プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!見ていただきありがとうございます。
私は大学1年の女です。

今回は自分の恋愛について質問させてもらいます。
というのも私、19年間彼氏がいたことがないんです・・・
しかも、周りの子みたいに告白されたけど付き合わなかった
というのではなく、告白したこともされたこともありません。

焦って作るものではないと思っているし、
ちゃんとした人としか付き合ったりはしたくないな~と思っているのですが、
周りの幸せそうな様子を見るとやっぱり羨ましいし、
この先自分大丈夫か!?って焦ってしまいます。

男友達には、「そうやって論理的すぎるとこが駄目なんだよ~」とか
「自分から壁を作ってるんじゃない?最初は話しかけずらかった」って言われました;
優しい女友達には「きっと高嶺の花なんだって!」って励ましてくれたりもします。

最近は、この変に落ち着いていて(ほとんど年上に見られます・・・)、
実際は頭悪いのに出来る女キャラで、年相応にキャピキャピできない自分
(年上の異性の先輩に「もっとキャピキャピすれば?」って言われましたw)
が嫌いです。そのくせ、人見知りでなかなか相手に心を開けず、
毎回「ああ、もっとこうすればとかこう言えば良かったのに・・・」って
後悔ばっかしちゃうんです。

周りのキャーキャー騒いで、ある程度バカになれて(いい意味で!!)、
先輩からも異性からも好かれる子たちを見てると、
何で自分はああやって要領良く生きれないんだろう・・・って思っちゃいます。
(カラオケで大人数で騒ぐのとかも苦手です・・・大声だして素になれないんです;)
自分は、同い年の同性の子には結構秘密ごとを打ち明けてもらえたりするのですが、
なかなか先輩や同級生の異性には可愛がってもらえません。
(構ってはもらえるけど、変に一目置かれちゃうって感じです。)

もちろん、性格なんてすぐに変えられるものではないし、
自分が無理にそうなろうと思ってもぎこちなく不自然になることは
分かっています(そもそも、キャピキャピって自信ないと出来なくないですか?)。

話がずれていってしまったし、結局自分でも何を質問したいのか
分からなくなってきてしまったのですが・・・(苦笑。

(1)いい意味で私らしい可愛さを出すにはどうすればいいと思いますか?
というか、ズバリどうやったらモテますか?(笑)
(堅い雰囲気って出過ぎるとやっぱり損だと思うんです;
色んな人と知り合いたいし、壁をなくしていきたいです><)

(2)考えが堅いとか大人びてるとか言われるのですが、
同世代の男子で同じように深く?考えてる人っているのでしょうか?
(何だか見下したような言い方になってしまってますが・・・
自分は政治や経済、勉強系の知識は全くと言っていいほどないのですが、
よくお母さんとじっくり話してたこともあって、人の在り方?について
みたいな道徳の部分を考えすぎてるのかも知れません=堅い?
付き合うならやっぱりしっかりしている部分と遊びの部分、両方できる人が
いいのですが、どうやったらそんな人と出会えますか?
自分もまだまだ未熟ですが、やっぱり周りが子供に見えてしまうんです。)

(3)小さい頃から常に人の輪を一歩後ろから見てきた気がします。
リーダーなどを経験させてもらう機会が人より多く、もしかしたら中心にいるように
思われてきたかもしれませんが、実際には常に作り笑いでどこか冷めている自分が
いました。これからも心にひっかかりを感じたまま生きていく宿命なんでしょうか?
何だか自分はあるもので喜べないみたいなんです・・・10の内7ある7を楽しめる人って
すごく幸せだと思うのですが、私は毎回足りない3の方に意識が行っちゃってる気がします。これって損ですよね・・・この無い物ねだりな性格の治し方教えてください。

無駄の多く、分かりづらい文章を長々とすみません><
質問というより、自分のことを聞いてほしかったという気もしますが、
お時間のある方のアドバイスや意見お聞きしたいです!!お願いします。

A 回答 (3件)

まず結論からいうと貴女は「物凄くマイナス思考」ですね。

その考えを変えない限り、恋も仕事も上手く行きませんよ。

19歳じゃ恋したい年頃だけど、恋愛に余裕がない時代だね。
自分は男ですが、昔の自分を思い出します。

「確りしている人と付き合いたい」「周りがこどもに見える」「人の在り方を考える」
精神的に大人なんですね。

>周りの幸せそうな様子を見るとやっぱり羨ましいし、
この先自分大丈夫か!?って焦ってしまいます。

焦る必要はないよ。

相手に対して無理して振舞う必要もないし、行動を起こす必要も無い。

キャピキャピしてたって変な男に出会う確立の方が高い。

でも心を開けないのが良くないね。
少しでもいいから心を開くことができれば楽になると思う。
これも経験を積まないといけないから、若いうちは男女の友達と交流しながら慣れるといい。

恋っていうのは、別に19歳だけじゃないんだよ?
20歳、24歳、28歳、それ以降でも恋は出来る。

恋愛する時期なんて人それぞれ、嫁なんか25歳まで無しですよ。
結婚までは絶対にしない、付き合わないという堅い意志で貞操観念を守ってきました。
20歳を超えて恋愛なしでも、逆に男にしてみれば貞操観念を守る子なんだといいように取る人も居ます。

見た目だって確りしてそうと思われても、実際はおっちょこちょいなところが、男にしてみればそのギャップ惚れる人も居る。

あんまり暗く考えると余計に男は寄ってこないよ。
明るくプラス思考で物事を考えよう。
些細なことでもいいと思う。

「今日は好きな人と喋れてラッキー、あっでもちょっと会話がぎこちなかったかなぁ、うわぁ変な女って思われたかなぁ、ああこんな感じで言えばよかったのに…」とか思わずに、ラッキーで止めときましょう。

前向きな女性は魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、読み返してみるとすごくネガティブですね;
そういう気分の時に質問してしまったから、
というのもあるのですが・・・

可愛いなあって思う子は確かにいつも笑顔でポジティブですね!
自分も人が一緒にして楽しいなと思えるオーラを出したいです。

焦る必要がない、恋は19歳だけじゃないと言ってもらえて
とても気が楽になりました。

ずっと周りにいらない気を使って緊張していると、
周りも疲れちゃいますよね><もちろん自分も。

素の自分を保ちながらも、前向きに余裕を持って生きていきたいです。
ありがとうございました!

はじめまして。

真面目と不真面目をうまく使い分けましょう。

きっとあなたの中で友達と一緒に居る時に「格好つけてる自分」が居るんだと思うんです。
そういう人があなたの中で「魅力的」に映る。
だからあなた自身もそういう人になろうと無意識に自分を作ってる気がします。

年相応のキャピキャピがどういうものかは、あなたの取り巻く環境で違うでしょうし
年のわりに落ち着いているという人は、大抵、盛り上がっている状況に順応出来ず
みんなに取り残されてしまう…という事が多いようです。

私自身も若い頃は周りのキャピキャピした子たちのようにキャピキャピ出来ませんでした。

それはそういう良い意味で馬鹿っぽく振る舞う事への嫌悪感や羞恥心などがあるからだと思います。

自分には似合わないんじゃないか?

今までのイメージとは違ってしまう事への不安感が先に立ってしまうと
馬鹿みたいに騒いでいる友達を冷めた目で見てしまうのでは?と思います。

今は大人びて見えるけど、そこは19歳ですから、
知らない事は知らない、分からない事は分からないで、良いと思います。

変に自分を作ったりせず、勇気を出して「分からない」と言う事から始めてはどうでしょう。

1.堅い雰囲気だと、正直言って、損する事が多いと思うんです。
  だから、人に甘えてみるのも、一つの手です。
  そのギャップにグッとくる人も居ると思いますから。

2.同じ年齢でもあなたのように考えている人は居ると思いますが
  そういう人に出会う事を待つよりも、たくさんの人との出会いを重ねて
  いろんな人の価値観に触れる事の方が良いと思いますよ。
  今までは深い事なんて考えて無さそうに見えた人が実は…なんて事もありますから。

3.冷めた目で見てきた事が多いと言う事ですが、
  それはあなたが同年代の子たちより大人びていたという事でしょう。
  大人びているだけで、大人では無いので、
  よく言えば、周りの状況や環境を分析する能力があるという事
  悪く言えば、自分が実際に経験も無いのに、見下しているのはただのあなたの「格好つけ」です。
  だから常に悪い事へ目が向く。人の悪い事に目を向ければ、それを指摘する事も容易ですし
  そうやって指摘する事で、周りからは一目置かれていたんだと思います。
  要はあなたのやっている事は「重箱の隅をつつく」ようなものです。
  まずはネガティブな事を考えず、みんなで楽しい事があれば、自分も楽しむ努力をする事です。
  あなたはその「楽しむ努力」をしていないと思いますよ。
  みんな、楽しむ努力をしているんです。
  あなたはその努力なしで楽しもうとしている。
  努力と言うと、なんだかすごく大変で不自然そうだけど、ここで言う努力は
  みんなで楽しめる事を探す事、そして熱中する事を言います。

余談ですがあなたには、打ち込めるものがありますか?

熱中する事はあるでしょうか?

何事も冷めた目で見ている人には何かに熱中する事が無いように感じます。

もし無いのなら、何か探してみるのも良いと思いますよ。

最後に、男性の多くは「隙」のある女性を好みます。

私は結婚していますが、主人曰く「馬鹿な女はダメだけど、馬鹿なフリが出来る女は良い」そうです。
本当は賢いのに、知らないフリをする事、分からないフリをする事で
その場に居る自分以外の他者を尊重出来る女性は、モテます。

そういう女性を目指してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

何だか、言い当てられている部分が多くてビックリしています><

格好付けている自分、いますね(苦笑
だから楽しめないし、冷静に見られちゃうのかなあと・・・
実際は人見知りで、ある程度親しくなるまで相手の出方を伺ってしまう
という感じなのですが。

「馬鹿な女はダメだけど、馬鹿なフリが出来る女は良い」
まさにそうだと思います。
やっぱり、周りの子たち可愛いですもん!笑

楽しむ努力、というかそう思う気持ちを
持つことが大事ですよね><

打ち込めること、今探している途中です。
自分なりに飾らず生きていけるよう、工夫していきます。ありがとうございました!

なんか想像つきますが…

女性で論理的って、男からみたら隙がないね。
誘っても論理的に返されて何もいえなくなりそう。
バカ話とかしていても論理的な話になって感心はするだろうけど、「楽しむ」の意味合いが違うものになるかも。恋愛って、感情と感情がつながって出来ると思うんだよね、だから論理的な人って感情を隠していてバリアをはってる感じがする。

楽しい、嬉しいとか感情で表すもの、分析とかいらないし。

文中に7楽しめる~とかあるけど、だったら7楽しいことに目を向けた方がいい。
「7しか出来なかった」より「7も出来た」と。
3にいくのは、悪いとこ探しをしてるから。ネガティブなんだよね。
それが2になっても1になってもそちらを見てしまう。
言い方を変えると「完璧主義」。
完璧じゃなくていいんだよ、ゴムだって常に張ってたらパチンと切れやすくなる。だったら3ぐらいの余裕を持ってたるませておいた方が長持ちする。
気持ちに余裕を持つのも大切。

とりあえず19歳、女子も男子も異性のことを気にする時期、お洒落でも遊びにいこ(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いくら自分がそういう性格でなくても、
声をかけづらい雰囲気を出しちゃってるんでしょうね;

完璧ではないのに、完璧主義・・・
当たってる気がします。
小さい頃から周囲を気にして、変に気を使いすぎてしまうんです。
これからは3を余裕として見れるよう、ゆったり生きていきたいです。

すぐに性格を変えることは難しいと思いますが、
もっと気楽にやっていこうと思います。ありがとうございました!