プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずーっと土のグランドでサッカーをして数十年。
芝でプレイしたのは数回くらいですかね。
今もシニアでがんばっているのですが、いつも練習をしているグランドが
天然芝になったのです。天然芝といってもムラだらけで、とても良い芝とはいえませんが。
それに合わせて天然芝用のスパイクも購入。そこまでは良かったのですが
明らかに芝になってから足の疲労と痛みがすごいんです。
そのうち慣れるでしょうか?ちなみに芝になってから、まだ二ヶ月足らずです。
このまま足が改善されなければ引退かなぁって思ってます。

A 回答 (1件)

文面から,先輩のプレーヤーの方であると推察いたします。



土と天然芝では,疲労度が違うというご質問ですよね。
私も,たまに天然芝でプレーすることがあるのですが,
確かにそうですね。

走る,止まる,飛ぶ,蹴る…
すべての動きで,足のパワーが芝に吸収されてしまいます。
喩えて言うなら,水の中を歩いているように,
抵抗を感じながらプレーしています。

また,芝の上ではボールが止まりやすいので,
同じ距離でパスを出そうとすると,
いつもより強く蹴る必要もありますし。

そういうプレーの中で,
足に疲労が来ますし,
そのことから痛みを感じることもあるのでしょう。

ただ,仰るように次第に慣れてくるでしょうから,
弱気なことを言わずに頑張ってみてください。
せっかくサッカーを長く続けてらっしゃるのですから。
フル出場が難しくても,短時間だけでもプレーするとか
方法はあると思います。

年齢や体調,チーム事情等,まったくわからず無責任な意見ですが。

私も,プレーする目的やスタイルなどが変わったとしても,
体力に不安を感じるような年齢まで,
サッカーを続けたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!