ながら,自分たちのポジション取りをします。
そして,タイミングを計って,ボールを出します。

質問者さんが言われているのは,この状態なわけです。
ですから,質問者さんの理解で,ほぼ正解です。



余談ですが,
かつての自分にとっても,ラックは理解が難しかったです。
ラグビーは難しいと,一般の人に思われているのも,この辺の影響が大きいのでしょうね。

意図的ではなくラックからボールが出なかった場合,
直前に前進していたチームのボールでスクラムになり,
どちらのチームも前進していなかった場合は,攻撃側ボールのスクラムで再開です。

ちなみに,オフサイド以外でラックで犯しやすい反則に,
オーバーザトップ(ボールの前方に倒れ込んで相手側にボールが出るのを妨げること)
ノットロールアウェイ(タックルした選手が速やかにボールから離れずにいること)
ノットリリースザボール(タックルされた選手が速やかにボールを放さないこと)
ラッキング(ラックに飛びかかったり,ラックを故意に崩そうとすること)
ハンド(ラック内のボールを手で扱うこと)
などがあります。

ただ,テレビで見ていても,どちらが前進していたかとか,
どちらが反則を犯したかと言うことは,
なかなかわかりにくいです。
スタジアムならなおさら。
だから,結局はレフリー次第ですね。



さらに余談。(笑)
せっかくW杯があって,ジャパンも頑張っているのに,
イマイチ世間の認知度が低いです。

2019年には,日本でW杯が開催されるというのに,
寂しい限りです。

質問者さんや私のような,プレー経験はなくとも観戦するのは好きという人が
少しでも増えたら良いと思います。

それには,まず,カナダとトンガに勝たなければいけませんね。

協会はじめ,関係者の方々は普及に力を入れているとは思いますが,
さらなる取り組みで,ラグビーを盛り上げて欲しいです。
理解できたら,本当に魅力的なスポーツなので。
(それまでのハードルが…)

みんなでスクラムを組みましょう。(笑)

この回答への補足

>ハンド(ラック内のボールを手で扱うこと)
ラック内のボールを手で扱えないなんて初めて知りました。
本当に詳しいご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/09/17 23:29
    • good
    • 2

例えばサッカーで言うオフサイドみたいに”このラインからは出てはならない”なんていうことのような気もするのですが。



ラクビーもオフサイドがありますよ。「ボールを持っているプレーヤーより前にいるプレーヤーは、プレーに参加することが禁じられています。ボールに触れることはもちろん、ボールより前で相手チームの妨害をしたりすることも禁止されています。このように、ボールのある位置より前からプレーに参加した場合の反則を言い、相手チームにペナルティキックが与えられます」

すぐにはボールを拾わないし、奪いにも行きません。

オフサイドエリアにいる選手はプレーしてはいけないので動けないのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!