ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10月の頭に生徒会選挙があります。

私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。
1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。

立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。

私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。

投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか?
単に知っている人が少なかったからでしょうか?
改善方法はありますか。本当に悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

中2です。
この時期は、この質問多いですね~。実は僕もこの前選挙に出て、会長になりました!支持率97%でした。
そんな僕が、アドバイスできることとすれば、まず、あなたは1回役員になっているのですよね。そのときは信任投票で、当選したが支持率が低かった。こういうことですよね。なるほど。

まず、声が独特であることを悩んでいますよね。別にこれに関しては特に票数が入らないことにはつながりません。どこの学校でもたいていそうですが、投票のときは、ふざけて適当に選ぶ人が結構います。つまり、あなたが悪いのではなく、演説を聴いている人のほうが悪いのです。声が高いだけで落選?こんなことこちらの学校ではありません。もし仮に開票結果を見て納得いかないときは、ふざけて投票した人がいないか、情報を集めて異議申し立てをしてもOKです。

結論としては、票数に声は関係ありません。堂々と演説できれば、ほとんどの確率で当選します。1回当選したんだから、自信をもって選挙に臨んでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自信をもってがんばります