アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー車検で自分の車の車検をこれまで2回ほどやってきました。

今回、
父親の車の車検の通知が来て、
父親が「どこか安くやってくれる業者を知らないか?」と
きくので、「私が代行でタダでやってあげようか」と言うと、
「お前は素人だし本格的に検査しているわけじゃないだろー。
安くあげたいのはやまやまだが、2年に一度くらいは業者に出さないとちょっと不安かも。」
と言います。

日本の車は10年くらい未整備でも大丈夫ときいたことがあるので、
事故歴もないですし、検査場でのチェックだけでも問題はないかと私は思いますが、
父親の言うとおり、業者に不良がないかの不安解消のために、きちんとチェックと
整備してもらったほうがいいでしょうか。

しかし、もし業者に頼んだとしても、ちゃんと整備してくれる業者でないと、
ただの代行車検じゃ、意味ないですよね?
もしも正しく整備してくれるトヨタのディーラーやちゃんとした業者に頼めば、
どれくらいかかるのでしょうか。

ちなみに、車はカローラで、購入後7年目です。前回までの2回の車検はすべて
販売店に頼んでやってもらっていたそうです。

もしも「これまで業者にやってもらったのであれば
ユーザー車検でもまず大丈夫だよ」ということであれば、私がやってあげますし、
業者に有料で頼むことにそれなりのメリットがあれば、父親の言うとおり、
業者に頼もうと思っています。

車に詳しい方のご意見をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

pandorabluerayさんの町には格安車検場ってな


いですか?
故障箇所がなければ法定費用+手数料1万円程度です。

これがディラーになると法定費用+手数料23000円
程度します。

格安車検場だからといって整備しないわけではないんで
す。安い手数料で車を集めて、車が集まればたいてい
オイル交換したり故障箇所修理しますよね。
それで儲けるんです。だから、まったく整備しないで
書類だけ提出では儲からないんです。
ちゃんと整備して故障箇所を見つけて、修理代頂いて
儲けるんです。

格安車検場ってガソリンスタンドなどがやっている
ところ多いです。
きちんと丁寧に整備してくれますよ(^^)
格安車検場お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん

遅くなりましたが、分かりやすいアドバイスを本当に
ありがとうございました。
格安車検場というのがあるなんて知りませんでした。

今回は結局、ユーザー車検で通しましたが、
次回は格安車検場も候補に入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:51

「元来、車検はユーザーが行うこと」なんて言っても今の時代?になりますね。



7年経っているのであれば、たぶんサービスキャンペーンも無いでょうから、
今回はユーザー車検を受けて、
後日、不具合が出たところをディーラーで整備すれば良いのでは。

金に糸目は付けないから、バンバン(過剰)整備して! とは言えないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

superskiさん

遅くなりましたが、分かりやすいアドバイスを本当に
ありがとうございました。
参考になりました。

今回は結局、おっしゃる通り、ユーザー車検で通しました。
(ヘッドライトが下向きすぎと言われ、テスター1回目は
不合格となったので、車検場を出てすぐ近くの整備屋さんで
1000円で直してもらいました)

回答いただいた通り、今後は不具合が出たら
業者に整備を頼もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:39

整備に自信の無い者にとってユーザー車検の問題になるのはブレーキです。


車検前にブレーキだけを整備依頼しても、殆どのところで断られるでしょう。
その為に、車検までに余裕がある時に、ブレーキの整備依頼すれば可能でしょう。
私も20年位前から、ブレーキを含む分解整備を自分で行っていますが
ユーザー車検は整備費用や手数料が掛からず、安価で出来る事がメリットです。
20年前はユーザー車検など、陸運局では邪魔者扱いでしたが、
最近は丁寧に指導していただけるし、車の構造も理解出来るようになり
メリットが大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y8goolさん

遅くなりましたが、分かりやすいアドバイスを本当に
ありがとうございました。
参考になりました。

今回は幸い、ブレーキは大丈夫でしたが、
ヘッドライトが下向きすぎと言われ、テスター1回目は
不合格となったので、車検場を出てすぐ近くの整備屋さんで
1000円で直してもらいました。

回答いただいた通り、テスターでは係員の方がユーザー車検と
見るや、大変親切に最初から最後まで横に付き沿ってくれたので
助かりました。それがなければ、まごまごしていたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:42

私の場合、外車のとき15万キロまでユーザ車検で問題なし、だったので日本車である


アテンザも7万キロまでユーザ車検で乗り続けています。今後もそのつもりです。
ただし、消耗品交換は自分で管理しブレーキ残量等も自分でチェックする必要があります。
また、何かあれば自分で責任を取ります。

自分の感想としては、消耗品を早めに交換しブレーキがきちんと効いていれば、他人に迷惑をかける自体にはならないと思います(確率論なので整備しようがしまいが壊れるときは壊れる)。

ですのでユーザ車検でも何ら問題ないと思いますが、親父さんが
「2年に一度くらいは業者に出さないとちょっと不安かも。」とおっしゃっているならお金を払って整備してもらった方が良いと思います。
それもガソリンスタンドとか代行とか中途半端なところでなくディーラーか整備工場で。

”家族の車は安全牌で”、”面倒は嫌い”といった親父さんの考えにもよりますが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすい説明、ありがとうございました。
たぶん、今回は私がユーザー車検で通し、2年後は業者に整備に出すということに
なりそうです。

お礼日時:2011/09/21 11:27

車検と整備は別物です。



よく車検代が高いだのアホなことを言う人がいますが、検査料は2000円でお釣りが来ます。
車検時に一緒に支払う
   重量税
   自賠責保険料
が高いのです。
このあたりは国や事故を起こす人に文句を言わないと安くなりません。

日ごろから整備していれば検査場に持っていくだけで通ります。
車検代が高いだの言う人は自分で整備すれば良いのです。
日ごろから整備しないもんだから車検の時に一斉に整備され整備費用が高くなる。
部品交換は交換時期が来たらやればいいだけ、消耗品は限界まで使う。

ただし、タイヤなどは性能が日に日に低下していくので、高速道路を走る機会が多ければ早めの交換を。
溝が浅くなればスリップサインが出ていなくてもハイドロプレーン現象が起こりやすくなります。
溝が減った状態だと80キロで前輪が浮いてることも・・・。

車検を安くしたいのであれば
整備をお店に頼んで、検査は自分で通すことです。
代行費用が浮きますので安くなります。

オイルは車検の時期に関わらず定期的に交換(目安としてターボなら3千~5千キロ、NAなら五千~1万キロ毎)、ブレーキフルードやパワステオイル、ラジエータ液などは車検の時で良いです。
やるべき時に整備していけば10年10万キロどころか30年30万キロだって持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gorisanseiさん

遅くなりましたが、分かりやすいアドバイスを本当に
ありがとうございました。
参考になりました。

gorisanseiさんの回答を参考に、今回は結局、
ユーザー車検で通しました。

車検と整備は別とのアドバイスは本当に目からうろこでした。

ヘッドライトが下向きすぎと言われ、テスター1回目は
不合格となったので、車検場を出てすぐ近くの整備屋さんで
1000円で直してもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:45

>ユーザー車検と業者に依頼するのとどっちがいいですか



車検に限って回答すると、どちらも同じです。
質問者さまもご存知と思いますが、車検は「車検を受けた時点は、保安基準に合致していた(過去形)」証明に過ぎませんよね。
車検の翌日に故障しても、陸運局はもちろん車検を請け負った車検整備工場・代行業者も責任は負いません。
ディーラー車検も同じで、車検事態には一切責任を負う義務は(法的にも)ありません。
ディーラー保証は、車検時に交換した部品だけです。

>業者に不良がないかの不安解消のために、きちんとチェックと整備してもらったほうがいいでしょうか。

チェックは、行なった方が無難なのは間違いありません。
が、自動車に乗っていて不具合・異常を感じたら直ぐに修理に出す!事が出来れば大丈夫ですよ。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質しか無い。10年経ったら命の保障が無いので、廃車にしろ!」という政策を旧運輸省時代から継続しています。
命令に従わない者には、1年毎車検の義務化。アメリカ政府の命令で、10年経っても2年車検となりました。
承服できない外圧に負けた国土交通省は、従わないオーナーには増税を科す事になり現在に至っています。
トヨタをはじめとする各メーカー・車検整備業者団体も、国土交通省の認識を支持しています。
が、各メーカー・国土交通省が考えているよりも国産車の性能・品質は高いのです。
もし可能でしたら・・・。
数社に「車検見積り」を依頼して下さい。
見積りでは、24ヶ月点検整備項目のチェック結果が貰えますよ。
ブレーキパッドの残圧さとか排ガス測定まで見積りで行なってくれる店もあります。
ヤナセの場合は見積りも5千円ほど必要ですが、他の店では見積り無料です。
口頭で「この箇所は、部品交換をしないと車検に通りませんね」などの説明があります。
補足的に言うと、メーカー指定交換部品の検査は全くありません。
ディーラー以外は、「使える部品は交換しない」のが一般的です。
但し、不具合・異常を感じれば直ぐに修理に出す事が前提となっています。

>もしも「これまで業者にやってもらったのであればユーザー車検でもまず大丈夫だよ」

メーカー指定交換部品で重要な部品は、今回はありません。
前回・前々回の車検で、必要な部品は(ディーラーだと)5年目で交換しています。
ユーザー車検で、大丈夫だと思いますね。
私の経験では・・・。
国産1600ccターボ・ラリー仕様車に、約25年間乗りました。
が、ディーラーで車検を受けたのは新車納車後4回だけです。
後は、ユーザー車検と近状の車検整備工場に依頼しました。
20年経ても、車検費用は(各種税金・保険込みで)10万円を超えた事はありません。
試しに20年経った時にディーラー車検見積りを取りましたが、50万円を超えていましたね。(驚)
部品の状態に関係なく、メーカー指定時期で部品交換を行いますから・・・。
質問者さまの場合も、ユーザー車検で大丈夫だと思いますよ。
但し、何度も言いますが「不具合・異常を感じたら、即修理に出す」事が大前提です。
ディーラー車検でも、同じ事なんですが。
私の場合も、2年に1回あるかないかでディーラーに修理に出していました。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oskaさん

とても丁寧で詳しいアドバイスを本当に
ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申しわけない限りです。

oskaさんの「ユーザー車検で大丈夫」との言葉に
意を強くし、結局ユーザー車検で通しました。
(ヘッドライトが下向きすぎと言われ、テスター1回目は
不合格となったので、車検場を出てすぐ近くの整備屋さんで
1000円で直してもらいましたが。)

今後は、いただいたアドバイス通り、
不具合や異常を感じたらすぐに修理に出そうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:48

ご存知とは思いますが、メーカーで独自のパーツ交換目安を策定しており、


不具合がなくとも、それに抵触して居れば交換されます。
なので、年数が立つ程、走行距離が伸びる程、金額が上がる事になります。
特に、何も解らない人や、普段から始業点検もしない様な人は、
ディーラーに任せた方が無難です。

次に、格安車検ですが、これは余計な(まだ使える)部品は交換せず、
車検が通らない様なモノは交換します。
また、交換に際してもオーナーに確認して交換。また、今後、交換しといた方が良い部品なども明確に説明してくれます。
なので、現時点の車の状態が解ると同時に、今後起こりうる不具合も予測出来ます。
もっとも、ディーラーでもこの様な車検の受け方も出来ますが、いい顔はしませんよね!?

オーナー車検は経費を抑えられて、安上がりかもしれませんが、別途にプロによる整備を
オススメします。特にブレーキ関連。
ご存知の様に、ラインを通せれば、車検は受かりますが、カップキットは交換して置いて
欲しいです。ブレーキフィールドが抜けるのは洒落れになりません。
通常の車検整備ではコレを必ずします。交換は必要でなくとも、点検整備と掃除はします。

私的には、過去2回ディーラー車検でしたので、ディーラーをオススメします。
次回車検時ぐらいで買い替えなどを検討されるなら、なおさら好都合かと思います。
ディーラー車検→整備の行き届いた車。という事で優遇されるかも知れません。

値段の違いは、車検整備料と工賃と車検代行料ですが、ディーラーは高目です。
一般整備工場もマチマチでコレの安い所が=車検が安い。になるかと思います。
車検整備自体は整備基準が有りますので、どこも変わり有りません。

ご自身でユーザー車検の経験がお有りなら、それこそ記録簿を参考に部品交換
を指定してやれば、ディーラーでも安くなるのでは無いでしょうか?
「前回コレとコレは交換済なので交換しないでくれ!等」
「コレは点検後、要連絡とか。」
特に、消耗品、フィルター関係、オイル関係、は放っておくと交換されてしまいます。
それらも、交換時には一報を入れる様に言って置けば後でトラブルに成りません。

何にせよ、質問者さんが車の状態をちゃんと解って居れば、安く上げて貰って
大丈夫だと思います。(各消耗品、各種フィルター交換時期、各種オイル交換時期)
車検整備料→1.5万~3万円、車検代行料→5千~1万円。
交換部品があれば、部品代+工賃。

1日車検で認定工場などは交換部品が無ければ2~3時間で乗って帰れますので、
楽かも知れません。その場で、状況も確認出来、検査結果も教えてくれます。
ただ、交換部品が出ないとも限りませんので、早目の予約が不可欠です。
安い所で、法定費用+2~3万円程です。
交換部品が出た場合、次回入庫(部品代+工賃)という事になります。
ユーザー車検でもテスターに何回も乗ったりしてると、この位は飛びます。
安くてしっかりした所を、見つければ、案外安上がりかもしれません。
逆に言えば、業者の儲けはここなので、あれこれ言って交換させる悪徳業者もいますので、
業者選定はしっかりした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gypsyskyさん

遅くなりましたが、とても丁寧で詳しいアドバイスを本当に
ありがとうございました。
参考になりました。

今回は結局、ユーザー車検で通しました。
(ヘッドライトが下向きすぎと言われ、テスター1回目は
不合格となったので、車検場を出てすぐ近くの整備屋さんで
1000円で直してもらいました)

いただいた解説を参考に、
今後は状態を見て業者に整備を頼もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:37

>日本の車は10年くらい未整備でも大丈夫ときいたことがあるので、


>事故歴もないですし、検査場でのチェックだけでも問題はないかと私は思いますが、
いや、機械って絶対はないです。
数万台に1台の確率で発生するトラブルが、たまたまあなたのお父さんの車両になるかもしれません。

>安くあげたいのはやまやまだが、2年に一度くらいは業者に出さないとちょっと不安かも。
であれば、普段からメンテナンスにはあまり関心がないようですよね。
割高には違いありませんが、安心したいのであればディーラーが一番です。

ちゃんとした整備をすると、結果的に車検業者もディーラーとさほど変わらない値段になりますし…
ディーラーであれば、その車種特有のトラブルやメンテナンスのデータなども持っていますから。

何処まで整備するのかは、融通が効きますから、見積もりを出してもらってから内容を予算に合わせて交渉するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、普段からメンテナンスには関心が
ないです。
教えていただいたとおり、よく考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/20 17:01

距離も距離ですし、


ユーザー車検でも行けると思います。

間を取って(何の間?)代行車検をしてあげて安く済ませ
その前後で点検に出す。

元々「点検」と「検査」と言う別の作業ですが、
(民間車検は指定工場で行い、持ち込み検査(陸運局で行う)を行う工場は認証工場と言います。)
民間車検を行うに当って点検と検査をいっぺんに行うこと。になりました。

確実に検査に受かるために
24ヶ月点検をやってもらい、
その後でユーザー車検を受けると言う方が無難です。

点検代がいくらかを確認してからですね。
車検とセットだと安かったりして・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー。
分かりやすい回答で助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/20 16:59

私は20年ディラーに勤めてましたが、10年も未整備でいられるはずはありません。

10年間故障しなかったよってのは、車検時に次の車検まで持ちそうにないブレーキパッドを交換するなど予防整備をやった場合です。ただこうしたやり方は「車検代を吊り上げてる」という批判もあり近年はされてません。昔は車屋さんとお客さんのつながりが強かったのでそうした商売もありましたが現在はお客様にお伺いを立ててから整備になります。お父様が年間どれくらい走られるか判りませんが、それまでディーラーまかせな管理をされていたのならディーラーでされるのがよいと思います。ユーザー車検は自分でクルマの管理が出来る人向けです。私自身自分の物は車もバイクもユーザーでやってましたが、今乗ってるハーレーはディーラーにしてもらってます。エンジンオイルはマメに交換してもギヤオイルは交換してない人も多いです。またグリスを必要とする箇所もあります。FF車ですとシャフトにゴムのブーツがかかってますがこれを交換しないと蛇腹が破れて中に水やゴミが入りハンドルを切ったとき「バキバキバキ」って音がするようになります。私が見てきた車の例です:「ギアオイルが購入後1度も交換されておらずケースの中にスラッジがたまって焼きついた。」「GSで代行車検をしたが調子が悪いと来店されたお客様のお車のエアクリーナーは購入後1度も交換どころか清掃もされておらず目詰まりしてフィルター紙が吸気で破れてスロットルボディに吸い込まれていた」ユーザーでされるのでしたら前回の車検の記録簿をご覧になってからされた方がよいでしょう。ディーラーの料金は電話でたずねられた方が早いです。(車齢7年ですとプロにやってもらうことをお勧めします)

この回答への補足

丁寧なご回答、本当にありがとうございます!

走行距離にもよると思いましたので、父親に確認したところ、
現時点で26000キロでした。7年間でこの距離です。
ほとんど近所しか走らず、給油も月に1度位しかしないそうです。

これぐらい少なければ、今回はユーザー車検でもいいかな、と
思った次第ですが・・・。

補足日時:2011/09/18 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!