プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば

そこにドクロマークのスイッチかあれば押したくなる……とか
《立ち入り禁止》と書かれていれば入ってみたくなる……とか
ながーく並べられたまだ未完成のドミノ、今ここで倒してみたい……とか

つまりは、それを見るとついつやってみたくなったり、我慢できなくてやってしまうことって、誰しも一つ二つは持ってますよね?

上の三つはあくまでも例ですが、皆さんが「ついつい」と思いその"物"にやってみたくなることを教えてください!!

あ、上の例では余りやってはいけないことばかりを取り上げていますが、ホントにどんな些細なことでもいいのでお願いします!

そこは、もう「ろうそくに火がついていると消したくて消したくてたまらなくなる」とかどうでもいいようなことでも全然構いません!

回答、お待ちしております

A 回答 (17件中1~10件)

なんだろう・・・

うちの犬が、朝起きたときにお尻を突き出して伸びをするんですよね。ストレッチみたいなのを。
そのお知りが突き出てるのと遭遇したら、必ず犬のお尻を太鼓みたいに叩いてます。

スーパーの鮮魚コーナーで、黒鯛とか煮付け用にパックしてあるのを見つけては、魚の大きな眼を指で押しています。金目鯛もします。

ところてん屋さんで、ところてんを押し出す四角い道具を見ては、お店の人に頼んで押し出させてもらいます。←わがまま。でも、楽しい!!

落ち葉で、くしゃくしゃの立体感ある枯れ方をした葉っぱがあったら、わざわざ踏みに行きます。「くしゃっ」といったら満足します。

地下鉄のホームに、一つだけ何かのスイッチのついた柱があるのですが、それを見たら押したくなります。子どものころは、何も知らなくて連打してたら放送で駅員さんに注意されました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

色々とありますね、感謝感激です!

僕の家にも猫がいますが、伸びをしているとき腹がグイーンと沿ってるのを見ると撫で回したくなります……まぁやりすぎたら嫌がられて逃げられますけどね(笑)

他にも「あー、そう言われれば」というのいただき感謝感激(二回目)です!

#9です。

もうひとつ思い出しました。

ゲームセンターに最近「ちゃぶ台をひっくり返す」ゲームがありますよね。
面白そうなのでやってみたら、これがつまらないのなんの・・・

「これでヒャ、ヒャ、100円なの?」

あれ以来、それを見るたびに「ゲーム機ごとひっくり返したろか!」
と言う自分を諫めています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、度重なる回答本当にありがとうございます!!

ちゃ、ちゃぶ台をひっくり返すゲームなんてあるんですか(^_^;)

な、なんか一回やってみたい気はしますねぇ......

でも100円かぁ

目の前にお菓子、食べ物があるとつい食べてしまい、ついには平らげてしまう

猫が丸くなって寝ているその中心に指をズブッ突っ込んでしまう。
こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「あ、お菓子ある......(パクパク)......あ、なくなった」

なんてことはざらですねぇ、僕も何度やったことか

皆さん、いろいろな癖(へき?)とか衝動があるのですね~。

楽しそうなので私もアンケートに参加させてください。

・床屋さんに行ったばかりの坊主頭(五分刈りとか)を見ると、無性に触りたくなります。
 そ~っと撫で回した時に手の平に伝わってくるあの感触は堪りません。^^;

・赤ちゃん(特に新生児)のグーの状態で握った手の中とか、首とか肘の内側とかの匂いを嗅ぎたくなります。
 それと、赤ちゃんの小さな手の平に、自分の人差し指を入れて握ってもらいたくなる衝動を抑えられません。

・我が家では当然ですが、職場でもどこでも、食器棚の中のコーヒーカップの持ち手の向きを同じになるようにとか、
 ワンポイントのグラスなども同じ向きになるように、ついつい並べ直してしまいます…。

・消しゴムの先が黒くなっているのを見ると、どうしても無駄消しして白くなるようにしてしまいます…。

・お店のマネキンを見ると、手を腰にあてたりピースサインになるようにしたり、ポーズを変えたくなる衝動に駆られます…。

あぁ、何だかキリがなくなりそうです…。
この辺で失礼します…。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、こんなに盛りだくさん......感謝感激ですっ!!

どれもこれも「あぁー」と思うものばかりでやっぱりいろいろあるんですねぇ

僕も消しゴムの黒い所なんかは無駄に消してしまいますね(笑)

☆髪に寝癖のついているひとを見ると、立っている髪を押さえたくなる。

☆新築の家の前のコンクリート流したてのところに靴跡をつけたくなる。(しないけど!)

☆埃の薄っすらたまった部分に指で字や絵を書きたくなる。

くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら流したてのコンクリートというのには巡り合ったことがありませんが、踏むと気持ちいいんでしょうね(笑)

まぁ抜けなくなりそうですが...

少し違うかもしれませんが…

特に今使う必要もないのに新しい物があれば、とりあえず開けてみたくなる。

家族に来た届け物なども開けてみたくなる。

道端にまっすぐ線がひいているのを見たらその線の上を歩きたくなる。

自転車に乗っている時に抜かれたら抜き返したくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありますねぇ、線の上歩いたり自転車で走ったり、無意識にあります。

買い物に行った時等に見かける赤ちゃんのぽわぽわと立った髪の毛見ると触りたくなったり、ぷくぷくの頬っぺた突っつきたくなったりよくします。

高校球児を見ると頭を触りたくなります。

ハエ取り電撃ラケットを持つと電撃が本当に来るのか触って確認したくなります。

電撃だけは深夜にウッカリ実行して『痛っ!☆\(◎o◎)!』とよく声出してます。(笑)
「ついやりたくなること、押したくなるもの」の回答画像13
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ぷにぷにとか、ざりざりとかなってそうだと触りたくなりますね。

それに写真まで、わざわざどうもですm(__)m

ちゃ、チャレンジャーですね、ビリビリ

というかハエ取り電撃ラケットというものがあることを初めて知りました(笑)

このアンカテで、

音楽関連の質問があると、

どんなに忙しくても、
どんなに疲れていても、
どんなに眠くても、

つい回答してしまいます。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、回答の常連さん(いや、表現がちょっと違うか?)でしたか。

でもどうしても眠たい時には寝ることをお勧めっ!

大きい段ボール箱を見ると、中に入ってみたくなります。

人に言うと、
「猫みたいだね。」
と、言われます。

あと切手とかに付いてる切り取り線を見ると、つい切り離してみたくなります。
あのピリピリ感がたまらない!
でも使用前チケットとかの切り取り線は、切り離すと無効になってしまうので我慢しています。
    • 0
この回答へのお礼

デッカいダンボールに入って寝てみたい、とか思います思います。

そのまま閉じ込められたりしたら……まぁそれはそれで(笑)

僕も切手とかならいらない白い部分とかならチビリチビリ切り取ります!

猫の後頭部をみると突っつきたくなります。

私にとっての「萌え~」なポイントです☆☆

柴の仔犬やサマーカットのポメラニアンも良いな♪

「ドクロマークのスイッチ」ってそれはヤバイよ。
自爆スイッチじゃん!!!!
    • 0
この回答へのお礼

猫ーっ! 萌えですねぇ

「お、海賊マーク」
ポチ
ドッカーーーーーーーーン