初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。

私は非常勤講師をしているものです。

去年まで勤務していた生徒からいじめの相談を受けており、どのようにアドバイスすればいいのか悩んでいるのでお力添えいただければと思いトピ立てしました。

その生徒は女生徒で中学2年生Aとします。

2年生のクラス替えで仲良しの友達とクラスが分かれ、部活友達と一緒にいるようになりました。
ただその友達はAのことを下にみているのか、色々と命令口調で話されたり、気に食わないことがあると強くではないでしょうが叩かれたりすると相談を受けました。
その友達はその頃は他に友達がいなかったようなので、Aはその子のことを気遣い他のグループに移動することはしなかったようです。

Aとしてはその子の嫌な言動さえ直れば一緒にいてもいいようだったので、手紙でAの好きなところと直してほしいところを伝えました。

そのことでクラスにいるときはしばらく嫌な言動がよくなったようなのですが、部活で悪口を言われているのを聞いてしまったと今度は相談されました。

どうやらAから話を聞く限りではその友達が部長になりたかったようなのですが、先生の推薦でAの名前があがり、多数決でAが部長になってしまったことが原因のような気もします。
(運動系の部活なのですが、Aは選手としては優秀ではないようです。)

またその部活内では1年生内でのいじめや、2年生でもA以外の悪口も言われているようです。(すべてAからだけの情報ですが・・・)
そのことについても部長としてどうすればいい雰囲気に変わるのか、悩んでいるようです。


私は今は他の中学にいますし、非常勤なので、はっきり言ってそのようないじめなどの教師側からの対応がわかりません。
ただその生徒は私に話すことで気持ちが楽になると言っていたので、聞き役に徹していました。(友達のようなものです・・・)
ただ頑張りすぎるところがある生徒なので、頑張りすぎず、耐えられない頑張れないかもと思ったら、私でもご両親でも友達でもいいから話すんだよ。
とだけ伝えていました。


ここまでの状況のときは中高生にはありがちなケンカのように思えました。


ただ先月には、家庭においても話を聞いてくれる人がいない。
クラスで居場所がない。
部活もいづらい。
などの相談を受けました。
正直、大丈夫かな?とかなり心配になりました。


家庭は4姉妹の二女で、去年話をきいている限りでは、一番頼りにされていて(頼りというのか、一番使われているというのか・・・)、妹の面倒をみたりしているようでした。
ただ去年の時点ではそこまでの不満はなく、幸せそうに見えました。

しかし、いじめの話をお母さんに勇気を出して話したところ、
あんたが悪いんじゃないの?
と一言で片づけられ、相談に乗ってもらえなかったのがショックだったようです。


担任や顧問の先生に相談するのは躊躇しているようです。
私も、先生に話したことで、火に油を注ぐ形になってしまってはいけないと思い、私から相談しなさい!とは言えずにいます。


そして昨日、
その友達がクラス内で違うグループに入り、Aが孤立してしまったこと。
何もしていないのに
「いい加減にしないと殺すよ」
とか
「死んで」
とか言ってくるという内容のメールが来ました。

ここまで来ると、ケンカでは済まされない行動ですし、完全にいじめです。
またAの話を聞いてあげてるだけでは、何の解決にもならないところまできてしまったので、
何か行動を起こさなければ(Aに行動を起こさせる・・・先生に相談するなど)と思います。


こういうときは、Aに誰にどのように相談すればいいとアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

何も分からない、何もできない自分が教師として恥ずかしいですが、皆さんに教えていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

まず、虐められてる証拠をバッチリ取るようにする。


ICレコーダーやメールの保存等・・・
そして親御さんに虐められてる事を報告して、事実を認識させる。
後は何時でも動けるように、弁護士さんに相談を薦める。

学校側の方には、校長や担任等に相談をする。
証拠を取っている事は言わない事。
質問者さんも、日記等の記録を毎日付ける事。
日記等の記録には、生徒の様子以外にも、その日にあった大きな事件や物事も書いておくと良いでしょう。

証拠を細かく、大量に作っておけば、いざというときに役立ちます。
決して焦らず落ち着いて行動をする事。

非常勤講師だから云々とかは言い訳に過ぎません。
人としてのやるべき事を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の時代はこのような行動も必要なのかもしれませんね・・・

私は今はAと同じ学校にいないので、記録等は書けないのです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 15:15

 まず忠告しておきます。

非常勤はあくまで非常勤です。人生背負う覚悟がないなら、深入りしないこと。それに安易にアドレスを教えて、他の子よりも特別扱いしされているような誤解を与えることはしてはいけません。教えるなら、全員でないと特に女の子は攻撃性を増します。
 教えてしまったことは仕方がないので、アドバイスするなら、なぜその子達はそういうことをするかを考えさせることをお勧めします。
 最近は運動系も文化系陰湿さを帯びています。部長に推薦されるということは、まじめ・リーダーシップを取れる資質が技術をさしおいて良しとされたのでしょう。が、技術が上の者がひがむのは当然顧問にも予測されること。まず顧問にも辛いことを告げさせること。それで、あなたのように教師の対応がイマイチの時もある。だけど、自分はちゃんとしている事実を自信に変えることと、幸せな子は嫌なことをしない、つまり「家庭や他のことで上手くいっていないときに、身近な倶楽部の不満を置き換えていじめることは良くあること」それを上回る資質があるだろうからこそ、部長に推薦された。そして、部長は好かれていては、上に立てない。社会での部長も係長も同じ。社会に出るときに、絶対にためになるから、負けるな。これを言い続けるしかありません。
 くれぐれも言いますが、のこのこ出て行って、具体的行動を、正社員でないあなたがしないでくださいね。責任が社会的に取れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
非常勤としての自分の立場は重々承知です。
ですから具体的行動を取らずにどのようにするのが一番いいのかお聞きしたかったのです。

アドレスに関しては、他校に転任した場合はOKとのことだったので、A一人だけではなく、去年担当していたクラス全員に教えてあるので大丈夫です。


あなたのおっしゃられた
>最近は運動系も文化系陰湿さを帯びています・・・負けるな
を生徒に伝えたいと思います。

お礼日時:2011/09/18 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング