アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の親が亡くなった場合は喪中になるのですけれど、同居もしておらず遠方です。仕事の関係で年賀状は欠かしたくなく、わざわざ知らない人にまで亡くなったことを知らせるのも気が引けます。この場合に夫としては年賀状を出すことは非常識になるのでしょうか?会社からはお悔やみを頂きましたが個人事情など覚えていないかもしれないですし、喪中欠礼は出したくないのですが・・

A 回答 (8件)

「喪中」の考えは、神道の教えです。

明治初年から昭和の敗戦まで、国家政策として神道が押し進められた結果、現在でも多くの国民の間に、不幸があった年は年賀状を出さない風習が根付いているのも事実です。しかし、突き詰めれば一宗教の問題ですから、信教の自由が保障されているわが国において、縛られる理由ではありません。

私も数年前に妻の親が他界しました。葬儀で顔を合わせたような親類筋には、年賀欠礼しましたが、仕事関係や遠方の旧友には、素知らぬ顔で普通に年賀状を書きました。普段から私の年賀状は夫婦連名でなく、あくまでも一個人として出していますので、妻の親となんの面識のない相手にまで、欠礼することのほうが、かえって失礼になると考えています。

要は、あらゆる宗教の教えを優先するか、賀状交換という儀礼を優先するかによって、判断すればよいと思います。
もちろん、一宗教の問題というより、社会習慣のような面もあることは事実ですから、ご親族には控えられたほうがよいことは、言うまでもありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうござます!ただただ習慣だとしか考えてなかった我が身の知識の無さに恥じ入るばかりです。簡単に挨拶状を送り先様がどう判断なさるかを自分勝手にしか考えていなかったことに反省です。mak0chanさんのなさった方法を参考に挨拶状を分けて作ろうと思います。葬儀の後に知らせてなかった方から香典が送られ恐縮したことがあり夫側の交友関係にわざわざ知らせる事はお悔やみを催促してるのではないかと気後れがありました。先様の判断に任せるということで失礼の無いように挨拶を行うことにします。

お礼日時:2003/11/10 12:27

#1です。

説明が足らずに誤解されるかと思って補足します。

クリスマス時期と書いたのは クリスマスカードのことじゃありません。こちらからの連絡(はがき)に驚かれないように こじつけて… ということです。書き出しに「もうすぐクリスマスですね」はOKかと思います。デザインはクリスマスにしないほうがいいと思いますデス。 _そういうわけで(コレも寒中見舞いかも…) と書いたわけです。

この回答への補足

皆様に書き込んでいただいたご意見をありがたく頂戴いたします。思いつきもしなかった事などなどに感謝です。
書き込んでくださった皆様 本当にありがとうございました。

補足日時:2003/11/11 19:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとうございます!自分が喪中欠礼を頂いた場合、知らなかったこととはいえ慌てる場合も多く、今回 周囲に知らせてなかった事もありいきなり寂しい葉書で知らせるのも失礼にならないかと気にしておりました。香典を催促してるように思われないかと心配してみたりです(汗)友達同士だと挨拶状の後クリスマス時期に綺麗なカードに添えて近況報告も優しいアイデアだとありがたく頂戴いたします。思いつきもしませんでした!年賀状じゃなくても寒中見舞いでも既成の葉書にこだわらなくてもいいのだと我が身の知恵の無さに恥じ入るばかり。お心遣い本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/11 19:46

こんにちは。


やはり、皆様がおっしゃっておられるように寒中見舞いが良いとは思います。
但し、注意点!寒に入ってから届くように投函しましょう。(小寒以降)

クリスマス・カードは避けた方がよろしいかと・・・私は思いますが・・・それぞれの感じ方かな?
以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい!葉書一枚の事でも受け取られる方のお気持ちは様々であると改めてひとりよがりな質問だと反省しております。宗教でも知らない事ばかりでしたし、宗教によってはクリスマスカードに違和感を持たれる方もいらっしゃいますね。先様のことを考えて、ご助言をありがたく実行する事にいたします!本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/11 19:32

送信も受信も経験ありです。


寒中見舞またはクリスマスカードでOKです。
ハガキに「年賀」マークを書いてはいけません。
(だから元旦ジャストで届けるのは困難ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!経験がある方の回答は ありがたく心強く何より安心しました。年賀状だけで近況を伝え合ってる友もおりますので、そういう関係と仕事などを分けて対応してまいります。

お礼日時:2003/11/10 12:49

あなたが、年賀状を出す事よりも、「あけましておめでとう」などという年賀状が家に届く事を奥様がどう思われるか…。


喪中のための欠礼ハガキを出す事は、出せません の裏に「受け取れません」の意味も含まれるのではないかと思いますけど。
挨拶的な事は、#1さんの仰るように、寒中見舞を出すなどして済まされた方が良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!仕事優先で考えていたので妻の立場や気持ちというのを無視しておりました。優しい思いやりを本当にありがとうございます。こちらの都合ばかりで挨拶しても相手には却って心配をかけてしまうことにもなりだと反省しております。皆様の回答を参考に失礼の無い挨拶状を出すことにします。

お礼日時:2003/11/10 12:11

ちょっと固い話を書きます。



いわゆる「喪中」の考え方は、仏教の教えにはありませんし、また宗派によって異なります。

たとえば浄土真宗の場合「喪中」という言葉は使いません(というより「喪中」という概念がない)し「喪中欠礼」なる葉書もだしません。

本来の仏教のあり方でいえば、親族が死んだからと言って、年賀の挨拶を欠く、ということのほうが、非常識なのです。


まあ、ただここまで「喪中」というものが広まっている状況はたしかにあります。そこで「年賀状」ではなく「年始のごあいさつ」という内容で送られてはいかがでしょうか?

「謹賀新年」や「あけましておめでとうございます」と書くのではなく

---- ここから ------------------------------
新年のご挨拶を申し上げます

昨年はひとかたならぬ
ご厚情に預り厚くお礼申し上げます

本年も変わらぬご交誼の程お願い申し上げます
---- ここまで ------------------------------

くらいで納めたものであれば、問題ないのではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!宗教の違いで挨拶一つ言葉使いも異なってるとは知らずでした。今まで他所様に失礼なことがなかったのかと冷や汗です。これをきっかけに自分の乏しい知識だけで行動するのを戒めたいと痛感。教えていただき感謝いたします。回答を参考にさせていただき、できるだけ失礼の無いように皆様への年末年始の挨拶を行います。

お礼日時:2003/11/10 12:04

常識的なことはご存知の上でお悩みということですよね。



営業上の問題なのか、人事上の問題なのかはわかりませんが、万が一、喪中であることを覚えている方がいたとすると・・・。
喪中欠礼は出さない、年賀状を出すという行為は逆にマイナスになってしまうかもしれませんよね。

気にしない方や忘れている方も多いことと思いますが、年賀状を出すのはリスクを伴うことだと思います。

その上でどうされるのかご判断していただく方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!職場で個人のお悔やみは辞退しましたので忌引きの連絡のみで後の挨拶も行いませんでした。それで年末に改めて挨拶するのも「今年は大変だったんです」と言うようで・・私どもの勝手な気後れ感があり迷っていました。個人の勝手な思い込みで、気がつかなかったところを回答いただき感謝いたします。交友関係や仕事関係と分けて失礼のないように挨拶状を出すことにします。

お礼日時:2003/11/10 11:56

寒中見舞いにしたらいかがですか?(1/7過ぎ)


あるいはクリスマス時期に年賀の雰囲気が無いものにして出す(コレも寒中見舞いかも…)

下記サイトによれば 親がなくなったときは年賀状はださないそうですので_世間的に非常識というよりは、奥さんがかわいそう って感じです。奥さんの気持ちのほうが大事なのではないですか? 離婚覚悟で年賀状をだしますか? (こんな些細なことでも ショックを受けると思いますので…)

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/kihon/letter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に役立つURLをありがとうございます!
妻の立場を考えてくださり「はっ!」とさせられ、優しいお言葉に感謝いたしております。
職場優先でばかり考えていたことに反省です。

お礼日時:2003/11/10 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!