タスクトレイにあるアイコンを削除するにはどうしたらよいのでしょうか?
一時的に削除するのではなく、次回起動したときも表示されないようにしたいのです。Win98の場合はファイル名実行で「msconfig」を入力すればよかったんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レジストリエディタを起動し


HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
を見て下さい。
ここに、Windows起動と同時に起動するアプリケーションが登録されています。
ここでWindows起動と同時に起動したくない(タスクトレイに表示させたくない)アプリケーションを削除して下さい。

レジストリエディタは「regedit」です。
(ファイル名を指定して実行より起動)
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 補足です。
ishmasterさんや、m_kazu55さんの方法でタスクトレイからアイコンを削除すると、ソフト自体が起動しなくなるので、そのアイコンの機能が使用できなくなります。

 ひょっとしたら機能を使えたままタスクトレイより消す事が出来るかもしれません。 それはタスクトレイに常駐しているソフトが、「タスクトレイに表示しない」という設定が出来る場合です。 

 以上です(..
    • good
    • 0

「窓の手」というフリーソフトで、自動起動されてタスクトレイに入る常駐ソフトを簡単に削除することができます。


他にも、いろんな機能があるので、一度使ってみては如何ですか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98とWin2000が共存している環境でWin2000を削除

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866

Qタスクトレイにアイコンを再表示させる方法

Windows2000 sp4を使っています。
何らかの障害で、エクスプローラーが落ちてしまった場合、エクスプローラー自体は自動的に再起動されるのですが、一部のタスクトレイアイコンが消えたままになってしまいます。
これを回復する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

それはアプリ側の対応の問題になります。きちんと対応していればエクスプローラーが復帰したときに一緒に復活します。その辺を手抜きでちゃんと作って無い場合は下記のような別アプリが必要です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/22/okiniiri.html

Qタスクトレイに謎のアイコン

数日前から起動のたびタスクとレイに見知らぬアイコンが表示されるようになりました。どうやっても消えません。
概要として、接続アイコンに似た感じで、青でRの文字が左側にかぶっています。シングルクリック応答無し、ダブルクリックで「Current Connections」という小さなウインドウが開き、No connections と書かれています。右クリックでもCurrent Connections というタブが表示され、ダブルクリックと同じです。閉じるとか、終了とか一切出ません。マウスオーバーするとIPアドレスのような物が出ます。
これは一体なんなんでしょうか??
スタートアップにも入っておらず、タスクマネージャーからプロセスの終了で一つずつ消していったのですが、変化無しです。
ウイルス等の類かと思い、スパイウエアAD-Aware でチェックしましたが、消えません。ウイルス駆除ソフトが入っていないため、オンラインチェックをしましたが、何もないようです。どなたか正体、消し方をご存知でしょうか?
win2000Pro CATV接続

Aベストアンサー

それが一体何なのかはわかりませんが、
スタートアップフォルダに登録されないタイプのサービスかもしれませんね。
本当に起動しなくて良いサービスなのであれば、まずは初歩的なところで「アプリケーションの追加と削除」でそのようなものがないか確認→削除

ない場合は、マイコンピュータを右クリック→管理→サービス で当てはまりそうなものを「停止」してみて下さい。見つかったらそれを「無効」にしておけば起動はしなくなると思います。この場合、サービスはそれに付随するアプリケーションを削除できれば一緒に消えるはずです。

参考になれば・・・

Qタスクトレイのソフトを削除したいのですが。

パソコンを立ち上げたときに画面右下のタスクトレイにたくさんのソフトが表示されます。
起動に時間もかかりますし、ほとんど使用しませんので、
起動時にインストールしない様にしたいのですがどうすればいいのでしょうか。win2000使用しています。

Aベストアンサー

調べてみたのですが「Windows 2000」には「msconfig」はないようでした。

「Windows_FAQ - ウィンドウズ処方箋」より

Windows 2000 には、Windows98/Me/XP のシステム設定ユーティリティ (msconfig) の「スタートアップ」タブのような、自動起動プログラムを制御する手段は提供されていません。自動起動プログラムを制御するには「窓の手」などのツールを使うことを検討してください。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」でも表示できない初期起動プログラムは、次の手順でアクセスすることができます。

1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」 から MSINFO32 を起動します。

2.「ソフトウェアの環境」\「スタートアッププログラム」 をクリックすると、右側に起動されるプログラムの一覧が表示されます。

3.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」 から REGEDIT を起動します。

4. 2.で表示されたコマンドの文字列を検索すると起動されている個所が特定できます。
多くの場合、
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* や HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
に登録されています。

5.指定場所が特定できたら、起動したくないコマンドのエントリを削除します。
(事前にキーの書き出しをしておくことをお勧めします。)

直接レジストリを触りたくない場合は、「Startup Cop」 のようなツールを使うことも検討してください。

http://zdnet.com.com/3000-2344-10059235.html

とのことです。これでどうでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#935

調べてみたのですが「Windows 2000」には「msconfig」はないようでした。

「Windows_FAQ - ウィンドウズ処方箋」より

Windows 2000 には、Windows98/Me/XP のシステム設定ユーティリティ (msconfig) の「スタートアップ」タブのような、自動起動プログラムを制御する手段は提供されていません。自動起動プログラムを制御するには「窓の手」などのツールを使うことを検討してください。

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

「窓の手」でも表示できない初期起動プログラムは、次の手順でアクセスす...続きを読む

QWin98のmsconfigと同じ機能をもつものはWin2000にはないの?

Win2000起動時に勝手にタスクバーに現れるアプリケーションをいくつか削除したいのです。Win98だとmsconfigを使って削除できましたが、Win2000では何をどうすればよいのでしょうか? 詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓から英語版の
MSCongifをダウンロードして
ついでに日本語化パッチを当ててみて

参考URL:http://shadow2002.ojiji.net/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報