タイトルの通り一粒タイプのダイヤモンドネックレスを購入しようと思っています。

グレードは
カラー F~Hくらいまで
クラリティ SI1~SI2まで
カット エクセレント

を検討していて、カラットについてご相談です。

実際0.5ctくらいが欲しいと思っているのですが、0.5ctから価格もかなり上がるため、0.5ctに近い0.47~0.48ctを選ぼうかと迷っています。

実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

0.492ct

Hカラー SI1クラス トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド(中央宝石研究所鑑定書付き)
価格は約11万円です。

個人的にバランスが取れていて小粋で良い感じだと思いますよ。

0.504ct G SI-2 VERY GOOD ダイアモンド グレーディング ラボラトリー社ソーティング付 約7万円
と比較するなら上記の0.492ctのほうがいいと思いますよ。

たしかにNo7様の回答もたしかにって思うこともあるのですけど

大きさにこだわって個人的にこれぐらいならという感じであれば

カットをVERY GOOD
クラリティを SI1~SI2まですかね
カラーは、Jまでで
あとはご予算に応じてカラットを決める・・・かな

私自身宝飾店で働いたことはないのですけど宝飾の卸に知り合いがいますので・・・

キラキラ感重視ならカットは、エクセレントがいいと思います。
カラーは、Jぐらいまでならって思うんですけど・・・できればHがいいかな

0.492ct
Hカラー 
SI1クラス 
トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド

実にバランスが取れた良い選択だと個人的に思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。
本当に本当にありがとうございます。
こうしてみるとダイヤモンド選びって奥が深くて、勉強になります。
店頭だと照明でキラキラしてるダイヤに見とれて、冷静さを失い価格だけで決めてしまったことがあるので・・やっぱり鑑定書の内容にも重きを置きつつ身の丈に合った買い物をしたいと思っています。

胸元でキラキラですけど

チェーンの加工もしっかりしたものがおススメですよ

同じ材質のチェーンでも加工でまったく違いますからね

ちなみにブランド志向っぽいと思われがちですけど

私はあくまでも「質」重視ですので材質と加工さえよければブランドには拘っていません

ただブランドにはブランドの品質がありますので安心して選ぶことも出来ます。

最終的には、質問者様が選ぶのでしょうからお気に入りになるものが選べればいいですね^^

0.5付近に慣れると大粒、1ctが欲しくなったりして・・・

一気に駆け上がりますか1ct?

正直存在感は違いますよ

ただし大きくなるとさらにカットとクラリティーが目立つので良いものを考えないといけません。

大きくなればなるほど目に見えるので・・・

そういう選択肢もあるかもってぐらいで読み飛ばしてやってください
    • 3
この回答へのお礼

お世話になります。読み飛ばすだなんてとんでもないです。
色々な角度からアドバイスいただけて本当に嬉しいです。

確かに年齢とともに大き目が欲しくなるといいますよね。
私も1ct試着させていただいたのですが、今の私にはまだ着けこなす?ことは難しそうです(笑)。

ひとまず30代になりましたので、イイモノをさりげなく毎日でも身に着けたいです。

婚約指輪が0.3ctだったので、なんとなくネックレスは0.5ctと思い立ったのですが、その間の0.4ctでもいいかなと思い始めましたが・・やはり小さいと思うのでしょうか。

最近はテレビや雑誌を見て一粒ダイヤを着けている方を見ると何カラットだろう?とついつい目がいきます。

No.1です。

こんにちは。
0.504ct G SI-2 VERY GOOD ダイアモンド グレーディング ラボラトリー社ソーティング付 約7万円

こちらはとてもよろしいかなと思いましたよ。
カラットも大きめですし、カラーもG。クラリティもいいですね。
カットはこれで問題ないと思います。

きっと、このダイヤは貴方の胸元でキラキラと輝いてくれると思いますよ。

もう一つの候補もいいですが、値段を考えても私ならこちらを選びます。
あとは、貴方の好みにもなると思います。
実際に、試着ができるといいんですけどね。

折角、購入するのですから、じっくり選んで購入してくださいね!
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答くださり本当にありがとうございます。
petittin様は0.5ctupのルースがお勧めですか・・
確かに私も予算を抑えられていいかなと思っているのですが、ネット上では多くの方が鑑定書は中央宝石研究所のものがいいとおっしゃっていたのが気になり、鑑定が甘いのかな等と素人考えで安心感が欲しかったりしています。もちろんきちんとした鑑定機関なのは承知していますが、なんとなく気になって・・

またこうしてご相談させていただいて、それぞれ優先されるところがおありで私自身もどちらがいいか決めかねています。

最終的には鑑定書云々ではなく自分の胸元でキラキラと輝いてくれたらそれでいいのですが、初めて宝石にこんなにこだわって選ぶので、迷います。

宝石店での試着の際色々なグレードのものを試着させていただいてもどれもキラキラしていたため(笑)初心者ですから鑑定書のグレードで判断した方がいいかなと思いました。

皆様がおっしゃるように好みがあるのでしょうが・・悩みます。

元宝飾店で働いていた者です。

ネックレスに使われるダイヤモンドは、基本指輪に使うのが難しいグレードの石が使われます。
ですので指輪のダイヤと同じように考えないほうがいいですよ。

また指ではなく胸元に輝くものですので、クラリティやカットは少々低くていいです。
それよりも大きさにこだわったほうがいいです。
色は好みがあるのですが、個人的にはHやIは深みが合って結構好きです。

まずネックレスになるダイヤのグレードは、よくてVS、普通はSIクラスです。
ルーペで見たら内包物が確認できますが、普通では見えません。

カットについてはエクセレントが望ましいですが、VERY GOODでも全然問題ないですよ。
ただしGOODやPOORはやめておいたほうがいいです。
といっても、この2つは一般市場で見たことがありませんが…。

0.5ctあれば十分ダイヤとして認識できます。
逆に0.3ct以下だと「なんか光ってる」程度になってしまいます。

またご自身でも書かれている通り、0.4ct後半ならさほど0.5ctと大きさは変わりません。
お好みにもよるのですが、シンプルな6本爪留めだとダイヤが目立ちますし、枠で覆うタイプは大きく見えます。
いいネックレスが見つかるといいですね。

この回答への補足

アドバイスいただいてからデパートの宝飾サロンで色々見てきたのですが、プラチナ(長さ調節可45cm)で0.5ctでHカラー SI2 Good 7万円という掘り出し物と同じチェーンタイプで0.59ct Hカラー SI2 ペアシェイプ 15万円のものが気になりました。前者はグレードは低いのですが、とてもキラキラしていて(普通の照明でもみせてくださいました)あ、いいかも。と思ってしまいました。後者は大きさはもちろん、あまり見ないデザインで惹かれました。当初のご相談とがらりと内容が違いますが、候補が増えてしまいました。ちなみにどちらも鑑定書付きです。

• 3
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
プロの方からのアドバイスとても心強いです。

やはり大きさにこだわった方がいいのですか・・。

実はもうひとつ候補のダイヤがあって、
なのですが、鑑定書の発行元がなんとなく中央宝石研究所の方がいいのかなと思いまして・・

そこで、カラットを下げて
0.492ct
Hカラー SI1クラス トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド(中央宝石研究所鑑定書付き) 約11万円

を検討してみた次第です。いかがでしょうか?

0.48ctぐらいがちょうどいいかも・・・でもちょっと物足りないかもって感じになるかなって思いました

ので0.5ctをオススメしました。

バランス的に似合うものなら0.48ctもありだと思います。

たしかに0.5ct以上大きくなる一粒ダイヤモンドペンダントネックレスは、存在感ありますよね

>クラリティ SI1~SI2まで
>カット エクセレント

良い選択だと思いますよ^^

一応、個人的な好みというか見解で4cを選んでみました。
カットは、エクセレントがいいと思います。
できればクラリティをVS1およびVS2辺がオススメでしょうか
カラーは、Jまで考えていいような気がします。
0.5ctはひとつの目安でありますから0.48ctでも雰囲気は良いかもしれませんね

という感じです。
あとは、枠を1爪にするとか
ネックレス部分の細工もキラキラ輝くものにするとかで結構違います。
加工が違うとホント違いますから

上を見ればきりがないですからね・・・

頑張って納得できるものを選んでください。
    • 1
この回答へのお礼

何度もお世話になります。
小さなこだわりにこんなに親身になっていただき心から感謝です。
私にとっては決して安い買い物ではないので、たくさんの方にアドバイスいただけて本当に嬉しく思います。
下の捕捉に書いたようなダイヤなら今の私が求める条件に合うかなあと思っています。
0.5ctという響きにも惹かれますが(笑)ほぼ0.5ctということで満足できそうな気がしています。

>初めはグレードを下げて大きさ重視

これはやめたほうがいいです。

個人的にダイヤは、カット重視だと思います。

個人的な4Cの順位

1.カット(全体的な形のバランスと研磨の仕上げの状態)
2.クラリティ(透明度)

3と4は、カラー(色)、カラット(重量)は、・・・微妙ですね。
カラーだと、逆に希少性があるものとか
イエローが強くてもカットがよかったら許せるかもとか

カラットも魅力的・・・でもカットとかクラリティを落としてまでの大きさはいかがなものかと思います

やっぱりカットは、大事だと思います。
クラリティは、質として大事だと思います。(石の耐久性にも関わるし)

という個人的な考えです。

この回答への補足

ちなみにルースから作ってもらう予定で、今気になっているのが、
0.492ct
Hカラー SI1クラス トリプルエクセレントカット ハートアンドキューピッド(中央宝石研究所鑑定書付き)
価格は約11万円です。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、カットも比べると全然違いますよね。
初めはネックレスだしベリーグッドでもいいかなと思ったのですが、それなら頑張ってエクセレントにして小さいダイヤを大きく見せるのもアリかな・・と思い始めました。

ただ、ネット上でも最低でも0.5ct以上といったご意見が多くみられ、30代ですがやっぱり大きいダイヤにすればよかったと後悔してしまうのかなと決断できずにいます。

でもいろいろ試着して0.5ctより上のサイズはちょっと大きすぎて、もう少し先でいいかなと思っています。漠然と0.5ctまでという基準を気にしていましたが、バランスの取れたキラキラするダイヤが希望です。

お礼を読んで気づきました。

5ctではなく0.5ctですね。

正直、為替レートとか輸入時期とかでダイヤの値段ってかなり変動します。

またネックレスの枠(留め具)のデザインとか材質で変わるし

ネックレスの地金によっても変わりますし・・・

0.3ctでもう少し大きめがいいなら0.5ct以上をおすすめしますけどね

トータルバランスからデザインとかで0.48辺でも・・・

でも妥協するよりは大きめを買ったほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
5ctなんてとんでもない(汗)やはり0.5ctがオススメですか・・
初めはグレードを下げて大きさ重視で選ぼうかと思ったりもしたのですが、少し小さくてもキラキラしたほうがいいかなと思い始めて・・もちろんどちらも優先できたらいいのですが、キリがないですよね。
アドバイスいただけてよかったです。

こんばんは

後は枠の感じで変わりますよ
爪のあるタイプであれば大きめに見えます
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
爪のタイプは4本爪か6本爪で迷っています。
大きさも大切だとおもうのですが、キラキラ度も捨てがたく・・(笑)欲張りはいけませんね。

0.47~0.48ctと5ctじゃかなり違いますよ

ただ仕入れでは、それ以外に生産国とかいろいろな事情で結構値段の幅があるみたいですけど

うちの場合、諸事情で結構安く1.5ctが手に入って指輪にしましたけどちょっとした大きさで

かなり見栄えが変わりますので、大きさの価値は結構高いと思います。

GHIJ、IF、1.5ct、EXで・・・まぁ価格は控えときますけど^^;

0.48より0.5のほうがいいと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

かなり違うんですね。

大変参考になりました。

こんにちは。

一粒ダイヤのネックレス素敵ですよね。
私の伯母が1ctのものを持っています。
Hカラーで、確かSI2のエクセレントだったと思います。
このランクでも、遠くからでもキラキラと輝いて、とても素敵です。

ダイヤは指輪→ネックレス→その他アクセサリと左側順に良い物を使うそうです。
ですので、ご質問者様の選ばれたダイヤのネックレスは結構良い品物だと思います。

カラットを下げて、クラリティかカラーのどちらかを上げるのはいかがでしょう?
これなら、ダイヤの輝きで大きさをカバーできると思いますよ。
(私自身はFカラーでSI2、エクセレントで0,47ctがいいかなと個人的には思いました。)

良いダイヤが見つかるといいですね!
    • 2
この回答へのお礼

伯母さまの1ctとても存在感があって素敵なのでしょうね。
私もいつかその大きさが似合う女性になりたいです。

カラットを下げてとのアドバイスをいただいてのですが、0.3ctのダイヤを持っているので、今回は0.5ctくらいの物が欲しいなと思っています。
0.47ctで輝きがよければ大きく見える見えるのを狙っています(笑)。