痔になりやすい生活習慣とは?

ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。
右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。

約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。
痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。

何か重い病気でしょうか?
この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。
何かを受診すればよいのか教えてください。

「アザが足にたくさんできる」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

16才までなら小児科 それ以上なら内科 外科でもいいですが 献血に行って血液検査をして貰いましょう


貧血の時 簡単に内出血をおこして 血が固まりにくいと気がありますから
おかしいなと思ったら しばらく氷で冷やすと広がらなくなります。
女性でしたら生理があると 貧血気味になりますから よく起きる事です
ダイエットなど 偏った食生活をしている人も良くなるみたいです
    • good
    • 2

お歳が何歳か書かれていませんので…


内科で血液検査を受けた結果で お考え下さい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色い内出血

腕に黄色い内出血みたいなものが
出来てましたが
これは何の問題も
ありませんか?

Aベストアンサー

>内出血みたいな物........はい、内出血其の物ですね

大体は、記憶に無い程度で軽くぶつけらさって居ても、此の様に成る人は多いでしょう。
頭の中身も人に依(よ)って違う様に、身体も千差万別で、一寸(ちょっと)の衝撃や接触で皮膚に近い所の血管が破れやすい人は居ます。
原因としては、一寸難しく成りますが、
1.血管壁の弱い・薄い人(生まれつきの体質)、年齢と共に皮膚が角質化する様に、血管壁も脆(もろ)くは成って往(ゆ)きます
2.無理なダイエットや偏食した場合
3.病気に依る場合、例えば「血小板減少性紫斑病」......此れは正確には医師の判断が必要です( http://www.byoki-syojyo.net/Ketuekinobyoki-22.html )

写真の様な症状が頻繁に起こる様でしたら、其の時は内科等で診て貰いましょう。

Q昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見

昨日からふとももに、痣?黄疸?のような斑点がありました。目も点々と血ばっしていて少し黄色?っぽくも見えてしまいます。
全体的に黄色ではありません。肝臓の性なのでしょうな(ーー;)
一ヶ月前に輪切り検査、腫瘍マーカー、バリウム透視、異常ないと言われました。
血液検査では肝機能は少し高く脂肪肝かなーと言われました。
とりあえず痣?黄疸なのでしょうか?
回答よろしくお願いします(~_~;)

Aベストアンサー

痣ぽっく思えます。

Q腕のしみみたいなもの

腕に黄色いしみみたいなものが
あざみたいにできました
これはほっておいてなおるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

このお写真はいつのものですか?

いきなりできたわけじゃないと思います

どこかでぶつけた、とか、思いカバンを抱えていた、とか何か覚えはありませんか?

あと2~3日で色が変わったらあざだと思います

要はたんこぶと一緒です

Q脚に無数の痣が・・・。

少し気になったので投稿させていただきました。。。
私は20歳の女です。

今日ふと脚を見たら、無数の痣ができていました。
でも押してもあまり痛くありません。
大きさは直径1cm~3cmくらいで、
もう治りかかっているものも含めて数えてみると
脚だけで24箇所ありました。
しかし腕にはほとんど見られません(2~3箇所)
以前、ぶつかった覚えが無いのに脚に痣ができている、のは
○○だから~というような内容のTVを見た記憶はあるのですが
一番重要な○○が思い出せずにいます。
病気とかではなかった様に思います。

最近忙しく、睡眠時間と食事をあまり取れなかったせいで出たような
一時的なものかなーと思っているのですが、
万が一病気の可能性があったら病院に行きたいと思っております。

詳しい方がいらっしゃれば教えていただけたらなと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「知らない間に出来る痣」を伴う病気として、
一般に言われるのは「白血病」ですけど…。
ただのビタミンC欠乏でも起こるみたいです。
痣がどんどん広がっていく、とかいう事でもない限り、
すごく心配したりする必要はないと思います。
要は、毛細血管が破れやすかったり、血小板が少なくて
血が固まりづらかったりしているのでしょう。
両方にビタミンCは有効と聞きますので、まずは
フルーツなどをたくさん摂ってみては?

Q理由の分からない痣と頭痛

理由の分からない痣と頭痛

最近、色々と体に変化が起きていて
原因が分かればと思いましたので質問させていただきます。

一つ目は、痣です
足を中心に、ここ一カ月ほどで理由の分からない痣ができるようになりました。
はじめは、気付かないうちにどこかにぶつけているのだと思いましたが
結構な数ができるので、かなり不思議に思っています。

腰のあたりやももの付け根に近い辺りは、場所が場所なのでお見せできませんが
見づらくて申し訳ないのですが、画像の○がついている部分(それ以外は手術痕です)と
大体同じようなもの、もしくは青あざが良くできます。


二つ目に、時期を同じくして始まった頭痛です。
うまく説明できないのですが
目の奥と、耳のあたりを圧迫されているような
頭に血が上ったときと似ている感覚を伴う頭痛がよく起こるようになりました。
市販の頭痛薬を飲むと少しおさまるのですが
飲まないと吐き気も伴い、立っているのが辛く外出するのが困難な状態になります。


二つとも、勘違いだったり単に疲れやストレスからきているのならいいのですが
よく理由が分からないため、少し怖いなと思っています。

どなたか、同じような症状の方や、詳しく知っている方がいましたら
考えられる原因を教えていただけませんか?

※他質問サイトでも質問させていただいていますが
より情報を集められたらと思いこちらでも失礼いたします。
よろしくお願いいたします

理由の分からない痣と頭痛

最近、色々と体に変化が起きていて
原因が分かればと思いましたので質問させていただきます。

一つ目は、痣です
足を中心に、ここ一カ月ほどで理由の分からない痣ができるようになりました。
はじめは、気付かないうちにどこかにぶつけているのだと思いましたが
結構な数ができるので、かなり不思議に思っています。

腰のあたりやももの付け根に近い辺りは、場所が場所なのでお見せできませんが
見づらくて申し訳ないのですが、画像の○がついている部分(それ以外は手術痕です)と
大体...続きを読む

Aベストアンサー

至急病院に行くことを勧めます。
痣は、内出血している事を意味します。簡単に痣ができるようなら、血液凝固能に問題があるので、(なんらかの理由で血小板が減少しているのではないでしょうか)
早く病院受診して下さい。
頭痛があるという事ですが血圧は高くないですか?
脳内出血を起こす恐れもありますので、一刻も早く病院を受診してください。
私は医者ではないのではっきりとは言えませんが、治療が必要な深刻な病気の可能性がありますので早急に。
お大事に。

Q皮膚の黄色いアザ

右足の膝と左足の太ももに黄色いアザが数カ所できていました。気づいたのは1週間前です。
特にぶつけた覚えがありません。
押しても特に痛みやかゆみもありません。
これは何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

それはすでに 治りかけている 打ち身の跡です。

オリーブオイルを塗ってください。

治りが早くなりますよ。

Q足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

最近気になることがあります。
気付くと、足によく青あざができているのです。
強く打ったりした覚えはないのですが・・・
今も数えると、7箇所ありました。
大きいもので50円玉くらいの大きさ。
色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。

先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。

なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目があるとしても(厳密にはpltだけが大丈夫なら良いとも言えない場合があるので)、検査結果には標準値(正常値)と比較出来る表になっているかと思います。何か注意しなければならなければ、※(米印)がついていたり、再検査や経過観察などの指示が出てきます。

茶色や緑がかったものは、時間の経っている出血で、それが長く続いているものではありません。血は止まっていて、皮膚の下に溜まった血液が自然に消えていく(吸収されて見えなくなる)のを待っている状態です。

あざの出来る頻度や数が多く感じて不安でいらっしゃるので、急ぐ必要は無いと思いますが、心配であれば内科か血液内科(加えて、小さい病院から総合病院)での受診もひとつの方法です。
おそらくどの病院・科にいっても、最初はまた血液検査です。健康診断から日が浅ければ、結果にはそう大差無いかと思いますので、様子を見ましょうとなるかもしれません。

自覚症状が特になければ、検診の結果を待っても遅くないと思います。他に気掛かりがあれば、大きめの病院の内科・血液内科・循環器科など(受付で症状を話すと振り分けてくれます)の受診となるでしょう。
余談まで、近くの小さな病院と大きな病院の料金の違いとして、大きな総合病院や大学病院は初診料として(小さい病院の紹介状が無い場合など)2000円取られます。身近なかかりつけ医から受診をし、大きな病院にはさらに高度な治療を必要する場合の人だけを振り分けようという流れがあるので。。。(ちょっと簡潔過ぎて誤解を招く言い方なのですが。でもいきなり大きいところに行ってみてもらえないと言う訳ではないのです、行って良いんですよ)

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目がある...続きを読む

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q黄色いあざは栄養不足?

私はあざをよく作るのですが、最近、青いあざの後に黄色くなります。以前は今ほど黄色くならなかったので、栄養不足なのではないかと思うのですが、知っている方いませんか?

Aベストアンサー

打ち身のあおあざの痕が黄色くなるのは出血した血液に含まれる色素の分解された結果※によるものです。
※<ヘモグロビン ヘモジデリン 黄色>などとグーグルにでも入れて検索してみてください。

通常その分解産物も吸収されて消えるもので全く問題がないものです。
おはなしの『最近黄色くなる(以前はならんかったんか?)』というのに関してはそれまで吸収が早かったか打ち身そのものが軽い/または出血そのものが少なかったから?日焼けでもあって目立たなかったから??と推測するほかなく、問題になるとしたら本当は色ではなく、簡単なことで皮下出血を起こすことそのことです。女性は男性に比べて皮下出血を起こしやすいとは言われていますが最近/急激に皮下出血が多くなったというのであればかかりつけの内科医に相談なさったほうが安心です。

Q打ち身ではないのに、脚にアザが出来るんです

太腿、ふくらはぎ等に、小さな(2センチ程)アザが出来るんです。
ぶつけていないので、痛みがない為
気付いた時には、すでに黄色くなっています。

押さえても痛みはありませんし、触った感じも違和感はありません。

多い時には3~4個、全く出来ない時期もありますし
数日経つと、知らない間に消えています。

記憶が曖昧ですが、半年以上前から出来始めたと思います。

気になってネットで調べても、あまりヒットしなかったのですが
「脳出血に結びつく」と書いてあるサイトがあり、少し心配になってきました。

原因が分かる方、宜しくお願い致します。
それとも…何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、文章だけで見ていないので紫斑病の可能性も捨て切れませんが、多くはビタミンの不足からくるものが多いです。

他に出血しているような事はないんでしょう?
せいぜい歯磨き時に歯茎から血が出る程度でしょう。
もし、便や尿に出血傾向があるなら、病院へ行きましょう。大人だと慢性の経過をしますが、確かにこれだと脳出血に結びつきます。

コンビニに行って、ビタミンCを重点的に、そのほかにビタミンAとB系統、それから蛋白質を多めに飲めば治ります。

量は、特にビタミンCは500ミリグラムを毎時間一つづつ飲んで、下痢する寸前量が現在の貴君の必要量ですから、それを覚えて、毎日タイムピルでなければ、分けて飲みましょう。

これが原因なら、短期日で止まるはずですから、試してください。 だめなら病院へ。 どうせ慢性経過中のはずですから。

これ以外と今でも多いのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング