プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら私は箱入り娘を自覚していますが30歳前半の為ぼんやりと描いていた幸せはもう無理な気がします。時間が戻らないように。
学卒後1年浪人福祉施設へ就職5年程で退職後最長で2ヶ月しか仕事が続かずまいっています。退職理由は直接的には私の非。全てを背負い込みすぎ且つ同年代の女性と上手く付き合う事が出来ずパンクし言葉としては"職場放棄"をし味方をなくしました。仕事上はこれからという時に無念です。今思えば仕事も半人前で1年浪人の負い目から居場所を見つけよう遅れを取り戻そうと空回りで一人相撲の結果です。結婚も再度定職を離れたダメ人間感からお見合いさえ気持ち上100%傾けられず貴重な30歳前後の時間を有意義に使えませんでした。33歳3年程前に退職です。
対人関係が苦手仕事も言われた事しか出来ない、今は就職できない事への自分自身の退職前後以上の自信の喪失周囲だけが前進していく焦り、何も1人では仕事が出来ない、絶望感後悔無念さの悪循環。簿記やMOUSは取得しましたが所詮資格です。
まさかの状態です。就職後数年程は地味ですが周囲にも助けられ普通にやってこれたと思っていたが自分に甘く解釈していました。仕事はある程度までしか引継ぎしてもらえなかった。信用なかったのでしょう。物分り悪いので質問まで到達するのにマイペースでやってからでないと聞けず何も聞かずにやる子と誤解されもしたみたいです。世間話も仕事中上手く出来ず黙々としていて。
資格取得より就職結婚です。でもこのご時世、3年近いブランク(正確には長期契約の短期リタイヤで経歴は傷だらけ歳もとっている結婚出産育児の年代だが独身で中途半端)、能力なしに近い。選択の失敗はもう駄目。
何が私にできるのかわかりません。仕事も人生も。まず仕事ですが働き方ももう不定期職は難しい。でも正職員は限りなくゼロに近い。
こんなマイナス思考悪循環です。抜け道はあると思いますか。

A 回答 (5件)

頭ではこうしなくてはいけないとか、こうだたはずなのに!と思って、自信をなくされているのですね。


とても、社会人かた結婚にかけて夢を持たれていたようですね。その夢と現実との乖離が大きくてどうにもならなくなってしまっているという状況なのでしょうか。
sancha88さんの社会人になってからの今までで、自分でよかったなと思えるところはありますか?
どんな些細なことでも構いません。見つけてみたらいかがでしょうか。

多分、sancha88さんのいいところとか見えてくると思います。いろいろ考えると仕事でも何でも他人から指摘されたり、自分でも感想が残っているものは大体できなかったことや、強烈に指摘されたことが多いものです。できることなんかはほとんど当たり前だと思っている。けなされたらほめなくては!自分に自身がなくなってしまいます。
いいところとも思い出してみてください。そうすれば、周りが少し見えてくると思います。
なんとなく、パニクッているように感じられたので。
では。
ちなみに。私はカウンセラーをしているけど、パニクッたり、悩んだり、ちゃんとしています。
これってみんなそうだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる事は自分ではできるから当たり前だと思うんですね。初めて気付かされたご意見です。

自分にとってよかった事やいい所。嫌だった経験は逆にその分自分をプラスに見てあげる。

普段気付かなかったですが、そうしていく内にプラス思考に変われるのでしょうか。傷だらけの経歴書も逆転の一発が打てるのでしょうか。

この有効に過ごせなかった期間を上手く売り込んで仕事も幸せも自分で手に入れられるよう今年こそ頑張ります。本当にここ数年パニクッています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 14:28

こんにちは。


人生は判らないものだということは他の方からも回答があったとおりです。昔から七転び八起きなどというとおり、順風な人生などは限りなくゼロに近いと思いますし、結婚だってそれを機会に地獄のような生活を余儀なくされる人だっております。何しろ、他人と生活を共にすることは仕事でも結婚でも同じことで、それなりに種類は違ってもストレスなことに違いありません。
でも、たとえば
以前、青森と函館を結ぶ青函連絡船がありました。
洞爺丸の沈没事故はご存知ですか?
その事故のとき、船が出港するときに何らかの理由で乗船できなかった人が数名おりました。お腹が痛くなったり、忘れ物を取りに戻ったりして乗船できなかったのですが、乗船しなかったことは失敗なのですが、結果的にはその人の命が助かるとことになったのです。長い人生の間には災い転じて福というようなことが必ずあります。マイナスに考えずに、今のご自分の立場をもっとプラスに考えることに集中してみることはできませんか。
病気だって、計画の中には入ってなくても突然やってきたりもします。それだけ、人の一生は壊れやすいガラス細工のようなものだと思いますし、絶対的に磐石な将来像なんて誰も手に入れることはできないはずです。
一人の人間の一生なんて、所詮130数億年の宇宙の流れの中のほんの80年ですから、もう少し今の自分のままで楽しく生きる方法を会得して下さい。今は無駄なことでも将来どこかのシーンで、きっと有益になるようなことを体験することもいいかもしれません。人と比べないsancha88なりの自分がいつか見えるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を羨ましがってばかり、理想を追ってばかり。自分の悪い所ばかり取り上げてばかり。

楽しく生きる。これを最大の目標にしつつ、最低限の務めは果たせるよう徐々に復活したいと思います。

ありがとうございました。自分で自分を消してはいけませんね。

お礼日時:2003/11/10 14:59

私も、学生時代は成績優秀でしたが


甘やかされて育ってきたため
大学生になってひとり暮らしを始めたのはいいものの
一人じゃ何もできないことに気づかされ
3ヶ月で中退しました。

何も資格がなかったため
工場でアルバイトを始めましたが
汚くて、きつくて、給料が安くて
何度もやめようと思い、簿記やパソコンの資格も取りましたが
この就職難の時代、なかなか仕事が見つからず
ずるずると嫌なバイトを続けざるを得ない状態でした。

私より頭が悪いのに、親のコネで事務員になった同級生を見ると
悔しくて、自分が情けなくて、何度泣いたかわかりません。
心が不安定になって、精神科にも通いました。

学歴も職歴もなく、さして器量が良いわけでもなく、おまけにうつ病患者。
どう考えても結婚は無理だから仕事に生きるしかないと思っても、肝心の仕事はない。

私は運がなかったんだ。
だったら今はこのままバイトを続けて
足りない分は親に養ってもらうしか方法はない、って
開き直ることにしました。

でも、ほんとに人生ってわからないものですよ。
同級生に「あんたは学歴ないんだから就職なんて無理!」ってバカにされたのがくやしくて入学した
通信制の大学で、私は結婚相手を見つけました。

ダンナは東大卒業の優等生
かたや私は高卒で、家事なんて何もできない箱入り娘
それでもいいから、って言ってくれました。
ダンナは決して高給取りではないけれど
私をそのまま包み込んでくれるような人で
今はとても幸せですよ。

私は、結婚という道に幸せを見出しましたが
あなたもまた、あるいは別の形で幸せを見つけるかもしれないし
あせってはいけませんよ。
挫折に打ちひしがれたときこそ、新たな道が開けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「親のコネで事務員になった同級生を見ると悔しくて、自分が情けなくて、何度泣いたかわかりません。心が不安定になって、精神科にも通いました」

本当にそうです。それも友達のコネで入ってそういう人達と派閥を作って他を人事面で除外しようとする。こんな経験しました。何故???と思いました。私は職安通って写真代や消耗品、交通費を惜しみながらも何度も何度も書類を送って応募して、今度こそ今度こそと120%の全神経を注ぎ、たった一言の「縁がなかった」という活字で全てが終わり又スタートし。

でもバイトを続けられていた事と平行して資格を取った事、自分で結婚相手を見付けられた事、尊敬します。

私の気持ちを本当に理解して頂いているようで純粋に嬉しかったです。
私にとっての幸せを自分でつかみます。

お礼日時:2003/11/10 14:56

うつ病と闘う42歳の男です。



8年程前のわたしの心境にそっくりです。
仕事は止めませんでしたが、うつ病になりました。
以後、大波小波があり、今でもうつ病を引きずっています。

抜け道はあります。
わたしも、もうどうにもならないんじゃないかと何度も思いました。
ヤケクソにもなりました。世の中が嫌になりました。
にもかかわらず、今このような書き込みができる状態です。

精神科・神経科・心療内科などを受診することをお勧めします。
自分の苦しい思いを全部吐き出してください。
『今、生きている』ことが最大の幸せなんです。
死んでしまったら屁もこけません。

「あの能力がないこの能力がない」と嘆かないことです。
人間、万能ではないんです。
持っている長所を伸ばせばいいのです。
そして、いい加減に生きましょうや。
苦しい時には苦しいと言って、周りに助けてもらいましょう。
支え合って生きるのが人間なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって辞めずに続けられているのですか。
私は職場で助けも求めましたし相談もしました。自分の意見も言いました。謙虚さは忘れず自分の非も認めているつもりでした。生意気に映ったか小娘がおとなしくすべきだったのか、私らしくなかったのかダメでした。
職場の友達や相談なんて、建前で最後には皆自分がかわいい、守る、と思い知らされ、いざという時に仲間がいないという事を知っただけでした。皆裏でつながっていた気がします。肌が合わない、という感じでしょうか。

「人の幸せは人の不幸の下にある」とひがんだりもしますが、でも最低限のプライドは捨てず、自分が不幸せに感じる時こそ周囲に優しく、誠実に接していきたいです。まだまだそんな器を持ち合わせていませんが、「情けは人のためならず」を信じていたいです。

お礼日時:2003/11/10 14:41

今までのことを振り返って、全てを運や人のせいにするのではなく、自分に反省を求めたり、これではいけないと考えているのですから、今が改善の時なのだと思います。


現在は辛くても、きっと道は開けると思います。
職業がすぐに見つかるという意味ではなくて、自分の気持ちの整理とか、この先どうしていくかを自分で決めていくという点において、きっと道は開けます。

でもやはり一人で考えていても時間がかかるし、辛いと思うので、
カウンセリングなどを利用してみるのをお勧めします。今は電話カウンセリングなども普及してきているので、検索してみることをお勧めします。(お住まいがどちらかわからないので、いいところを勧めるのは難しいし、それぞれカウンセラーとの相性もあるのでご自分で探すのが最善です。)
カウンセリングを受ける時は、初対面であってもこの人になら話せるかもと感じるカウンセラーを選ぶことと、HPがあるならば、信頼できると思えるHPをもってるカウンセラーを選ぶこと、臨床心理士の資格をもっているカウンセラーを選ぶことをお勧めします。

また、仕事上の質問をしていくのであれば、産業カウンセリングなども役立つと思います。こちらも検索してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業カウンセリングというのがありますね。カウンセリングは少し受けたことがありますが、全て頭では分かっている気がしました。
でも仕事と関連付けるとなかなか答えが出ず、これはやはりカウンセリング等が必要なのかと思っていました。
きっと仕事に関係する事からくるのだと気付きました。
一度探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!