アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは「警察官」にどんなイメージを持っていますか?

仕事でのイメージ、プライベートのイメージ、何でも構いません。

A 回答 (8件)

うーん、「イメージ」の影響力って大きいけど、あまり実態を映してるわけじゃないんだよね。

例えば「経営者」のイメージというと、「太っ腹」も「ケチ」も、相反してるけど、どっちももっともらしいですよね。

結局は人それぞれなのに、たまたま自分が知っている例に左右されるし(例えほんの数件であっても)、
それ以上に、「自分の見たいように物事を見てる」という要素が非常に大きいんですよ、実は。

対象は政治家でも大企業でも非正規労働者でも何でもいいんだけど、「○○は悪党」とか「ダメな奴」と心に決めていれば、いくらでもそれに合わせて物事が見れちゃうんです。
例えば休日に質問してるのに「勤務時間中に質問してる」とかね。
個々は良くても組織としては信用できない部分があるというのは、民間企業に対しても当てはまることだし。
あと、小さな違反や犯罪を見逃さないことが、大きなそれらを防ぐために重要です。「割れ窓理論」というのだったかな。
「○○憎し」の前提で物事を見てると、いろんなことを見落とします。

私自身の持つイメージでは、やっぱりイカツイとか。経営者のイメージと同様に相反する、親切と横柄といったものもあります。
警察の人で嫌な思いをしたことは、今のところありません。
こう言っては何ですが、「○○の態度が悪かった」と言う人の中には、自分はどうなのと言いたくなる人がしばしばいますので、一方の言い分ばかり聞くのは危険というのが実感です。

もちろん、「人それぞれ」の中には当然、ちょっと難ありの人も、ホントに録でもない人もいるでしょう。
でもそれは「人間だから」であって「警察だから」ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>でもそれは「人間だから」であって「警察だから」ではないと思います。

そういう風に考えたことありませんでした。勉強になりました(汗)

続no.6

基本的に天下り先を期待している役人はすべて癒着していると考えるべき。
 以前ほどあからさまじゃないが、警備会社は天下り先として作られたのは衆知のこと。特にキャリアと言われる連中は、明石の事故ではかばい倒そうとし(署長はもう天下っているから。)、成績のためにえん罪は作り放題、最近まで交通協会の手数料などをネコババしていた。
 結局可視化できるかどうかが踏み絵になる。

警官についても、キャリア制のため一生上に行けないわけだからヤル気がなくなって当たり前。そういう不満を押さえつけるため警察学校ではロボットが作られる。一種の洗脳だね。それが庶民を疑い、オイコラでものを言う人間を作り上げる。

こういった自分たちの組織存続のためにエネルギーをかける連中は、いわば国にたかっているようなもの。最近でも大阪では現実には減っている犯罪発生件数をことさらあおり立てて、しっかり予算を増額させた。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やっぱり大きな組織ですから、裏はあるんですね。意外とドラマでの警察の裏の顔みたいなのはホントかも知れませんね。

悪党・ロボット・利権屋

• 0
この回答へのお礼

最近警察の不祥事が頻繁に新聞に出ているのを見ると、イメージ悪くなりますよね。

利権とかってのは都市伝説的な噂では聞いたことありますが、本当にあるんでしょうかね。(パチンコ店との癒着とかは聞いたことあります。)

警察署の事務関係の人ですか。

勤務時間中にこんな質問しているんですね。

> みなさんは「警察官」にどんなイメージを持っていますか?

警察官は、生真面目だが、融通が利かない連中。

小さな交通違反発見で点数稼ぎ、
庶民の足をひっぱる人たち。
ある日突然、昼下がりの車の少ない通りで、
一時停止違反でスキをつかれて、
切符切られた。街中で追いはぎにあった気分。
少なくとも、「市民の警察」という印象はない。
つまらない切符切られるのがあほらしくて、
車を売り、ドライバーやめました。

それと、交通安全協会と警察署のあやしい天下り関係
免許更新の時は、必ず交通安全協会のお金、拒否してます。

刑事は人の生活を嗅ぎまわる連中。
ある日、誰にもいっていないのに、自分のケータイ電話に、
突然刑事から電話かかってきた。
よく聞いたら、自分がお客として契約した不動産屋で、
ふしだらな社員が契約金を持ち逃げしたらしい。その裏付け捜査らしい。
よくもまあ、お客さんのケータイ電話の番号まで調べ上げるものだ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません説明不足でした(汗)。私は警察の者ではないのですが、以前妹のアパートに泥棒が入った時にいろいろお世話になった経緯がありまして(結果的に泥棒は捕まりました。)。

私の周りの人もkendosankoさんと大体同じ意見でした。

天下りとかは正直わかりませんが、違反切符に関しては見逃してくれというか、もっと悪質な違反者を捕まえてくれと思いますね。

あんまり良いイメージはありませんね、

国家権力、横暴、高威圧、

数十年前、繁華街で運転免許証を拾ったため某中央署に届けましたが、とんでもない物でした
繁華街近くに交番があったようですが当時知らず、また帰り道に某中央署があったためそちらに届けました
入って受付に行きましたが、担当がいませんでした、何度か他の警察官に声掛けましたが無視され、
仕方ないなと言う態度で、接しられました、

そして落とした人が、私の住んでいる所からさらに遠くなのですが、そちら近くの交番に届ければよかったのにと言われました、

こんな事なら届けなければよかったなと思いましたね、
    • 0
この回答へのお礼

>>そして落とした人が、私の住んでいる所からさらに遠くなのですが、そちら近くの交番に届ければよかったのにと言われました

これはキツイ物言いですね。ニコニコしてるのって表の顔なんでしょうかね。

交番のおまわりさんは地域に住んでいるので人の痛みがわかり相談にもいやがらずに聞いてもらえます

しかし刑事なんかは態度かまるで違います,対応する人によって態度が違うんですね,よくテレビなんかで
でてくる刑事なんかは実情を反映していないことは否定できないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>>対応する人によって態度が違うんですね

結局人によって違うってことなんでしょうね。

警察官は、法律の犬。

決して正義では無い。
法律を犯せば、取り締まりますが、法律に無いものは、何もできない。
    • 0
この回答へのお礼

>>決して正義では無い

言われてみれば法律の無いものってどうやって処理するのか気になりました。advanced7
の仰る通り放置なんですかね。

> 仕事でのイメージ

個々には親切、でも組織としてみると不信感も見え隠れします。

> プライベートのイメージ
こちらは人様々でしょう、サラリーマンでも様々です。
しかし休日でも結構非常呼び出しがあって、大変そうです。
(知り合いにいますから見ています)

あと一つ・・・退職警察官
これはまあ、融通の利かない、社会性のない人の何と多い事か!
警察官に限らず、教師、公務員全般に共通していますね。
(中には例外の方もいらっしゃいますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人によりけりってことなんでしょうか。私が接した警察官がいい方だったので、警察全体にもいいイメージを持っていました。

非常呼び出しですか。知り合いの消防士もいつも携帯を手放せないと言っていたのでキツイでしょうね。

退職警察官のことはよくわかりません(汗)