アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく断食をした後は、体の吸収力が上がって太りやすくなると言われていますが.....
例えば一日のカロリー消費量が2000kcalで摂取カロリーが1500kcalの場合、
これでも体は全ての栄養を体に蓄積し、太るようになるのですか?
それじゃあ消費カロリーも摂取カロリーもまるで参考にならないと思いませんか?

結局、一日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば太ることはないですよね?
断食後の回復食を誤り、リバウンドしてしまう人もこれと同じ原理ですよね?
ただ消費カロリーが摂取カロリーを下回ったから起きることなんですよね?

そしたら回復食に関しても、この期間にどか食いとまではいきませんが多少色んな物を食べながらでも適度な運動を組み合わせることによりリバウンドは防げるのではないでしょうか?
確かに回復食期間はリバウンドを避けるためだけにあるものではないとわかっています。
休んでいた胃腸は回復していかなくてはならないからですよね?

皆さんどう思われますか?
あぁ、回復食期間に運動なんてそんなに出来ないって回答はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しつこいようにいいますが、飢餓状態に栄養の


摂取率が高くなるということは、科学的にありえません。
なぜなら、栄養学的熱量(吸収される熱量)はもとから食物の物理エネルギーの
ほぼ100%だからです。

こういうオカルト回答が入る「教えてgoo」は
本当にどうしようも無いサイトです。
    • good
    • 4

No1さんの回答がベストアンサーでよいですよ。

    • good
    • 1

あなたの認識で間違ってません。



もちろん栄養状態の悪い生活を続けた結果、身体が飢餓状態に陥って、栄養の摂取率が高くなるという話も間違いではありません。

ただそれは例えば一日600kcalの生活をずっと続けた場合とか、かなり極端な状態です。人間は工夫すれば1日6~700kcalくらいでも生きていけるのだそうですよ。ただやり方を間違えると栄養失調になり、危険です。またそういう生活が無事にできたとしても、1500kcalや2000kcalも食べている人たちのように活動するわけにはいかないようです。

ということで、1500kcalも摂取していたのなら飢餓状態なんかにはなりませんよ。

リバウンドってのは、別に身体の自然な反応で起こる現象ではありません。単にダイエットで目標体重を達成した後、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまって元に戻るだけです。現代社会は食べ物が豊富ですから、何もしないとすぐに食べすぎます。一日の摂取カロリーが消費カロリーをわずか100kcal超えただけで、その生活を2か月続ければ約1kg近く太ります。1年で5~6kg増、2年で10kg増。すっかり元の木阿弥。恐ろしいですね。100kcalってちょっと何か多めに食べるとあっという間、の数字です。

大体ダイエットが必要な人たちというのは、空腹のまま過ごすのが苦手な人たちなんです。ちょっと腹が減ってだけですぐに口にものを入れる。腹いっぱいに食べておかないと後で腹減るんじゃないかと心配する。それで食べ過ぎる。結果太る。
痩せている人は空腹でも気にせず何時間も過ごします。空腹になっても平気なので、食事も腹いっぱい食べなくても大丈夫です。この差は大きい。

だからダイエットで体重を落とすだけでなく、ダイエット中に空腹に耐えられる身体(というか心の持ち方)を作っておかないと、いつかは元に戻ります。これがリバウンドです。

体重を維持するの難しいのです。毎日体重計に乗って、あ、太ったな、と思ったらしばらくちょっと食べ物を少なめにする、ということをずっとずっと続けていく必要があります。目標達成後もプチ断食・プチダイエットを継続するしかないんです。それを怠るとリバウンドします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意です。
極端なダイエットをした後は、体が食べたいという衝動にかられ.....
吸収率ではなく、摂取率いわゆる食べ過ぎを招くんですね。
でもこれも消費カロリーの範囲内で抑えれば大丈夫ですよね。
やはり運動は続けていくことが大切ですね。

お礼日時:2011/09/19 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と同じ考えの人がいてすごくうれしいです。
何かネットの中で色んなダイエットに関しての質問に回答されている方がいるんですね、その人たちのほとんどは過度な食事制限はリバウンドを招くって言ってるんです。
どうもおかしいなって思ったんです。
何でかというと僕は小さい頃から太っていて中学生ぐらいの頃には体重90kgぐらいあったんです、このままじゃいけないと思ってダイエット結構。
一日朝だけ食べて後は食べない、学校から帰ってきたらジムで水泳3時間ほど。
これを繰り返している内に3ヶ月で30kgの減量に成功したんです。
これってかなり早いペースの過激なダイエットに入りますよね?
そしてダイエットが終わってからも適度に水泳は続けつつも、かなり高カロリーのものを食いまくっていましたが、体重増減はありませんでした。
やっぱり運動を続けていれば、いくら過度なダイエットをしようともリバウンド何てしないことがわかりますよね?
世の中に流れてる情報だと摂取カロリーも消費カロリーもまるで参考にならないと思います。商品のカロリー表記もいらなくなるんじゃないかってくらいw
みんなが言ってるのは500kgのカロリーの食べ物をダイエット後に食べたら1000kgカロリーとして吸収するっていうぐらいおかしなことです。
500は500、1000は1000なんですよね!!

長々と戯れ言を並べてしまいましたが、すいません。
今回はありがとうございました。
他の回答も待ちたいので、ベストアンサーを選択するのはしばしお待ちを。

お礼日時:2011/09/19 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!