新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

工務店で建てました



※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/07 13:51

設計の立場からですが、よく感じるのは土地購入からのご計画の際に、土地に予算をかけすぎてしまうことです。


意外と知られていないのですが、土地探しの時点から設計事務所に依頼するのがとても良い選択肢です。
設計事務所はあくまで建物の設計に対して利益をいただきますので(数万円の土地探し協力費はかかる事務所もございます)土地の予算が高くても利益に関係はなく、中立な立場で協力します。逆に、土地予算が高すぎると建物予算が厳しくなるため、希望の建物が建つ、適正予算の土地をさがします。
また、土地が決まっていなくても建物の希望からある程度の予算は見えますので土地にかけられる予算も的確に算出できます。
無料相談を行なっている事務所も多数ありますので、まずは設計事務所に気軽に相談してみると良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

【後悔したこと】


・超ローコスト住宅だったので総額が安く(なんと床面積60坪超で総額2000万円)、無駄に広い家を作ってしまった。親と子供2人の4人だけなのに、8LDKとなり、今では1年に数回しか使わない部屋が3つある状態です。
・メーターモジュールだったこと:廊下や階段、各部屋は広いものの家全体が「大味」となった。
・無駄な収納:上記の8LDKに加えやたらと収納が多く、どこに何をしまったのか、わからない状態となり、無駄買いを繰り返すこととなった。
・使わない床下収納:床下収納は台所や洗面所にはつくらないほうがよい。点検口なら押入れの中で十分。

でも、超ローコスト住宅でも性能は十分で満足しています。光熱費も安いし、子供も親の顔を見ずに過ごせるのでストレスも少ないです(自分の思春期を思い出しても、これって重要です)。

クレ△リーHという、特にとりえもない可も無く不可も無いハウスメーカーですが、ここまでできるとは思っていませんでした。クレ△リーHを自慢してもしょうがないのはご存知のとおりですので、敢えて自慢っぽく書きました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
8LDKはすごいですね!

お礼日時:2011/12/07 13:53

昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました



初めて建てた割りには、かなり上出来だと自負しています

後悔は無いものの、少々反省点もあります

質実剛健、実用本意、コストダウンを目指しすぎてチョッとケチ臭い家になってしまいました

コンセントの増設とかは実用性重視でケチケチせずにかなり増設しましたが、外観とかの見た目は二の次

標準仕様は、欧米風住宅のデザインが売りだったのを、飾りをコストダウンのために全ての廃したら、なんだか間の抜けた見た目になってしまいました
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ハードもソフトもある程度満足する家にする必要があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 13:54

6年前に初めて家を建てた父曰く、


・日当たりをきちんと考えるべきだった。(全く日の当たらない部屋がある一方、階段には無駄に日が当たる)

・建築途中様子を見に来て、写真を撮るなど記録を残すべきだった。(後に換気扇を取り付けるため業者を呼んで壁に穴をあけたら、断熱材が半分以下だった上に、筋交いも入っていなかった)

・下手に知り合いのつてで大工を頼むと、後に欠陥があっても言い出しにくい。

・脱衣室、洗面所の床をフローリングにしたら腐ってしまったので、水を弾く素材にすればよかった。

他にも色々後悔はあったようですが…
張り切って設計を自分でやったけど、いざ住んでみたら不便も多く、プロの建築士に頼んどけばなぁ…ってぼやいてましたっけ。
次建てるときは失敗しない自信があるって言ってましたが、定年を目前に控えてはもう無理でしょうね。

でも何が一番可哀想かって、妻でる私の母に事あるごとに
「あ~ここホントに使いづらい!嫌になるわ!!」
って愚痴られ続けることですね……
    • good
    • 16
この回答へのお礼

日当りはやっぱり大事ですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマを克服したいです。 中学生です。 私は元々ネガティブなんてすが、二週間前、知らない方がよかっ

トラウマを克服したいです。

中学生です。
私は元々ネガティブなんてすが、二週間前、知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしまいました。今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思いますが、どうすればトラウマを完全に克服できますか。
ちなみに二週間前は殆ど寝れず、1週間前はたまにどうでもよく思えてました。

私のトラウマは克服できますか?

Aベストアンサー

あなたは「知らない方がよかったことを知り、深く考えすぎて落ち込んでしま」ったくらいのトラウマですから、短期間にトラウマを克服するのは難しいと思います。
ただ「今思うと深く考え過ぎたことを後悔してます。今になって少しだけトラウマを克服出来たと思います。1週間前はたまにどうでもよく思えてました。」との事なので精神的にはポジティブになっていらっしゃるのではないかと思うので、その気持ちを持続される事が一番大切ではないかと思います。
私も何かストレス・トラウマになる様な事があったら、「いつまでも自分一人が考えたって仕方ない。そんな事はどうでもよい事」と割り切る様にしています。

Q免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか? あと、「建売だと免震ではない

免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか?

あと、「建売だと免震ではない」ってウワサは本当だと思いますか?

Aベストアンサー

>免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか?
そういう統計データは見た事ない。

ウワサも何も建売で免震なんてほとんどないでしょ。
家建てるときに追加で高い金払ってわざわざするようなもんだし。
40坪2階建てで400万くらい、プラス地盤調査や構造計算の費用がかかって、さらに国交省への申請まで必要なんだから建売でそんなことしてたら商売にならないよ。

Q転職の後悔

転職の後悔
前職に10年以上勤めて
自己都合退職をし
転職が出来たにも関わらず
退職を凄く後悔した方に質問です。

過ぎた事は後悔しても
どうしようも無いから
頑張るしか無いのですが
今の仕事が辛くて仕方ない時に、「私の選択は間違ってたのかな?」
と何度も思います。
その時の前向きな考え方や克服の方法を
お聞きしたいと思います
いつも前職を思い出し
私は何してるんだろうと自己嫌悪に陥ります。
(悲)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後悔先に立たずの意味が本当に分かったのだから良いではないですか。
人生そんな事の繰り返しです。
いま自分がどれほど正しいと思っている決断でも、若い人が出した答えは常に自分中心にしか考えていない浅はかな答えなので間違っていると言えるでしょう。
だから年長者の意見には耳を傾ける事が大切なのですよ、なぜならみんな同じような後悔をしているのですから。
とにかく今ここでまた転職を考えているのなら良く考えたほうがいいですよ。
一度転職すると癖になるからと前回にの転職時に誰かに言われたと思いますが、それは今あなたが置かれている状況の事を言ったものです。
現在の仕事や状況が分からないのでこれ以上はなんともいえませんが、前回転職時よりもあなたの商品価値は確実に下がっている事を認識しておいた方が良いでしょう。
そう思って耐えるか、新天地に望みを賭けるかはあなた次第です。

Q【SE工法(SE構法)、KES工法(KES構法)】は「木造のラーメン構造建築だ」と記載されていました

【SE工法(SE構法)、KES工法(KES構法)】は「木造のラーメン構造建築だ」と記載されていましたが、

ラーメン構造はリフォームが出来ないと聞いたのですがSE、KESで建った家はリフォームで間取りを変えるのは出来ないのでしょうか?

それとも木造なのでラーメン構造でもリフォームで間取りを変えれることが出来るようになっているのか教えてください。

トヨタホームはラーメン構造の住宅で地震に強い反面、リフォームで間取りを変えられないという致命的な欠点がありましたがあれは鉄骨ラーメン構造だったからでしょうか?

木造のラーメン構造だと間取りの変更は容易なのでしょうか?

ラーメン構造自体が間取りを変えられないという意味だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメン構造で建物の柱と梁を探してみられたらわかるけど、壁の強度は関係ない建物です。室内の間仕切り壁をぶち抜いても大丈夫なはず。建てた会社に問い合わせないのかな?

Q後悔先に立たず?

やっぱ最近後悔先に立たずという思いがわいてきます。
昔時間を無駄にした、くだらないサイトに入り浸ったなど。
ま、人生は今から始まるなどと自分に言い聞かせたりしてますが、どうも後悔を引きずっているようでw
後悔、挫折を抱えてどう生きるべきなのか?
以前障害者の50代が母を殺してしまったという事件を報道で見ました。
「私の青春を返せ」と。
母はそんなに悪くないと思うんですが、青春がなかった憎悪というのは一生残り、すさまじいものなんでしょうかね?
後悔、挫折をどう抱えて、どう克服して生きていくのか、どう起爆剤にして生きていくのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今まで相当、後悔、挫折してきて、その後遺症も今にひきずっていますけど、
いろいろな問題を経験して解決方法を知っているので、同じ轍を踏まないこと、同じようなことで悩まず乗り越える事には自信があります。
後悔先に立たずは当然で、転ばぬ先の杖を持つ重要性を、痛いほど身体に染み込ませてあります。

この質問サイトを利用しているのも、その程度のことで悩んでいる人に、経験からの直接的で効果が劇的な回答を与え、想像を絶する事態を想定範囲内に収める回答を持っているからですし、あの時の痛みを忘れないために回答をしています。

後悔しているうちは、再現の恐怖のあまり同じ事を繰り返します。
同じ事を繰り返さないためには、同じような事と対峙して、軽々と乗り越える自信をつけることでしょうか。

だからって、年々歳をとってますから、若いころの面倒を今更再体験するのは体力的にキツイですから、できれば穏便に過ごしたいですけどね。

Q【住宅設計・クレバリーホームのプレミアムハイブリッド構法】とはどういう構法ですか? 従来の構法と何

【住宅設計・クレバリーホームのプレミアムハイブリッド構法】とはどういう構法ですか?

従来の構法と何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

暇つぶしにHPを少し、覗いてみました。

1)「プレミアムハイブリッド構法」
 名前程、革新的な工法とは思えませんでした。
 
 イ:通し柱を2倍程度に増やしました。
   (在来工法では、最低建物の4隅に配置)
 ロ:在来工法の筋交いの代わりに、ボードを使用した
   パネル剛性で、耐震処理

 が、主な内容です。

2)ジグ
 接合金物を、恐らくオリジナルで作成しています。
 (最も、各HMで、木造住宅を商品化したところは、
  各社の独自のジグを使用していると思います。)

3)構造材
 構造材は全て、集成材を使用しているように思いました。
 この特色をもっと宣伝したらいいのに、と思いました。

 ○○構法と唄いながら、特段オリジナルを感じない構法より、
 集成材の使用を、他の材との比較で、表面化した方が、
 良いような気がしました。

 取り分け、この構法の優位性を説明する漫画に使用されている
 在来軸組みは、作為的に筋交いを表現しておらず、少し「ずるい」
 との印象を受けました。

勿論、個人の印象ですので、実際とは違うかも知れません。
それと、構法だけで、建物の良し悪しが決まることも、有りません。

この構法が、耐震基準の「ボーダーライン」をクリヤーしている、程度に
考えるべきでしょう。

暇つぶしにHPを少し、覗いてみました。

1)「プレミアムハイブリッド構法」
 名前程、革新的な工法とは思えませんでした。
 
 イ:通し柱を2倍程度に増やしました。
   (在来工法では、最低建物の4隅に配置)
 ロ:在来工法の筋交いの代わりに、ボードを使用した
   パネル剛性で、耐震処理

 が、主な内容です。

2)ジグ
 接合金物を、恐らくオリジナルで作成しています。
 (最も、各HMで、木造住宅を商品化したところは、
  各社の独自のジグを使用していると思います。)

3)構造材
 ...続きを読む

Q恋人が出来た後の後悔。

はじめての投稿なので文が分かりにくいところもあるかと思いますごよろしくお願いします。30代前半の男性です。
最近、彼女が出来ました。その彼女は約6年も自分に片想いをしてくれてました。前からアプローチがあったのですが恋愛自体に臆病になっていたため、断っていました。ただ、今年の頭にちょっとしたきっかけからお付き合いする事になりました。今、お互い上手くいってて凄く幸せです。ただ、幸せだと感じる分、何故むこうが前にアプローチしてきた時に付き合わなかったんだと後悔をするようになってしまいました。もっとこの幸せを早く感じれる事が出来たのに。。。今、その後悔で夜も眠れない状態です。
皆さんに質問したいのは、このような付き合った後に後悔が大きかった事はあったか?その際、その後悔をどのように克服したか?です。
以上、上手く伝わらなかったかもしれませんが回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちはわからなくはありませんが、後悔しても仕方のない事です。

例えば、6年前にお付き合いを始めていても、その時に今のような幸せを感じたかどうかはわかりませんから。

6年という彼女にとってみれば下積みのような期間があったからこそ今の幸せがある、そんな風に思うべきだし、実際にそうなのだと思いますよ。

6年も思い続けてくれる女性なんて、今の世の中そんなにいませんよ。後悔なんかしていないで、どうしたら彼女が喜ぶか、どうしたら彼女は幸せなのか、それをしっかりと考えてあげてください。

Q木造軸組構法を中学生でも分かるように説明したい

木造軸組構法を中学生でも分かるように説明したいのですが、wikipediaなど参考に考えてみているのですが、そういったことに詳しくないのでどなたか簡単に説明できる方いらっしゃいませんか?
参考にさせていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・木造軸組構法とは建物を主に柱と梁で支えています。対して、木造枠組構法(2×4)とは木材で枠をつくり、壁をつくり、壁で支えます。
・軸組構法では筋交の存在がとても重要です。
・昔からある建て方ですが、近年では、柱と梁、筋交いなどの接合部は、金物で補強しています。
中学生でもわかる簡単な説明ということですので、かなり言葉足らずです。
簡単すぎでしょうか。

Q過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めます

過去に後悔して今(年齢)から取り戻しが効かない夢は、どうやって諦めますか?

当方20代後半です。10代のころ(学生時代)、家庭環境に問題があり、私は病気になりました。
今は健全ですが、なりたかった夢に後悔しています。
自分からにげ、現実逃避してきたのだと今は思います。
病気も克服し、自力で立ち直りましたが、未だにモデルの夢が残っています。

努力もしてこなかった自分と、それに気づかず、両親の反対や、環境のせいにしてきてしまっていたことに気づいた今、年齢は戻ってこない、後の祭りです。

この先どうやって生きていこうかなと思います・・

何か同じような境遇にあったかたや、取り返しのつかない年齢に関する思いや後悔をしてきたかたで、この先どう考えて行こうと決心したのか、お話してくださる方、ご返答をお願いしたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この先どうやって~を。
今このタイミングでハッキリさせてから進む必要は無いんだと思う。
ゆっくり考えていけば良い。
その際に。今までの自分の後悔がある。
今だからこそ思う気持ち、考え方がある。真剣な思いがある。
だからこそ。次の一歩は自分なりに意思を持って、悔いの無い一歩にする。
それは一度挫折や後悔を得たからこそ大事にしていける、過去の経験も無駄にしない、
貴方だからこそ大切にしていけるアプローチなんだと思うからね。
貴方がこの先どういう道を歩もうが、どういう風に生きようが。
それは貴方次第。
誰かの為に貴方の人生を創る訳じゃない。
貴方なりにいいなと思える自分自身を目指して。
自分なりに今の自分のオッケーを出せるように。
その為の丁寧な積み重ねのプロセスを大切にしていける貴方を。
これから貴方なりに育んでいけば良いんじゃない?
人生で何を得たか、得られなかったかという問題よりも。
貴方なりにどう求めたか?
その過程の中に。貴方の成長があり、生き甲斐があり、他の誰でもない貴方という「個」が
反映されていくんだからね。
貴方の人生。貴方のペースで良いんだと思う☆

この先どうやって~を。
今このタイミングでハッキリさせてから進む必要は無いんだと思う。
ゆっくり考えていけば良い。
その際に。今までの自分の後悔がある。
今だからこそ思う気持ち、考え方がある。真剣な思いがある。
だからこそ。次の一歩は自分なりに意思を持って、悔いの無い一歩にする。
それは一度挫折や後悔を得たからこそ大事にしていける、過去の経験も無駄にしない、
貴方だからこそ大切にしていけるアプローチなんだと思うからね。
貴方がこの先どういう道を歩もうが、どういう風に生きようが。
そ...続きを読む

Q私道の許可してくれないので建築できない。 現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて

私道の許可してくれないので建築できない。
現在実家の土地に新築を建てたいのですが建築許可が下りなくて悩んでいます。
家の前の道が鉄道会社の名義の道です。その道からしか公道に出られません。
新築を建てるにあたり鉄道会社の判がないと建築許可がおりません。何度も工務店の方が交渉に行っていますが判を押してくれません。
理由は何かあると責任がとれないとゆう事だと思います。
現在両親は40年くらいそこに住んでいて出入り通行は口頭で許可をもらっていますが建築許可の道路としては判を押してくれません。
どうしたらいいのでしょうか。本当に困っています。

Aベストアンサー

再。
その通路以外に建築基準法の道路に接続させることはできないの?
個人の土地で余裕があれば、売ってもらえるよう交渉したら?

あと、肝心なこと。
今の家はどうして建てられたの?
建築基準法の施行以後、かつ、都市計画決定以降であれば、確認申請をしているはず。
本来なら必要な建築確認をもともと取っていないのなら、、、

違反建築になっちゃうよ。
繰り返すけど、その通路は鉄道会社から売ってもらえないの?
安上がりにロハでハンコだけもらおうとしても、あなたが決定的に不利なわけ。
二束三文か価値ある土地に化けるか、投資も必要。

状況がわかればいろいろ対策もあるんだけど、あなたに話しても理解できないでしょ。
デキる建築士なら何とかするよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報